清朝の八旗制度はどのようにして生まれたのでしょうか?晋の孟安・穆家制度との関係は?

清朝の八旗制度はどのようにして生まれたのでしょうか?晋の孟安・穆家制度との関係は?

今日は、Interesting Historyの編集者が清朝の八旗制度についての記事をお届けします。ぜひお読みください~

清朝は女真族が築いた政権であり、その社会組織形態はそれまでの漢政権とは全く異なっていた。それは女真族の牛鹿制度から発展した八旗制度であり、旗を用いて人民を統治し、すべての民を動員し、旗で国を守った。八旗制度は清朝の統治を統合し、人民に対する統制を強化し、国を防衛する責任も担った。

清朝の八旗制度は、金朝の孟安・穆客制度と多くの類似点があります。では、八旗制度はもともと満州人によって作られたものなのでしょうか?それとも孟安・穆客制度の修正版なのでしょうか?

まず、金の時代、つまり女真族によって創設された、それ以前の孟安穢客制度についてお話ししましょう。孟安狗客は、金朝時代の女真族の軍事・社会組織単位である。女真族の語義によれば、「孟安」はもともと千を意味し、最初は千人のリーダーであり、千世帯の長であった。「狗客」はもともと部族または部族長を意味していた。

『晋史・軍記』の関連記録によると、「軍のリーダーは伯金と呼ばれ、行軍するときは人数に応じて孟安、穆客と呼ばれた。孟安は千人のリーダーであり、穆客は百人のリーダーであった。」これらの役職は、後期の民族間の戦争、略奪、狩猟の必要に応じて設置された。目的は管理を容易にすることであった。後に、固定された単位に発展した。孟安狗客は一種の組織単位であるが、実際にはその数は固定されていない。

その後、少しの発展と変化を経て、村長や町長という概念が生まれ、管理される地域の範囲も広くなりました。このシステムの利点も明らかです。人員と食料の管理が容易になり、戦闘中の部隊の編成にも役立ちます。それだけでなく、晋の統治者もこの制度を農業の発展に適用し、同様に良い結果をもたらしました。

清朝の八旗制度と孟安蒙客制度は性質が似ている。清朝の創始皇帝アイシン・ジョロ・ヌルハチは、さまざまな女真族の部族を統一するための戦争で勝利を続けました。鄭氏の権力が徐々に拡大するにつれて、管轄下の人口も急増したため、明代の万暦29年に、鄭氏は黄、白、赤、青の4つの旗を制定し、鄭隋旗、鄭白旗、鄭紅旗、鄭蘭旗と名付けました。

その後、ヌルハチは発展の必要に応じ、元の4つの旗を基礎として8つの旗制度を創設しました。実際、彼は元の4つの旗を基礎として、縁取りのある黄旗、縁取りのある白旗、縁取りのある赤旗、縁取りのある青旗を追加し、管轄内のすべての人々を旗に組み入れました。彼らはこの制度を軍事にも応用し、清朝の樹立に大きく貢献しました。

このことから、孟安牧家制度は軍事だけでなく政治にも活用されていたことがわかります。千虎場などの管理職員は朝廷の役人と何ら変わりませんでした。八旗制度は軍事と民生管理に広く活用されていましたが、政治とは関係がなく、朝廷や地方政府から独立していました。また、八旗制度はより統一されており、八旗は清朝の軍事力の中核でした。

実際、八旗制度は孟安・獨家制度とは異なるが、八旗制度は孟安・獨家制度の継続と発展であるべきである。どちらの制度も管轄下の人々を統制することが目的ですが、比較すると、八旗制度の方が成熟しており、人事管理における牽制と均衡、効率的な配置にも重点を置いています。孟安牧家制度の下では、千虎場が管理する者が多すぎたため、混乱や部下による反乱が起こりやすかった。八旗制度のもとでは、旗同士が互いに牽制し合い、均衡を保つことができたため、反乱が減っただけでなく、統治が容易になり、社会の安定が確保されました。

そして、彼らが満州人なのか女真人なのか。彼らは皆、似たような生活環境を持つ遊牧民なので、彼らが作り、従い、使用するシステムに類似点があるのは驚くことではありません。

<<:  清朝の奴隷たちは何をしたのでしょうか? 「保利奴隷」の地位はどのようなものだったのでしょうか?

>>:  古代の「朝貢制度」とはどのようなものだったのでしょうか? 「朝貢制度」はどのようにして生まれたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で賈の祖母の誕生日のお祝いが彼女自身の死の前兆となっているのはなぜでしょうか?

『紅楼夢』で賈萊の祖母の誕生日のお祝いが彼女の死を予兆しているのはなぜでしょうか?これは多くの読者が...

蘇軾の陽花に関する気楽な詩は時代を超えて古典となっている

蘇軾が何気なく書いた柳の花穂に関する詩は、時代を超えて古典となっています。次の興味深い歴史の編集者が...

フビライ・ハーンが元王朝を樹立する前に、チンギス・ハーンはどのようにして中原を統治したのでしょうか?

フビライ・ハーンが元王朝を樹立する前に、チンギス・ハーンは中原をどのように統治したのでしょうか。興味...

清朝の皇帝にとって新年を祝うのは容易なことではありませんでした。清朝時代の新年の宮廷礼儀作法はどのようなものだったのでしょうか?

今日は、清朝の宮廷で新年にどのような礼儀作法が使われていたかを『おもしろ歴史』編集者が紹介します。皆...

古代の役人が「引退」した後、何が起こったのでしょうか?どのような人が退職して故郷に帰ることができるのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が古代の退職制度について紹介します。興味のある...

Swords of Legendsで周庭はどのように死んだのですか?周庭の結末は?

エンディング寂しい小さな家、寂しい女性。彼女の人生は孤独でつらいものでしたが、彼女は自分自身に満足し...

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第20巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

【顧寒音】唐代の劉嘉の詩の紹介と作品解説

『寒歌』は唐代の劉嘉が書いた詩です。苦い寒さの歌泉はすべて凍りついてよどんでおり、私はさらに痛切に寒...

「林高台」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】高台の向かい側には東屋があり、その下には清らかで冷たい水が流れています。川には蘭という...

マッテオ・リッチは何をしていたのですか?マッテオ・リッチの中国訪問の目的は何でしたか?

マッテオ・リッチは何をしていますか?マテオ・リッチはカトリックのイエズス会の宣教師であり、学者でもあ...

イ族の文化 イ族の織物文化 「腰織り機」の歴史

中国では織物の文化が非常に長い歴史を持ち、最も古い織機は地面に座って織る織機で、一般に「腰織機」と呼...

本草綱目第8巻本草類アトラクチロデスの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

道士の陸牙が隠遁から出てきた時、最初に殺したのはなぜ趙公明だったのでしょうか?

封神演義では、道士の陸牙が西崑の怠け者だと主張し、跡形もなく現れては去っていった。初めて現れたのは、...

『紅楼夢』の主人たちは召使たちからいじめられたとき何をしましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国古典四大傑作の第一作です。この作品に非常に興味が...

翔玲の死因は何だったのでしょうか?なぜ彼女の運命はすでに決まっていたと言うのですか?

Interesting Historyの編集者が書いた湘嶺に関する記事を見てみましょう。湘霊は夏金貴...