「関龍グループ」はどうやって政府を操ったのか?なぜ「関龍グループ」は数々の大王朝を支配できたのか?

「関龍グループ」はどうやって政府を操ったのか?なぜ「関龍グループ」は数々の大王朝を支配できたのか?

本日は、Interesting Historyの編集者が「関龍グループ」がいかに政府を操ったかをお伝えします。皆様のお役に立てれば幸いです。

関龍グループ、この用語を知らない人も多いでしょう。南北朝時代に出現した軍事力である。しかし、この軍事力は大きな影響力を持っており、他の軍閥勢力とは全く異なります。この集団は南北朝から隋・唐にかけて影響力を持ち、数百年にわたっていくつかの王朝を支配しました。これは歴史上類を見ない出来事だと言えるでしょう。このグループの全体的な状況を見てみましょう。

北魏の時代、陝西省関中と甘粛省龍山周辺に拠点を置いていた貴族の軍隊は「関龍集団」と呼ばれていました。当時、北魏は首都の安全を確保するために、この地に6つの軍鎮を設置し、総称して六鎮と呼ばれていました。初期には六駐屯の兵士のほとんどは鮮卑の貴族であり、一部は漢民族の地主であったが、後期には漢民族が徐々に多数派となった。もともとこれらの人々は国境を守るためだけにそこにいたが、入国後は国内の人々と交流し始めた。当時、彼らは軍事力を保持していただけでなく、広大な土地と人口も支配していました。さらに、南北朝時代の絶え間ない戦争により、これらの人々は将軍や大臣となり、軍事力と政治力を完全に掌握しました。その後の西魏と北周は彼らの支援を受けて建国された。隋と唐の創始者もこのグループの一員でした。この二つの王朝が成立したのは、関龍グループの支援を得たからです。彼らがどのように政府を操作したかを見てみましょう。

まずは戦争時代を見てみましょう。戦時中、兵士は非常に高い地位を占め、多数の軍隊を統率していました。度重なる戦争により、これらの人々の地位はますます高くなり、軍隊を通じて政治を統制できるようになりました。これは古代ではよくあることだった。これは北周の時代に現れただけでなく、隋が建国されたときにも軍の将軍の多くが隋の出身者でした。そして政治においても彼らは大きな発言力を持っています。彼らは皆結婚しているので、関係は複雑で、どんな動きも体全体に影響を及ぼします。そのため、針を刺すことも、水が浸透することもできません。通常の状況では、皇帝はあえてそれらに触れることはありませんでした。なぜなら、宮廷内の文化財の多くは彼らのものだったからです。そのため、戦争時には軍隊を通じて王朝を統制することができました。

平時を見てみましょう。戦時には軍隊を通じて政府を統制することができ、平時でも独自の方法を持っています。隋の時代に科挙制度が創設され、唐の時代もこの制度を継続したことは周知の事実です。当時の官僚になるには科挙制度が主だと誰もが思っていたが、実際はそうではなかった。科挙制度では優秀な人材はほとんど輩出されず、大きな限界もありました。当時、官僚になるかどうかは依然として家系によって決まり、重要な地位の多くは貴族の家系によって占められていました。なぜなら、彼らは子孫を役人に推薦することができ、それが特権だからです。それだけでなく、彼らは科挙試験にも熱心に取り組みました。多くの名家の子女が学問を習い、科挙を受験するようになった。唐代の科挙に合格した官僚の多くは関龍一族の出身であった。結局のところ、彼らは裕福であり、子孫に最高の教育を与えることができ、それは居住性の面でも大きな利点をもたらします。

この二つの側面を通じて、彼らは政府を完全に支配した。西魏から唐の末期まで、この集団は政府をしっかりと統制していました。朱文は唐王朝を滅ぼした後、これらの貴族たちを黄河に投げ込み、関龍一族の支配は完全に終焉を迎えた。

<<:  長年の戦争で国庫は空っぽになった。宋高宗の趙狗はどうやって経済問題を解決したのか?

>>:  清朝の奴隷たちは何をしたのでしょうか? 「保利奴隷」の地位はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

「四菜一汁」の基準は明代に由来する。朱元璋が官僚に自ら規則を定めた。

朱元璋は確かに鉄拳の皇帝でした。歴史上の多くの冷酷な皇帝と比べると、彼はさらに残酷でした。しかし、彼...

蘇州古典庭園の紹介:明代留園の歴史的背景とは?

蘇州の古典的な庭園は春秋時代にまで遡り、晋と唐の時代に発展し、宋の時代に繁栄し、明と清の時代に最盛期...

指輪の役割: 古代において、指輪は単なる愛の証以上の意味を持っていました。

古代において、指輪は単なる愛の証以上の意味を持っていました。中国の伝統文化では、指輪は最初、皇帝の側...

『紅楼夢』で、劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、なぜ平児は彼女に乾燥野菜を求めたのですか?

人生において素晴らしい知恵を持つ老女、劉おばあちゃん。次回はInteresting History編...

『公陽與陰公三年』の原文は何ですか?著者は誰ですか?

1. 3年、春王2月紀思の日に日食がありました。なぜ書き留めるのでしょうか? 違いを記録するためです...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第17巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

唐の高祖李淵の13番目の娘である正定公主

正定公主(?-?)、姓は李、名前は不明。正定公主は、中国唐朝の初代皇帝李淵の13番目の娘である。生没...

隋代の女性の服装と髪型の紹介

隋の時代、北西部に住む少数民族は主に半袖のローブと細身のズボンを着ていました。たとえば、「南王朝の歴...

なぜ呂久遠の『心学』は張天石に由来すると言われるのでしょうか?陸九源と張徳清の関係は何ですか?

『心について』は、宋代末期の第30代天師張継先が江西省貴西上清龍湖山天師草堂(現在の上清宮)で執筆し...

「卜算子·凉挂晓云轻」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ブ・スアンジ・リャン・グア・シャオ・ユン・チン呉文英(宋代)涼しい朝の雲は軽く、西風の音は穏やかです...

石大足の『八回帰 秋河雨』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

石大祖の「八回帰 秋河雨」はどのような感情を表現しているのでしょうか。詩全体が深い悲しみと悲しみに満...

もし朱瞻基が10年後に亡くなっていたら、明王朝は依然として宦官の王震によって統治されていたでしょうか?

明朝第5代皇帝、明玄宗朱瞻基。明仁宗朱高池の長男である彼は、幼い頃から祖父の朱棣と父からとても愛され...

律法主義の核となる考え方は何ですか? 3つの主要な派閥は何ですか?

法家主義は、百家思想の時代に比較的重要な思想の一つです。その中核となる思想は法の支配であり、後世に大...

李克用氏の息子は誰ですか?唐代の有名な将軍、李克用には何人の養子がいましたか?

李克用(856-908)は、神武川新城出身で、唐代末期の将軍であり、沙托族の一員であった。愛称は「李...

『紅楼夢』で、賈おばあさんはなぜ宝玉の気持ちを試した後、子娟を責めなかったのですか?

『紅楼夢』の登場人物である子娟は、もともと鶯歌という名前で、賈夫人の部屋の二等女中だった。本日はIn...