伝統的な祭りである春節はどのようにして始まったのでしょうか?春節の起源に関する歴史的記録はありますか?

伝統的な祭りである春節はどのようにして始まったのでしょうか?春節の起源に関する歴史的記録はありますか?

春節は旧正月とも呼ばれ、一年の始まりであり、伝統的な新年です。一般的には、正月、年明け、元旦、大晦日、大晦日、大晦日などと呼ばれています。口頭では、新年を祝う、新年を祝う、新年を祝う、新年を祝う、新年を祝うとも呼ばれます。春節は、古代の毎年の祈りと犠牲の儀式から発展した長い歴史を持っています。万物は天から来ており、人も先祖から来ています。豊作を祈ったり、供物を捧げたり、天を敬ったり、先祖に倣ったりすることは、すべて根に報いて初心に戻ることです。春節の起源には深い文化的意味合いが含まれており、継承と発展の過程で豊かな歴史的、文化的遺産を担っています。春節には、全国各地でさまざまな新年のお祝いが行われ、地域性が強く、活気と喜びの雰囲気が漂います。これらの行事は、古いものを捨てて新しいものを迎え、新年を迎え、神や祖先を崇拝し、豊作を祈ることに重点を置いており、豊かで色彩豊かで、中国の伝統文化の真髄を体現しています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

祭りの起源

古代では、人々は旧暦の23日か24日に台所の神様を崇拝することから忙しい新年の準備を始め、旧暦の1月19日に新年が終わりました。現代では、人々は春節を旧暦の1月1日と定めていますが、新年は通常、少なくとも旧暦の1月15日までは終わらないと考えられています。春節は、友人や家族が集まる楽しく平和な祭りであり、人々の気持ちを深める絆です。祭りの間に挨拶を交わすことは、友人や親戚の間で親族倫理を伝え、春節の継続的な発展を維持する上で重要な部分です。

春節は中華民族の最も重要な伝統祭りであり、中華民族の思想的信念、理想、願い、生活、娯楽、文化心理を体現するだけでなく、祝福、食事、娯楽活動のカーニバルでもあります。中国文化の影響を受けて、世界のいくつかの国や地域でも新年を祝う習慣があります。不完全な統計によると、約20の国と地域が、国全体または管轄下の一部の都市で春節を法定休日に指定している。春節は、清明節、端午節、中秋節とともに中国の四大伝統祭りの一つとして知られています。春節の風習は国務院により国家無形文化遺産リストの第一陣に含まれることが承認された。

古代の伝統的な祭りの起源は、古代の原始的な信仰、犠牲文化、そして天文現象や暦などの人間と自然の文化的内容に関連しています。現代の人類学と考古学の研究結果によれば、人類の最も原始的な二つの信仰は、天地への信仰と祖先への信仰である。古代の伝統的な祭りのほとんどは、古代人が天地の神々と先祖の慈悲に感謝するために、縁起の良い日を選んで犠牲を捧げたことから形成されました。初期の祭り文化は、自然を崇拝し、人と自然の一体化を実現し、死者を敬い、祖先を偲び、源泉の基盤と思想を強化する古代人の人道精神を反映しており、一連の犠牲的な活動には、尊敬、感謝、儀式と音楽文明の深い文化的意味合いが含まれています。元旦の形成には、人文哲学や自然法則などの側面が含まれます。

「年」という概念は古代の暦に由来しており、「盤古王表」や「三明通偈」には「天帝はまず天の干支と地の枝の名を定めて年を定めた」と記されています。 「隋」は「舒地」(本来の天の幹と地の枝)を意味し、「隋星」や「太隋」としても知られています。一年は60厘(干支に基づく暦)の周期で動いており、それが何度も繰り返されます。継承と発展の過程で、後世の人々は多音節のシェティ紀年を一つの単語に簡略化し、それが『爾雅』と『史記』の簡略化された干支と対応して記録されている。

たとえば、陰陽では太歳は社地格、茅野では善厳、子では坤盾、周では赤分若(二亜師天から)と呼ばれます。古代人は天干と地支を担い手としました。天干は天の道を担い、地支は地の道を担い、天に形を、地に形を、人に運勢を形作ります。そのため、天干と地支は天運、地運、人運に合わせるために設けられました。天と地の位置づけ、天干と地支によって時空を定め、十天干と十二地支の組み合わせで六十周期の時代法を形成します。その基本的な内容には、12 か月と二十四節気が含まれます。

干支の時代は、北斗七星の柄が北東を指す「建陰」の月から始まり、その後時計回りに回転して1年が始まります。陰の位置は後天八卦の干支で、年の終わりと年の始まりが交わる方向であり、終わりと始まりを表します。易経には「干は北東の卦で、すべてのものが終わり、始まる」とあります。立春から次の立春までを一年と呼び、立春を一年の始まりとします。

古代の甘治暦の制定は、祭りの出現の前提条件を提供しました。原始的な信仰と犠牲の文化は、祭りの形成において重要な要素でした。甘治暦によれば、年の最初の月は年の始まり、立春は年の始まり、月の初めは祭りの始まりです。春節は新年の祈りと供犠から発展しました。古代では、1年の農耕が終わった後、人々は新年の初めに供犠を行い、天地の神と祖先に感謝し、豊作を祈りました。

古代の祭祀の詳細は不明瞭であるが、後世の祭りの中に古代の習慣の名残がいくつか見受けられる。例えば、嶺南の一部の地域では、正月初日に神々に敬意を表する習慣が今も残っており、正月には神々や祖先を祀る盛大な儀式が行われる。これは古代の毎年の祈りと祭祀の痕跡を示している。本来の年の初めは立春を指し、冬から春への季節の移り変わりを反映しています。北斗七星の柄が天空の虎の位置に戻ると、陰陽が転換し、陽と冬眠が目覚め、万物が春を迎え、新しいサイクルが始まったことを意味します。立春は万物の始まりと再生を意味するため、「年の始まり」であり、「新年の祭り」としても知られています。

春節の起源と発展は、徐々に形成され、微妙に改善され、普及していく過程です。春節文化は中国の伝統文化の重要な一部であり、深遠な中国の文化遺産を反映しているだけでなく、古代の人々の豊かで多彩な社会生活と文化的内容を記録しています。

<<:  春節に関する伝統的な習慣は何ですか?これらの伝統的な習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

>>:  伝統的な祭りである下園祭はどのようにして始まったのでしょうか?下元祭に関する歴史的記録は何ですか?

推薦する

デチャンのリス族の求愛習慣の特徴は何ですか?

デチャンのリス族の求愛習慣デチャン・リス族の花嫁の独特なベールは非常に目を引くものです。ベールは黒い...

宋代の詩『慈』鑑賞:安公子の『残雨遠岸晴』、この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

安先生:宋代の劉勇の『遠岸の雨を集める』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、...

林黛玉が栄果屋敷に初めて入ったとき、まだ7歳でした。なぜ王夫人は彼女を好かなかったのでしょうか?

多くの友人は、「紅楼夢」の王夫人は最初から林黛玉を嫌っていたと考えています。実は、黛玉は当時まだ子供...

『太平広記』第480巻「夷狄」にはどんな登場人物がいますか?

ニザ国、ランキウルフ国、フゼ国、ピンシウミン国、ヌマン国、ドゥボ古里突厥族、吐蕃族、中国北西部、鶴人...

実際の諸葛亮はなぜ三国志演義ほど強力ではないのでしょうか?

諸葛亮が最終的に蜀漢で大きな権力を握ることができたのは、初期に劉備とともに事業を始めた者たちがすでに...

秦観の短い詩、最後の行は悲しみと悲嘆を表現している

秦管は、雅号を少有(太虚ともいう)といい、淮海居士とも呼ばれた。蘇軾の四学者の一人(他の3人は黄庭堅...

薛剛の唐に対する反乱第59章:唐王は李承業を切り刻み、陳金は金星を救済するために金を寄付する

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

明王朝の建国は一人の人物の功績ではありませんでした。建国の英雄トップ5は誰でしょうか?

朱元璋による明王朝の建国は奇跡とみなされている。実際、明王朝の建国は朱元璋一人の功績ではなく、彼の背...

『曼頂牙 青水驚秋』はどのような場面を描いているのでしょうか?

多くの友人は、「曼亭坊・碧水景丘」にどのような風景が描かれているか知りたいと思いますか?詩の最初の部...

戦国時代の情勢を左右した大きな出来事! 「五国が斉を攻める」という状況はどのようにして起こったのでしょうか?

「五国が斉を攻める」という事態はどのようにして起こったのでしょうか。以下、面白歴史編集長が関連内容を...

諸葛亮が龍中に隠遁していたとき、なぜ諸葛瑾は弟を孫権に推薦しなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』における宝仔の家政能力はどの程度ですか? Tanchun と Wang Xifeng を比べるとどうですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人であり、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これに...

なぜ賈おばあさんは悠二潔に対して特に冷たいのですか?生姜は古くても辛い

賈おばあさんは他人には優しくて優しいのに、なぜ幽二潔には特に冷たいのでしょうか?これは多くの読者が気...

古典文学の傑作「淘安の夢」:第6巻雲山全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...