なぜ誰も唐代の王女と結婚しようとしなかったのでしょうか?この結果の理由は何ですか?

なぜ誰も唐代の王女と結婚しようとしなかったのでしょうか?この結果の理由は何ですか?

王女は古代の皇帝の娘です。現代の人々の目には「金持ちの娘」です。「金持ちの娘」と結婚するのはとても幸せなことです。しかし、唐代では必ずしもそうではありませんでした。相対的に言えば、唐代の王女との結婚を望まない人が多かったのです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

例えば、最も典型的なのは王徽です。王徽が太子妃に選ばれた後、彼はすぐに宰相のもとへ行き、さまざまな要望を出し、宰相が進んで皇帝に太子妃にしないでほしい、また公主と結婚したくないと言ってくれることを期待したと言われています。

さらに興味深いのは、この古いことわざが唐の皇帝憲宗の治世中に起こったということです。皇帝が朝廷に出席し、宮中の重臣たちに姫と結婚したい人は誰かと尋ねることが何度もありました。その結果、重臣たちはさまざまな理由を見つけて姫と結婚したくないと言い、しばらくの間、現場は非常に気まずい状況になりました。

重要な役人がなぜ王女との結婚をそんなに心配するのでしょうか? 古い諺にあるように、王女と結婚すれば王室の姻戚になれるので、それは良いことです。この状況には理由があると思います。重要なポイントは次のとおりです。

まず第一に、唐代の王女のほとんどは性格が悪かった。太平公主はその典型的な例です。太平公主は武則天の娘であり、武則天に溺愛されていたが、武則天からボヘミアンなライフスタイルも学んだ。

第二に、家庭におけるエチケットの知識があまりにも独特です。王女は皇帝の娘であり、高貴な身分であるため、王女と結婚した後、義理の両親は王女に対して毎日いわゆる「君臣の儀式」を行わなければなりません。ご存知のように、通常は嫁が義理の両親に対して儀式を行います。したがって、これは多くの家族にとって受け入れられないものです。

第三に、王女と結婚した後、王子妃と王女は仙境で一緒に暮らすのではなく、別々に暮らしていました。王女には自分の屋敷があり、王妃が王女に会いたい場合、物語を語ってくれる人がたくさん必要になります。そして、カップルでこれをやると、事態はさらに複雑になります。

さらに、王子の配偶者は常に王女によって管理されており、他の女性に触れているのが見つかった場合、その結果は非常に深刻になります。

第四に、一度王妃になったら、それ以上昇進することはできません。唐代には、男性が王女と結婚すると「夫馬都衛」という正式な称号が与えられましたが、これは単なる名目上の地位であり、政府が公布した正式な称号ではありませんでした。最も重要なことは、宮殿において最もタブーとされていることは外部の親族による権力の独占であるため、皇子妃は確かに制約を受けることになるということです。

そのため、唐代には宮廷の高官たちが唐代の王女との結婚を望まなかった。

<<:  南朝時代の貴族たちは快適な生活を送っていたのでしょうか?貴族はみんな金持ちなのですか?

>>:  なぜ武則天は王妃を殺そうとしたのでしょうか?武則天が女王になる道を阻んだから

推薦する

『紅楼夢』の薛宝柴は人間ですか、それとも幽霊ですか? 「雪の中で薪を集める」という話は彼女のことを言っているのでしょうか?

『紅楼夢』の薛宝才は人間ですか、それとも幽霊ですか?「雪の下で薪を集める」という話は彼女のことを言っ...

『詩経・小夜・南有家語』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南の嘉嶼匿名(秦以前)南には謎に包まれた嘉峪がある。紳士はワインを飲み、客たちは喜びに浸っています。...

宋の真宗皇帝は劉鄂を皇后にしたいと考えていたのに、なぜ劉宗は劉鄂との結婚を拒否したのでしょうか?

宋真宗は劉鄂を皇后にしたいと考えていたが、彼女の身分が低かったため、それができなかった。そこで、宋真...

万里の長城に行ったことがない人は真の男ではないとなぜ言われるのでしょうか?誰がそんなことを言ったのですか?

「万里の長城に行ったことのない者は真の男ではない」という諺は正しいでしょうか?中国人は誰もがこの諺の...

史公の事件第316章:洪水を報告し、賢明な役人が救済を調査し、川を調査し、長老が馬車を止めた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『太平広記』巻393にある「雷易」の原文は何ですか?

李樹清、楊道河、石勒、郭州人、馮元澤、道宣和尚、蘇建炎、狄仁潔、凉石雷斗漳州・泉州国境、鮑超、張旭、...

『太平広記』第95巻の「奇和尚九」の原文は何ですか?

洪芳禅師は魏の僧侶道林静曼法通と会った。洪芳禅師山州の洪芳はもともと荊昭の出身であった。彼は若い頃に...

本草綱目第8巻ハーブセージの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『秀雲閣』第一章ではどんな物語が語られるのでしょうか?

仙人の集まりが道を論じ、虚空の息子が四つの世界を旅するファンロングの初めに、トーアストのマスターは8...

南唐時代の有名な画家、顧鴻忠の代表作は何ですか?

顧鴻忠のプロフィールには、江南出身で五代十国時代の南唐の画家であったと記されている。顧鴻忠はかつて南...

張郃は諸葛亮が非常に恐れていた人物なのに、なぜ矢雨に打たれて死んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

戴表遠の略歴 戴表遠の詩の主な特徴は何ですか?

戴彪源の経歴中国の唐宋時代には、非常に優れた文学者や詩人が数多く登場しました。歴史上、「唐宋八大家」...

「歌手何観と共に」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

歌手の何カンと劉玉熙(唐代)帝都を離れて20年以上経ち、再び天上の音楽を聞いたとき、私は感極まりまし...

『黄帝内経』素文古公論第60章の原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「風はすべての病気の始まりだと聞きましたが、鍼治療でどう治療できるのでしょうか?」斉伯...

『紅楼夢』の賈廉はどこから慧泉酒を持ってきたのですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』には多くの種類のワインが登場します。今日は、Interesting Historyの編集者...