アームチェアはどのように発展したのでしょうか?アームチェアとアームチェアの違いは何ですか?

アームチェアはどのように発展したのでしょうか?アームチェアとアームチェアの違いは何ですか?

ラウンドチェアの開発の歴史は何ですか?ラウンドチェアとインペリアルチェアの違いは何ですか?興味深い歴史がそれを紹介します:

アームチェアの紹介

ラウンドチェアとは、背もたれと肘掛けが丸く、高いところから低いところまで一直線に伸びた椅子です。丸くて優美な形と、ふっくらとした丈夫なボディが特徴です。丸椅子は中華民族の独特な椅子のスタイルの一つです。座るときに、円形の肘掛けに腕をもたれかけることができるので、とても快適に感じられ、人々にとても人気があります。

丸椅子は中国の唐代に起源を持ち(唐代の周芳の『樊寧夫人』にも登場)、もう一つの伝統的な中国の椅子は、丸椅子と胡荘が融合したあぐら椅子です。

アームチェアの開発の歴史

丸椅子は唐代に起源を持ちます。丸椅子の最も顕著な特徴は、丸い背もたれが肘掛けとつながっており、肘掛けが高低に滑らかに下がっていることです。座るときに腕を丸い肘掛けに預けることができ、非常に快適に感じられ、人々にとても人気があります。丸みを帯びた優美な形とふっくらとした力強いボディを持つこの椅子は、我が国の独特な椅子スタイルのひとつです。もう一つの伝統的な中国の椅子であるあぐら椅子は、丸椅子と胡掌椅子が融合したものです。

アームチェアの形状は、上部が丸く、下部が四角く、外側が丸く、内側が四角形です。これは、伝統的な中国文化における乾と坤の概念に似ています。乾は空を表して丸く、坤は地を表して四角いです。外面は柔軟で内面は堅実であることは、伝統的な中国文化で推奨されている美徳です。物事をスムーズに処理できても、内面の粘り強さはしっかりしています。

宋代や明代の人々が描いた居間の地図(明代に出版された『西遊記』に付属する地図など)によると、当時のほとんどの居間には、座席や位置は固定されていなかったようです。通常、客人と会うときは、客人の地位や関係の親しさに応じて席が配置されます。

主催者は通常、背中にスクリーンがあるあぐら椅子か肘掛け椅子に座ります。高貴なゲストや親しいゲストにのみあぐら椅子や肘掛け椅子が与えられます。次のレベルは肘掛けのない椅子、次のレベルは背もたれのある普通の椅子、そして次のレベルは支えのない丸いスツールまたはベンチです。私たちがよく知っているホールのレイアウトが形成されたのは、明代末期から清代初期になってからのことでした。

アームチェアの座面リングは弧状になっているため、丸い素材を使用するとより調和します。ほとんどのアームチェアは、背板の中央に単純な模様や中空のレリーフがいくつかあるだけのシンプルな技法を採用しています。背板はすべて「S」字型または「C」字型の曲線で作られており、これは人間の背骨の曲線に基づいて作られており、明朝家具の科学的な性質を示す典型的な例です。

宋代、宰相兼太師であった蔡靖。ある日、肘掛け椅子に座って頭を後ろにもたれていたとき、ターバンが落ちてしまいました。太子の機嫌をとるために、部下の一人が、頭を支えられるよう背もたれが高く少し後ろに反った丸い椅子を作りました。これが後に太子椅子と呼ばれるようになりました。

清朝以降、太子椅子の名称は紛らわしくなり、宋代に登場した丸椅子の変種だけを指すことはなくなりました。背もたれと肘掛けのある椅子の多くは太子椅子と呼ばれています。今日の家具市場で太子椅子を購入したい場合、それらはもはや最も初期のスタイルではありません。

清朝時代、人々は精巧な彫刻と華やかな形を好みました。オリジナルのシンプルなアームチェアも、中空の彫刻が施されたアームレスト、ベース、亀の脚が追加され、大幅に改良されました。丸椅子は豪華なスタイルで、清朝の宮殿で生まれたため、後世では皇帝の椅子と呼ばれることが多い。

アームチェアとロイヤルチェアの違いは何ですか?

太子椅子は古代家具の中で唯一、官名がつけられた椅子です。宋代に初めて使用され、元々の形はあぐらをかいた椅子に似た椅子でした。明代には、上部に丸い椅子輪が付いた肘掛け椅子を太子椅子と呼んでいました。

清朝時代、「太子椅子」は肘掛け椅子の特別な呼び名になりました。この肘掛け椅子は背もたれ、肘掛け、座面が直角をなし、重厚で厳粛な印象で、厚い材料で作られ、幅が誇張され、装飾が凝っています。これらの特徴はすべて、所有者のステータスとアイデンティティを強調することを目的としており、快適さとはまったく異なり、威厳を重視しています。

太極椅子の形は変化してきましたが、人々の心の中での地位は常に非常に高いものでした。高官になって太極椅子に座ることは、誰もが心に思い浮かべるイメージです。しかし、太極椅子の形が、あぐらをかいた椅子なのか、丸い椅子なのか、清朝風の肘掛け椅子なのかは定かではありません。

丸椅子は宋代の伝統的な漢家具に由来しています。丸椅子の最も顕著な特徴は、丸い背もたれが肘掛けとつながっており、肘掛けが高低に滑らかに下がっていることです。座るとき、腕を丸い肘掛けに寄せることができるため、非常に快適に感じられ、人々に非常に人気があります。

丸みを帯びた優美な形とふっくらとした丈夫なボディを持つこの椅子は、我が国の独特な椅子スタイルのひとつです。もう一つの伝統的な中国の椅子であるあぐら椅子は、丸椅子と胡掌椅子が融合したものです。

<<:  シルクロード風景地図とは何ですか?シルクロード山水図の芸術的価値は何ですか?

>>:  製紙を発明したのは本当に誰でしょうか?製紙業は世界にどのような影響と意義をもたらすのでしょうか?

推薦する

李白の有名な詩句を鑑賞する:煙が開き、蘭の葉が暖かい風に香り、岸辺の桃の花が錦の波を作る

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

西周に比べて東周の地位が急落したと言われるのはなぜでしょうか?

我が国の歴史において、周王朝は「西周」と「東周」の2つの時期に分かれています。西周が最初に出現し、周...

奇談集第20巻:賈廉が勅令を偽造し、尚宮の父が密かに江の巡視隊を乗っ取った

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

「村の生活」を鑑賞し、詩人張俊民は革新を目指しています。ここで見ることができます

張舜敏は生没年不詳の北宋時代の作家、画家である。雅号は雲蘇、名は伏秀居士、別名蘭斎。彼は浜州(現在の...

孟子:高子第14章、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

梁の元帝、蕭毅はなぜ本を燃やしたのか?理由は何ですか?

中国の歴史において、「焚書」という特別な文化現象が生まれました。 「焚書」は文化の侵害です。本に記録...

蜀における李延の地位はどのようなものだったのでしょうか?劉備はなぜ彼に息子を託したのでしょうか?

劉備は厳しい人生を送ったが、紆余曲折を経て、ついに舒川に足場を築いた。しかし、荊州で予期せぬ出来事が...

お堀の発展の歴史!古代において堀はどのような役割を果たしていたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が堀の開発史をお届けします!興味のある読者は編...

『黄帝内経』霊書本書原文の鑑賞 II

黄帝は其伯に尋ねた。「鍼治療の方法は、十二経絡の始まりと終わり、側脈の位置、五つのツボの保持、六腑の...

蒋燕の「荊山を見る」:この詩は「陽江」と韻を踏んでおり、明快で明るい調子である。

姜燕(444-505)、号は文通、宋州斌陽高城(現在の河南省商丘市民権県城荘鎮江集村)の人。南朝の政...

ミーファンとフー・シレンは両方とも関羽を裏切ったのに、なぜフー・シレンについて言及する人が少ないのでしょうか?

219年は三国志の名将関羽にとって最も栄華を極めた年であった。この年、主君の劉備は自らを漢中王と称し...

西遊記続編第38章:肝・脾・肺・腎で心を求め、土・水・火・風で道を示す

明代の神話小説『続西遊記』は、『西遊記』の3大続編のうちの1つです。 (他の2冊は『続西遊記』と『補...

『紅楼夢』の吐壁堂と澳景堂は賈家の二つの運命を暗示している

『紅楼夢』の托弗堂と邑景官は賈家の二つの運命を暗示している。実際、名声、富、福徳に関係なく、官吏は進...

『新唐語』第六巻の「誠実」の原文は何ですか?

李希宇は江淮の人々は商業を好み、農業に従事しなかったが、揚州知事に任命されると、雷北から水を引いて巨...

『紅楼夢』の賈憐と黛玉の関係は何ですか?

賈廉は世襲の栄一公である賈奢の長男であり、将来は世襲の栄二公の跡継ぎとなる予定である。本日は、Int...