宋代以前にはキルトは存在しませんでした。古代の人々は何を身にまとっていたのでしょうか?キルトなしで冬を乗り切るには?

宋代以前にはキルトは存在しませんでした。古代の人々は何を身にまとっていたのでしょうか?キルトなしで冬を乗り切るには?

今日は、Interesting History の編集者が、古代の人々がキルトなしで冬をどうやって乗り切ったかをご紹介します。皆さんのお役に立てれば幸いです。

寒い冬、暖房をつけて室内でくつろいだり遊んだりするとき、科学技術が発達していなかった昔の人々はどうやって暖をとっていたのか考えたことがありますか。

暖かく過ごすためには、体を覆う衣服を改良することが正しい方法です。現代人が着る服の重さは減っているのに、保温効果は上がっていることに気づくでしょう。これが科学の力です。最近ではダウンキルトが人気ですが、何千年もの間テストされてきたため、コットンキルトが依然として主流です。しかし、宋代以前の人々はキルトを持っていなかったことを知っておく必要があります。それではどうやって冬を乗り切ったのでしょうか?

古代の貧富の差は現在よりもはるかに大きかった。貴族たちはいつでも暖かく過ごせるよう心配する必要はありません。葛や麻などの農作物、羊毛などの動物など、世界中のあらゆるものを利用できます。

地位の高い王子たちは、体を温めるために動物の毛皮や柔らかくて豪華な絹を身に着けていました。また、炭火は尽きることがなく、消えることはありません。古代人は炭火をいくつかの等級に分類しました。低級のものは濃い煙の炭で、中級のものは灰色の炭です。

例えば、「天命を知る」には、ウェイの炭がリン・シャオニャンに差し押さえられるシーンがあります。絶望したミンランは、濃い煙の出る炭を少量の灰色の炭と交換することしかできませんでした。そうでなければ、妊娠中のウェイは濃い煙の出る炭の匂いに耐えられないでしょう。

最も進んだタイプは赤大根炭で、暖かくて耐久性があり、灰白色ですが爆発しません。そのため、古代の裕福な家庭にとって、それを食べることは単なる冬の過ごし方ではなく、単に一種の楽しみでした。

しかし、一般の人々の住まいはそれほど快適ではありません。通常、人々は葛で作った粗い布を着ていました。少し裕福な人は、葛に麻を詰めた低級な絹の詰め物を着ていました。

一番寒いのは、もちろん夜寝るときです。貴族の子弟は野生動物の皮や上質なシルクで作ったキルトで夜を過ごすこともできますが、一般の人々はどうでしょうか。

私たちの祖先はとても賢かった。彼らは柳の花穂と葦の花を布に混ぜて、それをキルトとして自分たちに巻いていた。また、柔らかくて快適な乾燥した藁でベッドを覆っていた。効果は理想的ではありませんが、寒さを防ぐには十分です。

階級の違いにより、一般の人々の保温戦略は実はかなり無力です。結局のところ、一部の良い材料は彼らには入手できず、貴族には優先権と独占権があります。

衣食住は、常に正常な人間生活を維持するための必要条件です。新しい時代では、衣食住に困ることはありません。しかし、技術が遅れ、貧富の差が大きかった古代では、庶民にとって衣食住が十分にあることは大きな満足感でした。残念なことです。

<<:  西夏王朝には何人の皇帝がいましたか?西夏皇帝の継承順位をご紹介!

>>:  中国における人身売買の歴史はどれくらい長いのでしょうか?どのような形態の人身売買が存在するのでしょうか?

推薦する

李清昭の『歓喜沙・桂清』:詩人は女性の思考の強みを巧みに利用した

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

白居易の『江南を想う三首』は詩人の江南に対する愛情を表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

三国志演義 第35章:玄徳は南章で殷蒼と出会い、善福は新野で英雄と出会う

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

尚山の四長老は張良への敬意から劉英の皇太子としての地位を守るために隠遁から出てきたのでしょうか?

「尚山の四雄」とは、秦末期に黄老思想を信奉した四人の医師で、東原公の唐兵、下皇公の崔光、七里の季の呉...

『三朝北孟慧編』第156巻の主な内容は何ですか?

『延行』は56巻しかありません。それは紹興3年12月12日に始まり、仁辰の日に終わりました。仁正月1...

『太平広記』第494巻雑録2の原文は何ですか?

方光廷、崔思静、崔世、陸太怡、徐潔燕、杜鋒、秀武県民李元浩王居、李世志、白露中、夜明幕、潘静謙、薛玲...

宋史書 巻三十八 記録 二十八◎ 四県郡 原文

○益州 寧州 広州 膠州 越州益州知事は漢の武帝によって涼州を分割して設置された。その管轄は涼州とは...

「菊」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菊袁真(唐代)家の周りの秋の茂みはタオの家の茂みに似ていて、太陽はフェンスの周りを回りながら低くなっ...

『紅楼夢』では、林黛玉と李婉はどちらも学者の家庭出身ですが、二人の間の隔たりはどれくらい大きいのでしょうか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。今日は、Interesting Historyの編集...

三国志演義に出てくる劉、管、張の武器を鍛造した職人が、実際の三国史において存在したのでしょうか?

『三国志演義』『グリーン・デスティニー』。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみま...

隋の国名:「隋」は「行く」という意味なので、「隋」に改名されました。

隋の文帝の父である楊忠は、かつて北周王朝から「隋公」に任命されました。楊堅はこの称号を継承し、即位後...

班固は小説家の作品をまとめましたが、それらは今日まで受け継がれているのでしょうか?

百家思想の一人である小説家だが、彼の著作のほとんどは失われている。班固の『韓書易文志』には「小説家は...

唐三彩馬はなぜ人気があるのでしょうか?投資価値の維持に大きな可能性を秘めている

唐三彩陶器で馬が人気なのはなぜでしょうか? 唐三彩の馬は唐三彩陶器で最も一般的な題材です。一般的には...

『揚州を旅して郝林亭に暮らす』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

揚州へ旅し、ハオのリンティンに住んだ方干(唐代)目にするものすべてが自分のものではないのに、まるで故...

春秋時代後期、呉の夫差王が人々に掘るよう命じた3つの運河はどれですか?

春秋時代末期、呉国は徐渓運河、漢溝運河、黄溝運河の3つの運河を掘りました。徐渓の掘削が完了した後、呉...