易経の明卦の第九行「君子は行儀よく正しいものを食べない」とはどういう意味ですか?

易経の明卦の第九行「君子は行儀よく正しいものを食べない」とはどういう意味ですか?

『易経』の明卦九卦「君子は義のために食を慎むべからず」とはどういう意味でしょうか。これは多くの読者が知りたい疑問です。以下で『Interesting History』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

明夷の六十四卦、最初の九つ。ミンイーは翼を下げて飛んでいます。紳士は旅行中に3日間食事を摂らないこともあります。行くべき場所があり、ホストは何か言いたいことがある。 「湘」曰く:君子は義に従って旅する時は食事をしない。

意味は「明一卦、最初の9つ」です。暗闇の中を飛ぶ。翼を下ろしてください。ある紳士が3日間何も食べずに外出します。どこかに出かけると、主人があなたを責めるでしょう。 「翔」曰く:君子は外出するときは食事をしてはならない。

なぜここに「明易于飛」と書いてあるのですか?

最初の9は明卦の卦で、坤が上、離が下だからです。坤は土を表し、離は火を表し、光が土に入る、つまり闇に落ちるイメージです。

最初の9は強い位置にある陽線であり、力と動きがあり、暗い状況からできるだけ早く抜け出したいことを意味します。だから「明儀は飛んでいる」と言われているのです。


もちろん、彼は帰りたかったが、その時はまだ暗かった。同時に、明卦そのものは「傷害」を意味します。そのため、飛び去りたい気持ちはあったものの、翼を下げなければなりませんでした。

鳥は翼を下げて思うように飛べず、命を救いたいと願って目立たないようにしたいという願望を示していた。

これは真実を語っています。物事が暗く、困難で、危険なとき、危険から逃げたいと思うのは確かに良いことですが、前提条件は安全を確保し、命を守ることです。無敵であることを意味します。たとえ勝てなくても、ひどく負けてはいけません。

なぜ「3日間食事禁止」と書いてあるのですか?

もともと、明易の卦は小果の卦から派生したものです。小果卦は飛ぶ鳥のイメージを持ちます。小果卦が明卦になると、小果卦の第九卦は楚卦の第九卦になります。

4行目から1行目までは3行通る必要があります。 1 本の線は 1 日を表し、3 本の線は「3 日間」を表します。

小果卦の九三、九四、六五は相互交換を形成し、交換は口を意味します。明易の卦になると、坤坎が消えます。これは「口」がなくなることを意味します。口は食べるためのもので、口がなくなると「食べない」という意味になります。

だから「三日間食べない」と呼ばれるのです。

なぜここに「主人は言葉を持つ」というのでしょうか?

小果卦には相互交換があり、交換は喜びを意味します。明易の卦になると兌が消え、不幸を意味します。不幸であれば、自然と他人を責めるようになります。

主人が不満を抱いて彼を責めたがっている場合、紳士はどうすればよいのでしょうか? 紳士は退いて立ち去るべきです。辞めると決めた以上、主人から「給料」を受け取れなくなるのは当然です。

これは、会社で働いていて、上司に責められて辞めることを決めるのと同じです。仕事を辞めるのですから、当然給料はもらえません。

反対の意味は、この「明易」環境では、たとえ職を失って給料がなかったとしても、辞めなければならないということです。 「君子は行儀よく正しいものを食べない」を達成するため。

最初の 9 つの卦は、次のように要約できる状況を表しています。君子が危険にさらされたので、急いで逃げます。しかし、逃げるのは簡単ではありません。第一に、どこへ行けばよいか分からず、第二に、背後に追手がいて、慌てて怪我をします。脱出の道は容易ではありませんでした。野外で寝なければならず、十分な食事をとることも容易ではありませんでした。ようやく彼はある家族に出会いました。彼らは彼にいくらかの食べ物を与えましたが、その家の主人は陰口を言い、彼は我慢できなくなり、その場を去りました。

<<:  易経の明易卦第93行「頭を大きくして、焦らず」をどのように理解すればよいのでしょうか?

>>:  易経の卦とは「元夫と会って、互いに信頼し合う」という意味ですか?

推薦する

『南歌子:再び前の韻を使う』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南歌子:以前の韻を再利用蘇軾(宋代)山の雨に耐えるためにワインを持って行き、晴れた夜には服を着たまま...

孔子が詩経で「清浄な考え」と言っているのはどういう意味ですか?

ほとんどの国の文学には出発点があります。例えば、ヨーロッパ文学の出発点は「イリアスと叙事詩」であり、...

北宋時代の作家蘇哲の思想理論作品の内容の紹介:詩における五つの問題

蘇哲は詩作において蘇軾を模倣しようとし、彼の詩は今日でもかなり多く残っているが、蘇軾と比べると思想的...

「吐魚渾」の発音は?吐谷渾の略歴

「吐魚渾」という語はどのように発音しますか?多くの人が間違って発音します。 「吐魚渾」の発音は「tū...

宋代の官吏になることはどれほど幸せなことでしょうか?高い給与と充実した福利厚生

宋代の官僚であることはどれほど幸せだったでしょうか。宋代の官僚の給料は、以前の王朝よりもはるかに高額...

那藍星徳の『菩薩男 春花春月年々』は、新鮮で生き生きとして、優雅で悲しい作品です。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

黄梅劇:かつては黄梅劇、摘茶劇などと呼ばれ、中国五大オペラの一つ。

黄梅劇は、以前は黄梅曲や茶摘み劇と呼ばれていましたが、湖北省黄梅市で生まれ、安徽省安慶市で発展し成長...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:第二巻、第四巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

陳子は詩「幽州登楼歌」の中でどのような修辞技法を使ったのでしょうか?

陳子は『幽州登楼歌』でどのような修辞技法を使ったのでしょうか。この詩は作者が長い間抑え込んでいた感情...

孟子:高子第1章第3節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

古典文学の傑作『太平楽』:居留部第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代中国の軍事戦略である三十六計の正しい順序は何ですか?

三十六の戦略:第一の戦略:戦争の勝利36の戦略の第一は真実を隠すことである十分に準備すれば怠け者にな...

曹操がロケットの打ち上げを命じなかった主な3つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ丹春を恐れているのでしょうか?それはどのような側面に現れますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

歴史上、清王朝はなぜ中国国民にそれほど嫌われたのでしょうか?

正確に言うと、清朝そのものが嫌われていたわけではなく、「満州族の清」の存在が特に嫌われていたのです。...