蜀における李延の地位はどのようなものだったのでしょうか?劉備はなぜ彼に息子を託したのでしょうか?

蜀における李延の地位はどのようなものだったのでしょうか?劉備はなぜ彼に息子を託したのでしょうか?

劉備は厳しい人生を送ったが、紆余曲折を経て、ついに舒川に足場を築いた。しかし、荊州で予期せぬ出来事が起こったため、幸せな日々は長くは続かなかった。関羽が殺されただけでなく、都市も失われました。もちろん劉備は黙って見過ごすわけにはいかなかった。彼はできるだけ早く軍隊を集め、東武に直接攻撃を仕掛けた。周知のとおり、劉備は陸遜に敗れ、ほぼすべての財産を失いました。それ以来、劉備は病気になり、起き上がることもできなくなり、やがて自分が間もなく死ぬことを悟ると、諸葛亮を呼び、後世の人々に劉禅の補佐を託した。実は、劉備は諸葛亮に重要な任務を任せただけでなく、別の人物も召喚したのです。

この人物は李厳である。劉備軍に途中から加わった人物である李厳が、なぜ劉備に重宝されたのか。なぜ諸葛亮とともに若き皇帝の世話を任された大臣に挙げられたのか。その理由は主に3つある。

まず、Li Yanは非常に有能です。彼は国を統治する才能に優れていただけでなく、戦争を戦うのも非常に上手でした。ある時、新島への攻撃があったが、敵軍は数万の兵士を抱えていたのに対し、こちらには千人にも満たない兵士しかいなかった。しかし、李延は恐れることなく、戦略に長けていたため、最終的に敵を打ち破り、その主将を殺した。劉備の配下では、このような人材を見つけるのは難しい。彼は、劉備の息子の世話を任せるのに非常に適した候補者である。

2番目は、内部のトレードオフです。劉備は益州を支配していたが、その州が荊州と益州の二つの大勢力に分かれていることを彼ははっきりと認識していた。息子がよりよい統治を行うためには、二つの大勢力の関係を比較検討する必要がある。そうでなければ争いが起こりやすく、李厳は益州派の代表者なので、孤児の世話を任せるには最も適した人物である。

3番目に、お互いをチェックし、バランスをとります。劉備は諸葛亮が非常に有能であることをよく知っていたが、特に彼の息子が比較的弱いことを考慮すると、劉家の王国を簡単に脅かす可能性もあった。そのため、劉備は、諸葛亮が劉禅に代わる意思があるかどうかを意図的に試したのです。しかし、それだけでは十分ではありません。彼を拘束できる人を見つけなければなりません。李厳は益州派の代表であり、以前に諸葛亮と対立したことがあったため、最適な選択でした。

しかし、結局、劉備は失望した。李延は権力をうまく受け取れず、諸葛亮にひどい扱いを受け、平民に降格されたのだ。しかし、諸葛亮は単独で権力を握っていたが、結局蜀漢に大した栄光をもたらすことはなく、後悔のうちに生涯を終えることしかできなかった。

<<:  杜謙の功績は何ですか?彼はなぜ涼山で盗賊になったのでしょうか?

>>:  有名な小説『封神演義』の第79章で、川雲関で4人の将軍が捕らえられた場面の原文は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』における秦克清の死は、有氏と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の中で非常に特別なキャラクターであり、また『紅楼夢』の中で非常に物議を醸すキャラク...

『双鳳伝説』第77章:蛮族王に降伏の手紙を受け取り、恩赦を与え、碑文を読み、忠臣に供物を捧げる

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

「雪花に別れを告げる」は王毓が書いた別れの詩であり、親しい友人同士の深い友情を表現している。

王毗は字安という名で、五音節の律詩と五音節の四行詩を得意とし、楊璋、陸兆麟、羅斌王とともに初唐の四大...

『紅楼夢』の寧と容の二人の主人は何年も前に亡くなりました。賈家の本当の強さは何ですか?

『紅楼夢』の寧公と容公は亡くなって何年も経っていますが、賈家の本当の実力はどれくらいでしょうか?これ...

『紅楼夢』の実際の邢夫人はどんな人ですか?彼女はどれくらい賢いですか?

『紅楼夢』の登場人物、邢夫人。賈舍の2番目の妻。本日は、Interesting History編集長...

『紅楼夢』で、賈祖母はなぜ黛玉に賈屋敷の管理を手伝わせなかったのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。これは、今日『お...

古典名作『太平天国』四夷篇第四巻東夷篇全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

プミ族の歴史 プミ族にはいくつかの種類がある

プミ科には3つの種類があります。 1 つは家父長制の大家族、1 つは家父長制の小家族、そして 1 つ...

なぜ人々は魏忠賢を裏切り者と言うのでしょうか?それは単に彼の政敵である東林党がまだ存在しているからでしょうか?

天啓5年7月20日、北平府の牢獄で、魏忠賢の指示の下、金義衛は密かに楊廉を処刑した。忠実な大臣たちの...

『淮南子』の主な修行章ではどのような物語が語られていますか?

統治者の技とは、何もせずに言葉なしで教えることである。落ち着いて静かにし、一貫性と揺るぎなさを保ち、...

蘇軾の古詩「雪波石」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「雪波石」時代: 唐代著者: 蘇軾太行山の西側には何千頭もの馬が駐留しており、泰山との覇権を競...

水滸伝で梁山泊が方勒を征服した後、緑面獣の楊志に何が起こったのですか?

楊志は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物で、別名は緑面獣です。 Interesting Histor...

鄭和が西方へ航海するとき、老婦人を満載した船をなぜ連れて行ったのでしょうか?

鄭和は老婦人を満載した船で西へ航海したのですか?伝統的に、女性は「女性が乗船すると不利になる」という...

ヨン・タオの『天津橋から春を眺める』には、過去と現在を悼む作者の憂鬱な気持ちが込められている。

雍涛、号は郭君、唐代末期の詩人。作詞や賦を得意とした。代表作に『君山碑文』、『城西友山荘訪』などがあ...

「サルスベリ」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

サルスベリ杜牧(唐代)新しい枝は朝に秋露を迎えますが、庭の最高の春を占めるわけではありません。桃や梅...