ダーウィンの進化論に先立つ進化論であるラマルク主義の紹介

ダーウィンの進化論に先立つ進化論であるラマルク主義の紹介

みなさんこんにちは。Interesting History の編集者です。今日はラマルクの話をします。フォローを歓迎します。

十代の頃のラマルクの興味の移り変わりを「日々考えが変わる」と表現するのは非常に適切だろう。

ラマルクは1744年8月1日にフランスのピガールで生まれました。本名はジョン・モネです。彼の両親には11人の子供がおり、彼は末っ子であり、両親から最も愛されている子供でもある。

ラマルクの父親は、彼が大きくなったら司祭になることを望み、彼を神学校に送りました。

ラマルクの兄弟の何人かは軍人であり、彼自身も将来は軍人になって将軍になりたいと考えていました。ラマルクは16歳で軍に入隊し、戦闘での勇敢さにより中尉の階級を授与された。

やがて、ラマルクは病気のため軍隊から除隊となり、気象学に魅了され、一日中絶えず変化する空を見上げる気象学者になりたいと考えました。

その後、ラマルクは銀行に就職し、金融家になりたいと考えました。

やがてラマルクは音楽に夢中になり、一日中バイオリンを弾き、音楽家になりたいと思うようになりました。

この時、兄の一人が彼に医者になるように勧めました。当時の社会では、医者には「鉄の飯椀」があり、失業しても自宅で診療を行うことができたからです。ラマルクは4年間医学を学んだが、医学にはほとんど興味がなかった。

ラマルクは24歳で、成長する時期が来ていました。しかし、気まぐれな性格のため、彼は人生の道でよろめき、生涯の目標を決めることができませんでした。

この時、彼は偶然に良い先生に出会い、その先生が彼を生物科学の扉へと導いてくれました。そして、この気まぐれな若者は、一貫してこの科学に夢中になり、この科学に人生を捧げ、生物科学の達人になりました。

この指導者は、有名なフランスの思想家、哲学者、教育者、作家であるジャン・ジャック・ルソー(1712-1778)でした。 24歳のラマルクと56歳のルソーは植物園を散歩中に偶然出会った。

ルソーはこの活動的で想像力豊かな若者をとても気に入り、彼を自分の書斎に連れて行きました。そこでラマルクは生物学に深く魅了され、まるで一目惚れしたかのように生物学に興味を移していきました。

それ以来、ラマルクは11年間をかけて植物学を体系的に研究し、1778年に有名な著書『フランス植物誌』を出版しました。

ラマルクは35歳でフランス植物標本室の管理人になった。私はさらに15年間植物学を研究しました。

ラマルクは50歳のとき、動物学の研究を始めました。彼はその後35年間動物学を研究した。

ラマルクは「ラマルク主義」として知られる生物進化論を最初に提唱した人物である。彼の著作『無脊椎動物の体系』と『動物学の哲学』は科学史上重要な位置を占めている。

しかし、ラマルクの理論は彼の死後まで科学界に認められず、尊重されることもなかった。彼は一生を貧困と無関心の中で過ごした。彼は4回結婚した。妻の中には貧困や病気で亡くなった人もいたが、富と名声を求めて彼を捨てた人もいた。結局、彼は未亡人のままだった。彼より先に何人かの子供が亡くなった。 1829年12月18日に長い闘病の末、孤独のうちに亡くなるまで、娘のコルネーリアだけが彼の面倒を見ていた。しかし、ラマルクは、科学という生涯のパートナーがいるという事実に慰められました。彼は自分のすべてを科学に捧げ、個人的な悲しみや苦しみをすべて脇に置きました。

ラマルクが亡くなった後、娘は墓地を購入する余裕がなかったため、父親を埋葬するために土地を借りなければなりませんでした。この墓地の賃貸期間はわずか5年です。期間満了後、ラマルクの遺体は掘り起こされ、公営墓地に埋葬された。

1909年、ラマルクの有名な著作『動物学の哲学』の出版100周年を記念して、パリ植物園は各界から資金を集め、ラマルクの記念碑を建てました。石碑には娘の言葉が刻まれている。

「父上よ、後世の人々はあなたを羨み、復讐するでしょう!」

ラマルクの生涯は、良い教師の役割がいかに大きいかを示しています。また、ラマルクの生涯は、科学においては気まぐれでは成果が得られず、注意を集中することによってのみ成功を達成できることを示しています。

<<:  歴史上、曹操が董卓を刺すために刀を差し出したというのは本当ですか?暗殺の理由は何だったのでしょうか?

>>:  近代化学の父、ラボアジエがギロチンに送られたのはなぜでしょうか?

推薦する

魏子夫の娘、魏昌公主は誰と結婚したのですか?

衛昌公主(当里公主)は、前漢の公主であり、漢の武帝劉戈と皇后衛子夫の長女であった。漢の武帝は彼女を長...

班固の『有通譜』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

班固は東漢の大臣、歴史家、作家であり、司馬遷とともに「班馬」と呼ばれていました。では、彼の代表作『有...

古代詩の鑑賞:詩集:ウズラは走り、カササギは鳴く

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『宋楚和合古詩全集』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

春秋時代は、各属国間の戦争が頻発していた。この時代に書かれた『宋楚和平記』は、どのような感情を表現し...

唐代末期の農民反乱を起こしたのは誰か?唐代末期の農民反乱の分析

唐末期の農民反乱は大規模なものでした。農民反乱を起こしたのは誰でしょうか?それは邱福でした。秋復の乱...

「カラスは夜に鳴く 昨夜は風と雨が降った」をどう理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

夜鳴くカラス:昨夜は風と雨が降った李嶽(五代)昨夜は風雨が吹き、カーテンが秋の音を立ててカサカサと音...

頤和園にある40の名所のうちの一つ「Another World」はどんなところでしょうか?

頤和園の40景のうちの1つである異世界がどのようなものかまだわかりませんか?この景は、伏海の南東隅の...

古代詩の鑑賞: 詩歌集: 冬虫夏草: 鳴く草虫、飛び跳ねるコオロギ

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「串女孩」とはどういう意味ですか?ジンポ族の「女の子を訪問する」習慣の紹介

静坡山の夜は特に魅力的です。ぼんやりとした月明かりの下、若いジンポ族の男女が集まり、深い愛情を込めて...

『水龍音:月詠』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

水龍の歌:月への頌歌趙端礼(宋代)北京と洛陽を旅行するのは疲れたし、誰も私の病気や夜の飲酒を気にかけ...

「彭公の場合」第294章:青雲山の隠者を訪ね、元河嶺の麓で旧友に会う

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

白浦の「東風に酔う・漁師」:彼が書いた「漁師」は理想化された

白普(1226年 - 1306年頃)、元の名は衡、字は仁福、後に普と改名、字は太素、号は朗古。漢民族...

皇帝の物語: チンギス・ハーンはなぜ三男のオゴデイに王位を譲ったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

漢の章帝、劉荘は賢明な統治者だったでしょうか?漢の張皇帝劉荘をどう評価するか

漢の張帝は賢明な統治者か?漢の張帝をどう評価するか漢の章帝劉荘(西暦57年 - 西暦88年4月9日)...