映画やドラマでは、乾隆帝が季小蘭を寵愛する大臣として扱っていたが、歴史上本当にそうだったのだろうか?

映画やドラマでは、乾隆帝が季小蘭を寵愛する大臣として扱っていたが、歴史上本当にそうだったのだろうか?

ドラマ「鉄歯青銅歯冰小嵐」では、和神と冰小嵐のライバル関係がとても印象的です。劇中から、乾隆帝が二人をとても気に入っていて、寵臣とみなしていることが分かりますが、歴史上本当にそうなのでしょうか?いいえ、ドラマでは乾隆帝と冰小嵐の関係をフィクション化しただけです。実際、乾隆帝には本当に寵臣が一人しかいませんでした。それは和神でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

劇中の季小嵐は、とても正直で、ハンサムで、機知に富み、ユーモアがあり、また和神にいたずらをするのが好きな人物という印象を与えているが、実は、これらのことは実際の歴史には存在しない。冀小蘭は50年間官吏を務め、その間に左検閲長官、陸軍大臣、礼部大臣、副太守を務めた。これらの役職の多くは嘉慶帝によって昇進されたもので、乾隆帝とはほとんど関係がなかったため、歴史上の冀小蘭はテレビシリーズほど好かれてはいなかった。

実際の季小蘭は乾隆帝に寵愛されず、生涯で再起を果たすこともなかったが、これはテレビドラマとは大きく異なる。

実は、乾隆帝は紀小蘭をあまり好んでおらず、直接叱責したこともあった。紀小蘭が『四庫全書』の編集長だったとき、乾隆帝は紀小蘭に非常に厳しいことを言った。それは、大まかに言って、紀小蘭は自分の仕事をきちんとやり遂げ、他のことに干渉するべきではないという意味だった。紀小嵐の才能は歴史界で認められているが、なぜ乾隆帝の寵愛を受けなかったのか?実は歴史上の紀小嵐は醜く、吃音症だった。もし紀小嵐の才能がなかったら、彼は広大な歴史の中に埋もれていたかもしれない。

清朝の歴史の専門家は、乾隆帝の採用基準を「容姿による」としている。専門家は、乾隆帝が人を採用する際に容姿を非常に重視していたと考えている。歴史上の実際の季小嵐は醜かったため、これが乾隆帝に気に入られなかった理由ではないかと多くの専門家が推測している。実は、本当の理由は、季小嵐の官吏としての風格があまり受け入れられなかったことだった。乾隆帝の心の中では、彼はただの宮廷文官であり、単なる飾り物とも言える存在だったので、乾隆帝の注意を引くことはなかった。季小嵐は他の大臣と交流する際、官吏を嘲笑したり、愚弄したりすることがよくあり、彼とよく話をする官吏を当惑させた。

晩年の乾隆帝はお世辞を聞くのが大好きだった。紀小嵐に嘲笑された官僚たちは、乾隆帝の周囲で彼の「悪口」を言った。何度もこの言葉を聞いた後、乾隆帝の心の中で彼らの良いイメージはほぼ消え去った。乾隆33年、季小蘭は塩の行政不足事件に関与したため新疆に流刑された。新疆滞在中、紀小蘭の息子と妻は相次いで亡くなった。首都に戻って間もなく、彼は世の中の移ろいをはっきりと理解したためか、「官界に浮かんだり沈んだりするのは鴎のよう、書物に生きたり死んだりするのは本の虫のよう」という連句を書いた。紀小蘭は結局、82歳で首都で病死した。

<<:  岳飛の北伐の歴史的背景は何ですか?金軍が開封を占領し、北宋は滅亡した。

>>:  歴史上の劉永は実際どのような人物だったのでしょうか?古代版の高文帥

推薦する

唐代の聖平公主の簡単な紹介 唐代の聖平公主の墓はどこにありますか

盛平公主について語るとき、最も関連が深いのは、夫の郭炎が酒に酔って盛平公主を殴ったという話です。郭炎...

『前漢民話』第81話はどんな物語を語っているのでしょうか?

祖先の寺院を訪れていた男は、女医に宮殿に入って毒殺するよう頼んだ。 However, after H...

蜀漢の皇帝・劉備といえば、彼は本当に庶民の出身だったのでしょうか?

歴史上の平民皇帝や庶民の君主の多くは、親族です。四代三公を擁した袁家、太守の息子である曹操、代々呉で...

『後漢書 陳忠伝』の原文と翻訳、『陳忠伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

春秋戦国時代の四王子はそれぞれ独自の恋愛スタイルを持っていた

名前の通り、竹林の七賢はその徳で有名であり、明代末期の四才はその才能で有名であり、現代の都の四童はそ...

董卓の将軍は誰でしたか?董卓の将軍は誰ですか?

西涼軍は董卓自らが率い、李傕、郭汜らが将軍を務め、その下に涼州出身の漢族と非漢族の兵士、そして主に「...

『紅楼夢』では常に優しかった賈おばあさんはなぜ賈迎春の悲劇を無視したのでしょうか?

『紅楼夢』の中でいつも優しい賈萃の母はなぜ賈萃春の悲劇を無視したのか?これは多くの読者が気になる疑問...

秦の始皇帝による「焚書坑儒」の真相とは?秦の統一は難しすぎた!

秦の始皇帝による「焚書・学者の埋葬」の真相とは?秦の統一は困難を極めた!『おもしろ歴史』編集者が詳し...

「荊州張宰相宛書簡」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

荊州張首相への手紙王維(唐代)私は何を考えているのだろう。私は落胆しながら荊門の奥深くを見つめる。私...

1980年代の中華民国で猛暑が到来し、当時の人々が猛暑をどのように過ごしたかを明らかにする

暑い夏がやってきました! 猛暑の時期は暑いですね。 エアコンの周りでスイカが食べたくなります! 冷蔵...

「遠方からの客」の著者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

オリジナル:遠くから来た客が絹の布を残していきました。私たちは何千マイルも離れていますが、心は同じで...

『後漢民義録』第十章の主な内容は何ですか?

光武帝が即位し、淮陽王が降伏の印章を奉呈した。しかし、劉秀は冀におり、将軍たちは彼を説得して帝位に就...

水滸伝第32話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第32話の主な内容:呉興哲が酔って孔良を殴打し、金茂湖が宋江を釈放する僧侶に変装して張青と孫二...

『世界物語新説』第 129 話「賞賛と評判の章」はどのような物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第129話はど...

マラソンの起源。マラソンの歴史を簡単に紹介します。

マラソンの起源:世界最長の陸上競技 - マラソン。マラソンは、42.195キロメートルの距離を走る長...