丸い花を組み合わせる主な方法は何ですか?花房はどのように配置されていますか?

丸い花を組み合わせる主な方法は何ですか?花房はどのように配置されていますか?

「団花」は円形の模様で、雲錦模様でよく使われる模様形式の一つです。民芸織の工房で使われる用語は「ライト」です。例えば、4 つのユニットからなる花柄は「4 ユニット ライト」と呼ばれ、2 つのユニットからなる模様は「2 ユニット ライト」と呼ばれます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

仕様

衣服のデザインには、丸い花柄がよく使われます。古繻子や志金繻子に花柄をデザインする場合、生地の幅と花柄の数に基づいてレイアウトします。数が小さい場合はパターンは大きくなり、数が大きい場合はパターンは小さくなります。丸い花の数にはいくつかの仕様があります。

丸い花:直径40〜46.6cm。 2番目の丸い花:直径22.6〜24.6cm。直径16.65~18.3cmのものもあり、これは「フード」として使用され、現在は編まれていません。 3つの丸い花:直径13.3〜15.3 cm。 4つの丸い花:直径12.65〜14 cm。 5つの丸い花:直径10.65〜10.8 cm。 6つの丸い花:直径7.8〜9.3cm。丸い花が8つ:直径4.66~6.66cm。

丸い花柄には、縁ありと縁なしの2種類があります。縁取りのある丸い花は、中央の模様と縁の模様の間に適度な距離と厚みの差があり、中央の主花が際立ち、主客がはっきり区別され、密度のバランスが取れた印象を与えます。

組み合わせ法

丸い花を組み合わせる主な方法は、「車回転法」「二法」「四法」です。

「ホイール回転法」は「プッシュミル法」とも呼ばれ、同じ形状と数量のパターンのグループを 2 つ以上、または異なる形状と数量のパターンのグループを 2 つ使用し、組み合わせると一方向に回転して完全な円形のパターンを形成します。模様の組み合わせにより、車輪や石臼のように一方向に回転するため、デザイン用語では「車輪回転方式」または「押しミル方式」と呼ばれます。

「双柄」は「対柄」とも呼ばれ、左右に同じ形と数量の柄が並ぶ、対称的で均一な柄です。

「四合合」は、同じ形と量の模様が求心状または放射状に組み合わされた 4 つのグループで構成されています。

上記は丸い花模様を組み合わせる際によく使われる方法です。実際の応用では、花柄を作成する方法はこれら以外にもいくつかあります。例えば、伝統的な花模様「五福寿」は、同じ形のコウモリを5本、均等に同心円状に並べ、中央に円形の篆書体の「寿」の文字を配して、花模様を完成させます。 「八仙祝誕図」の丸い花は、形の異なる8つの宝物を円形に整えて配置し、中央に「寿」の印章を配しています。丸い花「万事好調」は、如意と柿2個で作られており、丸い光輪の中に適切な形に配置されています。また、花の枝を折ったり、花かごで円形にしたり、その外側に規則的に構成されたレースの円を追加して完全な円形の模様を形成することもあります。同じ形、同じ数量の模様を8組、求心的または放射状に組み合わせて、完全な円形模様を形成する方法もあります。

グループパターンの構成には決まった制限はありません。一般的には、同じ形や同じ数量のパターンを組み合わせるなど、規則的な組み合わせと、適当な円形の構成があります。

レイアウト

花柄のレイアウト(生地上の配置)は「散点法」を採用しています。配置に関しては、「全体を割る」「軽く噛む」「均等に振る」「2玉か3玉」などいくつかの方法があります。

「全体セクショニング」の配置方法。 4 つの丸い花を例に挙げます。最初の列には、4 つの完全な丸い花が等間隔に配置されています。2 列目の 4 つの丸い花は、等間隔に配置し、最初の列の 4 つの丸い花と交互に配置する必要があります。そのため、中央の 3 つの丸い花だけが完全になります。サテン素材の端に近い左右のサイドに、丸い花を半分だけ配置できます。この千鳥配置のため、パターンを2回目に繰り返すとき、千鳥配置の均一な効果を得るために、花のうちの1つを2つに分割する必要があります。そのため、機械工場の設計用語では、この配置方法を「全体分割」と呼びます。

金彩のサテン地に2つの大きな花模様を配色する「かみ込み光」技法がよく用いられます。アレンジメントをレイアウトするときは、上段の花と下段の花を半分ずつずらして配置します。垂直関係から、上段と下段の花房の半分が絡み合っており、つまり、1 段目の各花房の中心線の右半分と 2 段目の各花房の中心線の左半分が垂直線上で絡み合っており、2 段目の各花房の中心線の左半分と 3 段目の各花房の右半分が垂直線上で絡み合っている。このサイクルは繰り返され、上段の花と下段の花の半分が常に互いに噛み合うため、「噛みつき光」という名前が付けられています。

「雲洛柏」の編曲は古代民族楽器「雲洛」と同じなので、「雲洛柏」とも呼ばれています。 4 つの丸い花の配置を例に挙げてみましょう。最初の列の 4 つの丸い花は、サテンの少し左側に等間隔で配置されます。2 番目の列の 4 つの丸い花は、サテンの少し右側に等間隔で配置されます。次の列の丸い花も、周期的に配置されます。このように、上段と下段の花柄は少しずつずらしながら、それぞれ4つの花柄の統一性を保ちます。サテンの端に近い花柄は、2つに分割する必要はありません。これが「均等に敷く」ことと「完全に分割する」ことの違いです。

<<:  雲塵の作り方は?錦織りにはどのような技術が必要ですか?

>>:  散花と満花とは何ですか?両者の特徴は何でしょうか?

推薦する

第16章:李元帥は軍隊を北に駐留させ、屈州知事は将軍を守るために南に逃げた。

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

唐の徳宗皇帝の娘、林鎮公主の紹介。林鎮公主の夫は誰でしょうか?

唐代の王女である林鎮公主は、中国の唐代の第11代皇帝である李定の娘でした。林鎮公主は薛家の西方支族出...

三国志演義では魯迅という人物はどのように描かれているのでしょうか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

魯迅は、本名を陸毅、号を博燕といい、武鈞の人であり、漢城門の隊長陸羽の孫、九江の隊長陸鈞の息子である...

皇帝の物語:なぜ劉邦が最終的に覇権を握ったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『丁風波:春が来るから』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】春が来てから、緑は悲しく、赤は悲しみ、私の心は心配でいっぱいです。太陽は花の先端の上に...

唐代の詩「長安で馮珠に会う」をどのように理解すればよいのでしょうか。また、魏応武は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか。

長安は唐代の馮卓、魏英武と会見しました。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします。見てみまし...

宋の太祖趙匡胤が黄衣をまとった物語

宋王朝は西暦960年に勃興し、西暦1279年に終焉し、合計319年間続きました。歌詩、製紙、活版印刷...

ブイ族の4月8日祭りの特徴は何ですか?

武夷大祭:武夷4月8日ブイ文化は何千年にもわたる歴史的侵食を経験してきました。今日に至るまで、彼らは...

『新唐書 馮昊伝』の原文は、馮昊、号は明達、高州良徳出身である。

馮昊は、名を明達といい、高州良徳の出身で、北燕の馮洪の子孫である。先見の明を持ち、迅速に行動し、世界...

チャン族の文化: 古代チャン族のワイン造り文化

羌族のワイン文化は、その含蓄に富み、長い歴史を持っています。古代の羌族の文化には、ワインの芳醇な香り...

王維の古詩「王川で裴秀才に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「汪川の裴秀才帝に贈る」時代: 唐代著者: 王偉寒かった山が緑に染まり、秋の水が静かに流れます...

『ナイチンゲール』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

売春婦李尚閔(唐代)さまようコウライウグイスは、道を渡ったり川のそばに立ったりしながら、自分自身を制...

「嫦娥」は李尚胤によって書かれたもので、その詩は三位一体の芸術的なイメージを生み出した。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

太平広記第216巻卜説1の登場人物は誰ですか?

関路、春玉之、劉林祖、魏昭、郭普、蔡鉄、呉仲生の観察者、王子真、張景蔵、周周の占い師、蔡維源、車三、...

曹操が白門楼で呂布を殺したとき、彼は本当に劉備の意見を求めていたのでしょうか?

実は曹操は意見をはっきり言う人です。他人の意見に左右されにくい性格です。酒を飲みながら英雄について議...