『史記・魏氏記』に出てくる「気取る」という言葉の由来は何ですか?

『史記・魏氏記』に出てくる「気取る」という言葉の由来は何ですか?

「気取る」という言葉は、私たちが日常生活でよく使う言葉です。この言葉は、通常、何らかの成功を収めた人を表すときに使われます。こうした人は、自分が他の人よりも優れていると考えることが多いため、「気取る」ことがよくあります。

「気取る」とはどういう意味でしょうか。広い意味では、うぬぼれが強い、自分の地位を誇示するために気取る、上から目線で無関心な態度を取る、他人を見下す、無関心な「ふーん」という口調で話す、他人を叱責するときに失礼で独断的になる、新しい考えがないので古くて決まりきった言葉を言う、などを意味します。

「見栄を張る」という言葉は、清代の李如真が書いた『鏡花』第25章に初めて登場します。「林志陽は言った。『もし彼が本当に私を見る目が違ったら、私はもっと見栄を張って自慢しよう』」しかし、数千年前の戦国時代には「見栄を張る」についての対話がいくつかあり、司馬遷の『史記・魏家志』に記録されています。原文は次のとおりです。「子季は朝歌で文侯の師である田子芳に会い、馬車に乗って下って行って訪ねた。田子芳は礼儀正しく応じなかった。そこで子季は尋ねた。『富と名誉とは何ですか? 「貧しく卑しい者が傲慢なのか?貧しく卑しい者が傲慢なのか?」子方は言った。「傲慢なのは貧しく卑しい者だ。君主が傲慢であれば国を失う。官僚が傲慢であれば家族を失う。貧しく卑しい者が、もしその行いが民に合わず、言葉も使わないなら、まるで戦車から逃げるように楚や越へ去るだろう。どうして我々は彼らと同じになれようか?」子児は不満を抱き、立ち去った。「訳:かつて子児は道で魏文厚の師匠である田子芳に出会った。子児は急いで車を運転して道を空け、車から降りて丁重に挨拶した。田子芳は挨拶を返さなかった。子季は田子芳に尋ねた。「富豪や権力のある人が気取る資格がありますか、それとも貧乏で卑しい人が気取る資格がありますか?」 田子芳は答えた。「もちろん貧乏で卑しい人が気取る資格があります。たとえば、王子が気取ったら国を失います。医者が気取ったら家族を失います。しかし、貧乏で卑しい人は違います。彼らの行動があなたの考えと一致しなかったり、彼らの意見が受け入れられなかったりすると、彼らはすぐにあなたを離れて楚や越に行きます。あなたを見捨てることは、壊れた靴を捨てるようなものです。この2つをどう比較できますか?」 子季はこれを聞いて非常に困惑しました。 ”

これを書いたら、誰もがその意味を理解したと思います。君主は気取ってはならない。もし気取った態度を取れば、必然的に民衆の支持を失い、国は滅びるだろう。もし彼が気取らず、礼儀正しく他人に接したらどうなるでしょうか。そうすれば、人々はきっと彼を慈悲深い君主として称賛し、国全体が調和するでしょう。

これは古代の君主たちについても真実であり、現代の人々についても真実です。

官僚が見栄を張れば国民の支持を失い、国民も官僚を支持できなくなる。結果は予想通りだ。

経営者が気取った態度を取れば、国民の支持を失い、人々の心を一つにすることはできず、結果は明らかだ。

学者が気取った態度を取るのは失礼である。学者が失礼な態度を取ると、結果として学生たちを誤解させることになる。

スターが見栄を張ったらファンを失う。ファンのいないスターをどうしてスターと呼べるだろうか?

少しの成功を収めた人が見栄を張ると、友人を失うことになります。友人のいない人が、どうしてもっと大きな成功を収めることができるでしょうか。

上に述べた人々が気取った態度を取れば、貧しい人々や身分の低い人々は彼らから遠ざかるでしょう。国民の支持がなければ、国はどうして強くなれるでしょうか。国民の支持がなければ、企業はどうして発展できるでしょうか。礼儀を欠いた学者はどうして人々を教え、教育できるでしょうか。ファンのいないスターはどうして有名になれるでしょうか。友人のいない、あまり成功していない人がどうして偉業を成し遂げられるでしょうか。

『史記・魏家志』にもあるように、あなたを捨てるのは、すり減った靴を捨てるようなものだ。

生まれながらに裕福な人はいません。たとえ裕福な家庭の二代目であっても、気取るしかなければ、父親に失望させられるだけです。

誰も簡単に成功することはできません。少しの成功を達成した後に気取り始めると、待っているのは失敗です。

では、誰が「気取る」ことができるのでしょうか?『史記 魏氏』に出てくる貧しく卑しい人々のように?いいえ!諺にあるように、「すべての書物を信じるよりは、書物がないほうがよい」のです。『史記 魏氏』の上の文章にある「貧しく卑しい人々」とは、その時代における特定のグループを指しています。このグループは、有能で野心的だが、しばらく師に出会っていない人々、つまり才能ゆえに傲慢になっているタイプの人々で構成されています。これらの人々は一般的に王子たちを見下しており、そのほとんどは王子たちを弄んでいます。彼らが気取るのは、他人を尊敬し、敬うことのできる君主を求めるときだけです。他人の前で気取ることはありません。

上記のような人々を除けば、残っているのは本当に貧しく、卑しい人々だけです。話題に戻ります。誰が「気取る」ことができるのでしょうか? 前述の人々が「気取る」ことができないのであれば、貧しく身分の低い謙虚な人々が「気取る」ことができるのでしょうか? 答えは同じです。できません。資格がないからです。

この世界では、数千年前であろうと、数千年後であろうと、あるいは数万年後であろうと、誰も「見栄を張る」ことはできず、誰もが目立たないようにする必要があります。成功者は、さらに成功して教養のある人間になるために、見栄を張ったりはしません。まだ成功していない人は、資格がないからといって気取るべきではありません。

<<:  宋都宗趙謝はどのようにして亡くなりましたか?また、彼は何歳でしたか?宋都宗の墓はどこにありますか?

>>:  南宋の最後の皇帝は誰ですか?南宋皇帝一覧

推薦する

『紅楼夢』の薛叔母さんはなぜ娘の衡武園ではなく、小湘閣に住んでいたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「六策・虎策・動静」の原文は何ですか?これをどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くに進軍しています。私たちは互いに...

洛因の「自慰」:この詩は唐後期の社会の暗い現実を描写している

洛隠(833年2月16日 - 910年1月26日)は、元の名は洛衡、字は昭建で、浙江省杭州市阜陽区新...

「恋煩い」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

アカシア王維(唐代)小豆は南で育ち、春には数本の枝が芽を出します。これは恋の病みを最もよく表現した言...

『紅楼夢』では、王夫人が林黛玉を人前で恥をかかせました。賈おばあさんはどのように反撃したのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の王夫人は林黛玉を非常に嫌い、木と石の結婚に強く反対し、人前で林黛玉を恥ずか...

隋の終焉により、国の人口は急激に減少しました。李唐が国を統一した後、人口はどのように回復したのでしょうか。

隋末期の楊広帝による混乱で、国の人口は激減した。唐の高祖武徳帝の時代には、戸数は200万余りに過ぎな...

古典文学の傑作『太平楽』:礼部第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

Redology におけるテキスト研究の流派とは何ですか?彼らの研究の焦点は何ですか?

『紅楼夢』研究におけるテキスト研究学派は、『紅楼夢』研究における注釈学派および寓話学派とは対照的であ...

『紅楼夢』で、薛宝才が石向雲にカニ料理の宴会を提案したのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

漢の武帝は遊牧民からどのような戦利品を得ることができたのでしょうか?どのように処理されますか?

古代、北方の遊牧民は中原の王朝を略奪するために頻繁に南下しました。万里の長城は守られていましたが、陥...

劉易卿の『陳易大孝』が創作された背景は何ですか?

劉易清(号:季伯)は南北朝時代の作家で、宋の武帝劉毓の甥である。劉毓は『冥界記』と『奇蹟記』を著した...

大観園に入った後、劉おばあさんは本当に林黛玉が言ったほど耐え難い存在だったのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

尚官万児は亭に「巴南から荊州まで」と書きました。これは李仙とどのような関係があるのでしょうか?

伝説によると、李仙は母の武則天によって庶民に落とされ、巴州に流された。木門(現在の四川省広元市汪滄県...

燕宗は本当に古代蜀王国の初代皇帝だったのでしょうか?カンコンは蚕の神ですか?

まだ分​​からないこと:カンコンは本当に古代蜀王国の初代皇帝だったのか?カンコンは蚕の神だったのか?...

関羽が不注意で荊州を失った後、劉備はまだ皇帝になって蜀漢を建国する力を持っていたのでしょうか?

三国志演義を観るのが好きな人なら、劉備、関羽、張飛の間の桃園兄弟の誓いをご存知でしょう。彼らは本当の...