古代では科挙における不正行為はどのように扱われたのでしょうか?科挙不正への対策は?

古代では科挙における不正行為はどのように扱われたのでしょうか?科挙不正への対策は?

古代、科挙試験で不正行為をすると、それが発覚すれば処罰されました。不正行為者に対する処罰はどの時代でも厳しく、特に清朝では厳しかったです。 今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の科挙における不正行為への対処法について詳しく説明します。

1. 一つはヨークです。 偽者を装ったり、他人の身代わりをしたり、密輸した資料を持ち込んだり、盗作をしたり、情報を流したり、試験室に着席しなかったりする者は、監督官によって直ちに手錠をかけられ、試験室の外で公衆に晒される。

2. 2番目は、解雇して削除することです。 学生とは学者であり、少年の試験で獲得しなければならない称号である。試験の規則に違反すると、学生の称号は直ちに剥奪される。

3. 3つ目は刑事責任です。 重大な詐欺行為を行った者は刑事罰の対象となります。他人になりすましたり、多額の金銭で人を雇ったり、重大な詐欺行為を働いたりする者は、しばしば追放される。乾隆57年、銃を雇った3人の学生、銃を所持した犯人、その他事件に関わった人々は、まず3か月間足かせをはめられ、その後「煙瘴気地帯に流刑に処せられ、鞭打ち100回、板打ち40回」され、顔に「煙瘴気地帯改め」の文字が入れ墨された。このような刑罰は重大犯罪者に対する刑罰とほぼ同じである。

対策:

1. 受験者の不正行為を防止するために、歴代王朝では、忌避制度、再試験制度、封印制度、試験における不正行為者への処罰など、多くの措置が講じられてきました。

2. 試験官への賄賂を減らすため、唐代の武則天の時代に「名を隠した方法」が確立されました。受験者の名前を紙で覆い、試験官が著者を識別できないようにしました。この慣行は宋代以降に常態化しました。その後、筆跡採点者が受験者の筆跡を認識できないように、特別な人が受験者の試験用紙をコピーして採点に送る転写方式が発明されました。

3. 「閉門院」制度は宋の太宗皇帝によって確立されました。各試験には主任試験官と副試験官を含む複数の試験官がおり、全員が一時的に任命されて互いに監視し合います。試験官は任命を受けた後、その日のうちに科挙会場に入り、試験が終了し結果が発表されるまでは退場したり来客を迎えたりしてはならない。試験官が試験を監督するために他所から来る必要がある場合、省内に入った後は来賓を迎えてはならない。賄賂が発覚した場合、賄賂を贈った者と贈られた者の両方が処刑される可能性があり、同じ試験の試験官も関与して処罰される可能性があります。

4. 唐代の科挙では、受験生が不正行為をしないように、軍隊が警備に当たっていました。宋代以降、科挙はすべて科挙会場で行われるようになりました。候補者たちは「ハウジング」と呼ばれる壁で区切られています。受験者は、書類やメッセージの受け渡しを妨げるため、騒いだり会場を離れたりすることはできません。

<<:  中国に現存する最古の農業書は何ですか?この農業本の著者は誰ですか?

>>:  8 部構成のエッセイの 8 つの部分とは何ですか?なぜ科挙では八本足の論文が必要だったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、青文は追い出されているのに、なぜまだ銀の腕輪をはめているのでしょうか?

『紅楼夢』では、青文は追い出されているのに、なぜまだ銀の腕輪をはめているのでしょうか。『興史』の編集...

宋代の詩人范大成の不人気作品「菩薩人・湘東郵便局」

以下、面白歴史編集長が、范成達の『菩薩人・湘東郵便局』の原文と評価をお届けします。興味のある読者と面...

東漢の名将・殷定とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は殷定をどのように評価しているのでしょうか?

殷史(?-59年)、礼名は慈伯。彼は南陽州新野県(現在の河南省新野市)に生まれた。光烈皇后尹麗華の異...

孫悟空は「水に溺れることも、火に焼かれることもない」のに、なぜ水の戦いを恐れるのでしょうか?

孫悟空は「水に溺れないし、火に焼かれない」のに、なぜ水戦を恐れているのでしょうか? Interest...

本草綱目第8巻本草篇ルウルの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

漢劉琦の景帝の側室である程基の簡単な紹介と程基の病気の物語

景帝は程姫を召し出したが、程姫は生理中であり、皇帝に仕えることを望まなかった。そこで景帝は、彼女の侍...

『後漢演義』第62章の主な内容は何ですか?

蜂起軍の三人の英雄は共に盗賊を殺し、彼を主任歴史家に任命した。盗賊たちは彼の徳を認めた。しかし、魯の...

『紅楼夢』で、賈宝玉の所持品が小湘閣から没収された場合、それは盗品とみなされますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

孟浩然の古詩「少女情」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「少女の恋」時代: 唐代著者: 孟浩然別れてから、あなたの服がどれくらい長いか短いか忘れてしま...

古代中国の有名な姑と嫁の関係:陸游と唐万の物語

孔雀が南東に飛ぶ - 劉蘭芝と焦の母あなたは岩のようで、私は葦のようでなければなりません。葦は絹のよ...

南宋時代の趙世秀は「客会図」を著し、時間と空間の変化を通して複雑な感情を表現した。

趙世秀は、字を子之、号を霊秀といい、霊之、田楽とも呼ばれ、南宋の有名な小組「永嘉四精」の一人であり、...

『新説世界物語』第 58 話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説世界物語』第58条の原文は? どう理解すればいい? これは多くの読者が気になる疑問です。次に、...

ウー・ソンは何度も罠にかけられました。彼にとって最も危険だったのはいつですか?

武松が涼山の一番の英雄だと言ったら、ほとんどの人が同意するでしょう。水滸伝で際立つ英雄として、武松は...

鏡の中の花 第7章:才能ある若い少女が月明かりの下で学問について議論し、老学者が夢の中で善行の成果について聞く

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

『周書』の姚僧源伝の原文の翻訳。姚僧源は、法威と名乗り、武興武康の出身であった。

姚僧源、名を法威といい、武興武康の出身である。梁の武帝の大同9年に宮廷医官を務めた。当時、葛秀華は慢...