古代の皇帝はなぜ功績のある役人を殺害したのでしょうか? 主な理由は何ですか?

古代の皇帝はなぜ功績のある役人を殺害したのでしょうか? 主な理由は何ですか?

史上初の大統一王朝を築いた秦の始皇帝や、漢王朝を再興した光武帝劉秀など、功臣を殺害しなかった皇帝は数少ない。これらの皇帝は十分に優秀であり、功臣に対する抑止力は他の皇帝よりも明らかに強かった。しかし今日は、その逆をやって、古代の皇帝が功績のある役人をなぜ殺したのかを探ってみようと思います。

古代の皇帝はなぜ功績のある役人を殺害したのでしょうか。主な理由は次のとおりです。

第一に、王朝成立初期に功臣たちが反乱の意図を持っていたことである。唐代初期の名将である侯俊基は、玄武門の変の後、魯公に叙せられ、その後、陸軍大臣に任じられました。その後、その優れた功績により、陳公に改められ、人事大臣に転じられ、霊岩閣の二十四英雄の一人に数えられました。貞観17年、皇太子李承乾と侯俊基の陰謀が婿によって報告された。大臣らが李世民に助言した後、侯俊基は処刑され、家族全員が嶺南に流刑にされた。

2番目の理由は、皇帝が功績のある官吏たちに自信がなく、部下によって統治が覆されるのではないかと心配していたことです。四水閣の当主に過ぎなかった劉邦は、6代続いた秦帝国を倒し、第二の統一王朝を樹立した。しかし、淮陰侯の韓信は、依然として劉邦にとって取り除くことのできない心の棘であった。老いた劉邦は、韓信を留めておくことは良いことではないとますます感じていたが、韓信を取り除く前に亡くなってしまった。結局、呂后と蕭何は共謀して韓信を長楽宮に誘い込み、殺害した。

3つ目の理由は、皇帝が自分の死後、次の皇帝が功臣たちを抑圧できなくなることを恐れたからです。多くの新しい皇帝が即位すると、政務を担うために父帝が残した摂政に依拠しなければならないが、これは権力のある官僚の増加につながりやすい。朱元璋が朱表の不幸な死後に、反乱で処刑された功臣たちに加え、多くの功臣たちを殺害したのは、朱表の息子である朱雲文が明帝国の次期皇位継承者と目されていたためである。朱雲文の性格はやや弱く、生き残った建国の英雄たちの支持を得る能力がなかった。そのため、朱雲文が即位した後、英雄たちから抑圧される可能性があったため、朱元璋は朱雲文が即位する前にこの隠れた危険を排除しなければならなかった。

4 点目は、皇帝の決定は功績ある官僚たちの影響を受けていたということです。新しい王朝の皇帝は、しばしば単独で国を統治できることを望みますが、皇帝に従って天下を取ったのだから皇帝と臣下の間の礼儀作法を気にする必要はないと考える功臣が常に存在します。そのため、彼らは朝廷での皇帝の意思決定に干渉しますが、その見返りは皇帝の怒りです。皇太子選びもある。功臣たちはある皇子に希望を託し、他の大臣たちと相互攻撃して皇帝に後継者を任命させる。

要するに、功績のある官吏を殺害したのは皇帝のせいではないかもしれない。むしろ、時代に対する皇帝の無知、あるいは皇帝自身の自殺行為の必然的な結果である。

<<:  欧陽秀はなぜ軍事的に優れた功績を残した狄青を弾劾したのか?実は欧陽秀は狄青を助けていたのだ。

>>:  なぜ明王朝にはまだ希望の光があると言われるのでしょうか?孫成宗は明代後期の最も優れた戦略家であった。

推薦する

玄宗皇帝陳旭には何人の妻がいましたか? 玄宗皇帝陳旭の妻は誰でしたか?

陳愈(530年 - 582年)は、字を少氏、号を十里といい、陳の武帝陳八仙の甥、世興昭烈王陳道旦の次...

古典文学の傑作『太平天国』:医学編第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

魏延は劉備によって丹念に訓練された新世代の将軍です。彼は何を望んでいるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志全文』第19巻

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『紅楼夢』の金玉夫婦の物語の中で、宝仔はどのような役割を果たしていますか?

『紅楼夢』に出てくる「金玉の結婚」の象徴は、薛宝才と賈宝玉である。興味のある読者とInteresti...

『紅楼夢』の王子騰とは誰ですか?賈家との関係は?

『紅楼夢』の登場人物、王子騰。第3章で初めて登場。興味のある読者とInteresting Histo...

唐代前編第22章:馬が叔宝を推薦し、若い孟昌が個人的に鄧州へ行く

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

『詩経 淘汰』ではどのような芸術技法が使われていますか?どのように理解すればいいのでしょうか?

タオヤオ[周代:詩経]桃の木は若く、元気に育っており、その花は鮮やかで美しいです。志の娘は結婚してお...

王時珍の「金陵の陳伯吉に送る」:詩全体が風景を通して感情を表現し、感情と風景を融合させている

王時珍(1634-1711)は、元々は王時珍と呼ばれ、子珍、易尚、如亭、于陽山人とも呼ばれ、王于陽と...

テナガザルはどれくらい強いのでしょうか?彼を倒すには、孫悟空が 6 人の偉大な達人を集める必要がありました。

テナガザルがどれだけ強力かご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Histo...

『水滸伝』で、陸智深は本当に甄官熙を殺したことに罪悪感を感じていたのでしょうか?

呂致霞とは、『水滸伝』で呂大が致霞として仕えていたときに付けられた名前である。陸達は元々、景洛軍の副...

王安石の『王鳳源を想う三詩、その二』には、彼の古い友人に対する深い思いが込められている。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

『旧唐書』巻135の後半にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

古代の学者はどのような役人だったのでしょうか?学者の地位と待遇

秀才は古代中国で官吏を選抜する科目であった。学校の生徒に対する特別な用語としても使用されました。漢の...

明らかに:家父長制氏族共同体と母系氏族共同体の違いは何ですか?

氏族共同体は原始社会の高度な段階であり、その歴史は母系氏族共同体段階と父系氏族共同体段階の2つの段階...