衙門の前の警告石は何に使われるのですか?ジエシの登場理由は何ですか?

衙門の前の警告石は何に使われるのですか?ジエシの登場理由は何ですか?

古代の衙門の前にあった警告石は何に使われていたかご存知ですか?Interesting Historyの編集者が以下で説明します。

宋王朝の成立後、太宗皇帝は、前蜀と後蜀の政治腐敗と官僚の汚職が横行し、戦わずして国家が敗北したという歴史的教訓を踏まえ、宮廷官僚に対する「反腐敗教育」を強化する必要があると感じた。彼は、役人たちに正直であり、国民に奉仕するよう警告できる、明確でわかりやすい訓戒はないかと考えました。長い間考えた後、彼は最終的に次の 4 つの文を思いつきました。

あなたの給料と福利厚生は国民の血と汗の結晶です。

人々を虐待するのは簡単ですが、神を欺くのは難しいです。

これら 4 つの文は明確かつ簡潔ですが、警告も含まれているため、警告担当者に適しています。しかし皮肉なことに、この4つの文章は五代後蜀の皇帝孟昌が書いた『半霊金』からの引用です。この記事を書いた目的は、後蜀の官吏たちに警告し、教育することでもありました。残念ながら、当局は耳を傾けなかった。その後、蜀は腐敗により滅ぼされました。

宋の太宗皇帝は、この四つの文に「斌世明」という名前を与え、太平興国八年(983年)に世に広めました。それ以来、ほぼすべての政府機関に、この16語が刻まれた警告石が置かれるようになりました。それ以来、ずっと使われ続け、何千年も経った今でも「官庁の宝」であり続けています。

しかし、このような警告石は形式的なものとなり、効果がないことが多いです。効果的な監督と管理、そして健全なシステムがなければ、人々を虐待するのは簡単だが神を欺くのは難しいというのは、古い格言に過ぎません。そこで、「翁謝賢平」は官庁前の警告石を嘲笑した。

あなたの給料と福利厚生は単純に不十分です。

人々の血と脂肪は彼らを太らせるために使われるでしょう。

一般の人々は虐待されやすく、また抑圧されやすいのです。

神を騙すのは難しい、どうしてそれがわかるのか!

<<:  秦の時代以前に姓と氏族名が区別されていたのはなぜですか?なぜ秦はこれをしなかったのか?

>>:  フライドポテトを発明したのは誰ですか?フライドポテトの原料であるジャガイモはどこから来たのですか?

推薦する

『紅楼夢』における王希峰の悲劇の核心は何ですか?家族に搾取される

『紅楼夢』の王希峰の悲劇の核心は何ですか?実は彼女は母方の家族に利用され、息子を産むことができず、他...

『新説世界物語・賞賛と評判』第27条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

『詩経・国鋒・甘堂』原文、翻訳、鑑賞

甘唐(先秦時代)青々と茂った甘柑の木を伐採しないでください。そこは趙公が住んでいた場所です。青々と茂...

唐の玄宗皇帝の娘、新成公主の紹介。新成公主の夫は誰だったのでしょうか?

馨成公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李隆基の娘、母は閻妃。開元25年(737年)、彼女は新成公主と名付け...

大暑太陽節の意味は何ですか?大暑は主にどの月に発生しますか?

二十四節気はそれぞれ意味があります。二十四節気の一つである大樹も例外ではありません。大樹は夏の最後の...

『紅楼夢』では鶏の骨髄たけのこはどのように作られるのでしょうか?なぜ賈おばあさんはそれを黛玉に与えたのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。『おもしろ歴史』...

『詩経・国風・書玉田』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

舒玉田(不明)(先秦時代)玉田おじさん、この路地には誰も住んでいません。ここには誰も住んでいないので...

『紅楼夢』では、薛叔母さんが長い間賈邸に住んでいた後、賈祖母さんは何回彼女を追い出しましたか?

薛叔母さんが薛潘と宝柴を北京に連れて来た後、彼らは賈屋敷で何年も暮らしました。これは今日『興味深い歴...

荊族の祭りを総括する 荊族の祭りとは何でしょうか?

新年祭広西チワン族自治区の防城港諸民族自治県にある立尾島、五頭島、山新島の3つの小さな島に住む荊族は...

『忠勇五人男物語』第96話の主な内容は何ですか?

熊偉は彼の優しさを決して忘れず、絶望的な状況で彼の命を救った。その詩はこう述べています。私は当時の呂...

冀中で詠まれた詩:唐代の詩人高徽によって書かれたこの詩をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

黎中左[唐代]高史、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!馬に乗...

馮延思の「千万の梅の花が枝から落ちる」:詩全体が比喩に満ちている

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...

「新大を夷珠に送るが、十分ではない」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

シン・ダを時間内にエジュに送る孟浩然(唐代)あなたに会うことなく私はあなたを送り出し、夕暮れに一人で...

「Apricot Blossom」の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

アプリコットブロッサム王安石北畝杏の花 王安石花の周りには湧き水の溜まりがあります。魅惑的な人物たち...

『紅楼夢』における夏金貴の背景は何ですか?彼女の性格はどうですか?

夏金貴は『紅楼夢』の登場人物で、裕福な王室商人の家に生まれました。多くの人が理解していないので、In...