『宋楚和合古詩全集』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

『宋楚和合古詩全集』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

春秋時代は、各属国間の戦争が頻発していた。この時代に書かれた『宋楚和平記』は、どのような感情を表現したのだろうか。この文章は、属国の一部官僚の戦争に対する倦怠感と民衆の悲惨な境遇に対する同情を反映しており、ある面では、儒教の「春秋時代には正しい戦争はなかった」という言葉通り、戦争の本質を明らかにしている。記事全体は会話調で書かれており、繰り返しのバリエーションも非常に生き生きしています。

【オリジナル】

外的な平和を記録しないのなら、なぜこれを記録する必要があるのでしょうか?それは、その人が自分自身よりも平和であるからです。[57]なぜそんなに偉いと思っているのですか?荘王が宋を包囲したとき、彼の軍隊にはたった7日分の食料しかありませんでした!勝てないなら、撤退して戻ります。そこで彼は司馬子凡を派遣して危険を利用し、宋の都市を偵察させた。[58]宋花源もトンネルを利用して外に出て彼に会った。司馬子凡は「あなたの国はどうですか?」と尋ねました。華元は「疲弊しています!」と答えました。彼は「どうですか?」と尋ねました。彼は「私たちは子供を食料と交換し、骨を調理材料として使っています」と言いました。[59]

【注意事項】

[57]重い: 重い、価値がある。ここでは賞賛を意味するように拡張されています。

[58] 司馬:軍事を担当する官職名。塚を登る。見晴らしのために土で山を築くこと。

[59] 分析:分割。

【翻訳】


『春秋実録』には魯以外の属国間の停戦・和平交渉は記録されていない。なぜ今回、楚と宋の和平交渉が記録されたのか。これは両国の大臣である華元と司馬子凡の自己主張を賞賛するためであった。なぜ彼らの自発性を賞賛すべきなのでしょうか? 楚の荘王は軍を率いて宋国を包囲しましたが、楚軍にはたった 7 日分の食糧しか残っていませんでした。食糧を使い果たしても勝てなければ、楚軍は撤退して帰国するでしょう。そこで、楚の荘王は司馬子凡を山に派遣し、宋の動向を偵察させました。ちょうどそのとき、宋の華元も山に登って子凡に会いに出てきた。子凡は尋ねた。「あなたの国の状況はどうですか?」花元は言った。「疲弊しています!」子凡は再び尋ねた。「どのくらい疲弊していますか?」花元は言った。「人々は子供を交換し、殺して食べ、骨を切り刻んで火を起こして調理しています。」

【オリジナル】

司馬子凡は言った。「おや、とても疲れているようだな。しかし、籠城軍は馬にナツメグ[60]を与え、太った馬に客を迎えさせると聞いている。どのような心境なのか?」華元は言った。「君子は他人の苦難に同情し、悪人は他人の不幸を喜ぶと聞いている。君子は君子だと分かったので、私の心境をお伝えする。」司馬子凡は言った。「わかった、頑張って[61]!私の軍には7日分の食料がある!もし彼らを倒せなければ、私は撤退して家に帰る。」華元は頭を下げて立ち去った。

【注意事項】

[60] 赣:「夹」に同じ。槣:馬に餌をやる。

[61]ミアン:一生懸命働くという意味。

【翻訳】

子凡は言った。「ああ!本当に大変だ、私たちはとても疲れている!それなのに、包囲軍はいつも馬に棒をくわえさせて、馬に十分な食事を与えず、太った馬を使って客をもてなしていると聞いたことがある。なぜ私に本当のことを言うのか?」華元は言った。「君子は他人が苦しんでいるのを見ると同情し、悪人は他人の不幸を喜ぶと聞いた。君子は君子だそうだから本当のことを言ったんだ。」司馬子凡は言った。「さあ、しっかり守れ!私たちの軍隊には7日分の兵糧しかない。兵糧を食べて勝てなければ、帰国するつもりだ。」それから彼は頭を下げて去った。

【オリジナル】

荘王に対する反乱。王は尋ねた。「どう思うか?」司馬子凡は答えた。「お前は疲れ果てているのだ!」王は尋ねた。「どう思うか?」司馬子凡は答えた。「我々はお前を食料と交換し、骨ごと調理しよう。」王は言った。「ああ!お前は疲れ果てているのだ!しかし、私はこれを受け取ったら戻る。」司馬子凡は言った。「いいえ。私はすでに軍隊に7日分の食料があることを伝えました。」王は怒って言った。「私はあなたにそれを確認させました。なぜ彼らに伝えたのですか?」司馬子凡は言った。「宋[62]のような小さな国でさえ、人を欺かない大臣がまだいます。楚にいないのはなぜですか?だから私は彼らに伝えたのです。」

【注意事項】

[62] Ququ: 非常に小さいものを表します。

【翻訳】

司馬子凡は楚の荘王のもとに戻った。王は「状況はどうか」と尋ねた。司馬子凡は「彼らは疲れ果てています」と答えた。王は「どのくらい疲れているか」と尋ねた。答えは「人々は子供を交換し、殺して食べ、骨を砕いて火を起こして調理しました。荘王は言った。「ああ、本当に大変だ。私はとても疲れている。しかし、私は帰る前にまだ宋を征服したい。」 「司馬子凡は言った。「残念ですが、それは不可能です。私たちの軍隊には7日分の食糧しかありませんと彼らに伝えました。」 「荘王は激怒した。『私はあなたに状況を調べに行かせたのに、なぜ軍事上の機密を向こう側に漏らしたのか?』司馬子凡は言った。『宋のような小国でも、嘘をつかない大臣がいる。楚の国にもいないのか?だから私は真実を話したのだ。 ”

【オリジナル】

荘王は「わかった。立ち去って立ち止まろう。しかし、私はこれを持ってあなたのところへ戻ります」と言った。司馬子凡は「それでは、あなたはここに留まり、私はあなたのところへ戻ります」と言った。荘王は「あなたが私を残して帰るなら、私は誰と一緒にここに留まればよいのか。私もあなたと一緒に戻ります」と言って、兵士たちを率いて去っていった。したがって、紳士は自分自身に対して公平であるべきだと自らを評価します。これらはすべて高官です。なぜ彼は「人々」と呼ばれているのでしょうか? それは軽蔑的なのです。なぜ降格されるのですか? レベルが低いのはレベルが低いからです。

【翻訳】

荘王は「それでは、ここで兵舎を建てて暮らしましょう。軍勢の状況は露呈しましたが、私は宋を征服してから戻りたいのです」と言いました。司馬子凡は「それでは、あなたはここにいてもいいですが、私は帰らせてください」と言いました。荘王は「あなたが私を置いて一人で帰ったら、私は誰と一緒にここに住むのですか。私はあなたと一緒に帰ります」と言いました。そこで荘王は全軍を率いて宋から撤退しました。したがって、その紳士は両国の大臣が自らの主導で和平を実現したことを称賛した。この二人は二人とも医者なのに、なぜ『春秋実録』では二人を「人」とだけ呼んでいるのでしょうか。これには蔑称的な意味が含まれています。なぜ彼らを軽視する必要があるのか​​? なぜなら、非公開で和平交渉を行ったのは全員大臣だったからだ。

【コメント】

本文の冒頭と末尾に著者の注釈が挿入されており、これは公陽伝の『春秋』注釈の典型的な手法である。この詩は「外に和平を記さずして、なぜこれを記すのか。自ら和平を讃えるためだ」で始まり、二人の大臣、華元と子凡が互いに誠意を持って接し、率先して和平交渉に臨み、宋楚の戦争を緩和したことを称賛している。詩は「なぜ彼らを軽蔑するのか。和平を結んだ方が劣っていたのだ」で終わり、二人が王権を越えて王に内緒で和平を結んだことを非難している。この前例が作られると、君主制は危険にさらされるだろう。

本文では、華源と司馬子凡の間の和平交渉の全過程を記述しています。荘王は息子を遣わして宋の現状を尋ねさせた。偶然にも、華元も「隙を​​ついて出てきて彼に会いに来た」。一人は外から宋の勢力を探ろうとし、もう一人は内から楚の動向を探ろうとしていた。このような状況で突然会うのは恥ずかしいことであり、対立する可能性もあったが、華元はすべての質問に真実で答えた。しかし、賢い子凡はそれを信じる勇気がなかった。華元の君子凡に関する議論は、司馬子凡の疑いを完全に払拭し、国の軍事状況を華元に知らせた。以下は、司馬子凡が帰国した後の楚の荘王との会話です。荘王は激怒し、陰謀はさらに混乱します。

<<:  「楚王の質問に対する宋玉の答え」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の道郷村の赤い杏はどこから来たのですか?

推薦する

子篇の名著『朱子玉經』第134巻の原文は何ですか?

司馬遷は才能と知識に富んだ人物であったが、粗野な面もあった。ホンズー。以下は王朝の歴史です。司馬遷の...

『浙江楊柳二詩』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

灯明亭の柳を折る詩李尚閔(唐代)とりあえず、ワインを飲んで憂さ晴らしをし、しかめ面や細いウエストを崩...

曹操の勅命にもかかわらず華佗はなぜ帰国を躊躇したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

曹操と董卓はどちらも皇帝を人質にしていたにもかかわらず、なぜ曹操は帝位を奪取することに成功したのに董卓は殺されたのでしょうか?

東漢末期、異族の独裁と宦官の権力独占により国内は混乱に陥っていた。黄巾の乱の後、漢の霊帝は189年に...

Fu Chong の発音は? Fu Chong の略歴。 Fu Chong はどのようにして亡くなったのですか?

傅充(?-394年)は、洛陽県臨衛(現在の甘粛省秦安市)出身のディ族で、前秦の高帝傅登の息子である。...

ミャオ族の初期の医療活動が魔術と結びついたのはなぜでしょうか?

ミャオ族には自らの言語で記録された医学書がないため、ミャオ族の社会や歴史の発展のさまざまな時期を特定...

ヨーロッパの表現主義芸術家バルラッハの彫刻スタイルは何ですか?

ヨーロッパの非常に有名な芸術家であるバルラッハのプロフィールを以下に簡単に見てみましょう。バラバルラ...

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ王希峰が横領していることを知っていながら何もしなかったのですか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。よく分からない読者は、Interestin...

トゥチャ族文化 トゥチャ族地域の標識は何ですか?

「トークン石碑」は、上部と下部が丸い細長い石碑です。ロビーにある郡政官が使用するトークンに似ているこ...

海面とは何ですか?海面は本当に平らですか?

海面は本当に平らなのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!海面は...

水滸伝で方厥遠征の後、戴宗に何が起こったのですか?

戴宗は、施乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。今日は、Interesting Histor...

牛飼いと織女、古代の民話。牛飼いと織女の伝説は​​どのようにして生まれたのでしょうか?

牛飼いと織女はもともと空にある二つの星で、人々はそれをアルタイルとベガと呼んでいました。この二つの星...

李毅の「秋の始まりの前日に鏡を見る」:作品全体が現実的で興味深い

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

蜀漢がなぜこんなに遅れて陥落したのか?それは関羽、趙雲、馬超の三人が残したせいだ。

『三国志演義』前半は、ストーリーが起伏に富み、魅力的で、登場人物の細部まで生き生きと描かれています。...

『紅楼夢』で賈一家が略奪されたのはなぜですか?彼らはどんな間違いを犯したのでしょうか?

賈一家の最終的な結末は財産の没収だった。こうして初めて「木が倒れると猿が散り散りになる」という状況が...