蔡倫はどの王朝に属していましたか?蔡倫が紙を発明したという話は何ですか?

蔡倫はどの王朝に属していましたか?蔡倫が紙を発明したという話は何ですか?

蔡倫はどの王朝に属していましたか?蔡倫の製紙物語をご存知ですか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

蔡倫の紹介

蔡倫(?-121)、号は景忠、東漢の貴陽県の人。漢の明帝永平の治世末期に宮廷に入り、漳和2年(88年)、皇太后への貢献により中長司に昇進した。蔡倫は尚房令も務め、九卿の中でも高い地位にあった。蔡倫は人々のこれまでの製紙経験を集約し、製紙工程を革新し、ついに「蔡后紙」を作りました。元興元年(105年)、彼は朝廷に報告し、漢の何帝は彼の製紙法の普及を命じた。建光元年(121年)、権力闘争により自殺した。

蔡倫の生涯

蔡倫は東漢初期に大溝山の麓で製錬と鋳造に従事する鍛冶屋の家に生まれた。彼の先祖は鍛冶屋だった。魏薩が貴陽県知事に就任すると、貴陽に鉄官を設置し、蔡氏は朝廷の役人と密接な関係を築いた。

幼少の頃、彼は大溝山の麓にある士林という田舎の学校に通い、教育を受け始めました。彼は『周書』を学び、『論語』を読みました。特に、製錬、鋳造、麻栽培、養蚕など、周囲の生産と生活環境に興味を持っていました。若き日の蔡倫はすでに古典に精通しており、素晴らしい才能を持っていました。

蔡倫の子孫の伝説によると、蔡倫は18歳の時に、採掘、製錬、鋳造のために首都から貴陽へ鉄を輸送する役人の推薦により、宦官として宮廷に入った。この年は漢の明帝永平治世18年(西暦75年)でした。歴史資料によれば、蔡倫は中国南部、さらには江南地方で初めて宮廷に入り、宮廷官吏として仕えた人物である。

宮廷に選ばれた後、彼は皇宮の隣にある側室が住む葉亭で働き始め、数年後には皇宮に出入りして勅令を伝える小黄門の宦官に昇進した。蔡倫の才能はますます明らかになった。彼は竇后から宋妃の政務を監督するよう命じられた。建初7年、竇后は宋妃を陥れ、蔡倫は「事実を検証」した。漢の和帝が即位した頃(西暦89年)、彼は朝廷に出入りして皇帝に仕える鍾昌司に昇進し、国政に関わり、勅旨を伝えたり、文書を管理したり、国政に携わる高位の宦官となった。

漢の何帝が初めて即位したとき、彼はまだ幼かった。蔡倫が仕えていた竇皇后が皇太后となり、政治を掌握し、皇帝の権力は彼女の義理の家族である竇一族の手に渡った。竇皇后の同胞である竇仙とその四人の兄弟はいずれも権力を濫用し、悪事を企み、その影響力は朝廷と国中に広がった著名な人物であった。蔡倫は、高潔な性格であったため、これに耐えられず、大宦官の鄭忠と結託して、何帝を支持する陰謀を企てた。竇仙が遠征から戻ると、蔡倫は竇仙から将軍の印璽を奪い、竇の専制政治の欠点を排除し、何帝の帝政を強化した。

永元9年(西暦97年)、彼は「秘剣および他の武器の製作」を担当し、それ以前には中長師によって上方霊に昇進した。

元興元年(105年)、漢の和帝に紙が献上されました。この紙は「彩后紙」と呼ばれました。

永初元年(107年)、鄧太后は蔡が長年に渡って王宮の護衛を務め、その領地の人口が300戸であったことから、蔡に龍亭侯の爵位を授けた。後に長楽太夫(官称)を務めた。元初4年(110年)、皇帝は有名な学者である使節の劉震と梁時を東莞(宮殿の名称)に集め、さまざまな経典を校正させました。経典、歴史、伝記のテキストの大部分が検証されていなかったため、蔡倫をこの件の監督に派遣しました。

蔡倫はどうやって死んだのですか?

建光元年(121年)、鄧皇太后が亡くなり、安帝が政権を継承した。蔡倫は、竇皇后から、安帝の祖母である宋妃を迫害して死に至らしめ、劉青から王位継承権を剥奪するよう指示されたため、尋問と取り調べを受けた。彼は蔡倫に裁判官の前に出て罪を告白するよう命じた。蔡倫は辱められたことを恥じ、入浴後、きちんと衣服と帽子を身につけ、毒を飲んで死んだ。彼の所領は廃止(返還)された。

蔡倫の製紙物語

東漢の時代には、浮糸法で絹から絹綿を作ることが庶民の間で流行していました。まず、蚕の繭を水で洗い流すと、水面に薄いベルベットの層が残ります。ベルベットは太陽にさらされると綿紙に変わります。蔡倫は農民の家庭に生まれ、その家庭環境は非常に貧しかった。

子供の頃、蔡倫はよく川のそばに座っていました。女性たちは小川でこの仕事をしました。蔡倫はいつの間にか製紙に強い興味を持ち、見つけられるあらゆる材料を使って実験を始めました。蔡倫は何度も実験を繰り返し、どれもあまり成功しなかったものの、製紙の材料について深い理解を得ました。

その後、家が貧しかったため、蔡倫は成長して宮廷に入り、宦官になりました。蔡倫は去勢の痛みに耐えただけでなく、他人から嘲笑され、嘲られました。蔡倫は世の中で多くの苦難を経験し、他人が自分を尊敬するようにしようと誓いました。蔡倫は宮廷にいる間に急速に昇進し、皇帝と側室に仕えるために毎日非常に慎重に生活し、早起きして遅く寝ました。注意しないと官職と首を失うことになるからです。その後、彼はついに昇進し、確固たる地位を獲得した。

その後、皇帝は紙に書くことが好きな新しい王妃を任命しました。王妃を喜ばせるために、蔡龍は皇宮の備品の製造を担当する役人に志願しました。この職の給料は現在のものほど良くなかったが、当時は国内の最高の資源が宮廷工房に集中していたため、蔡龍はこの職に留まるつもりだった。

<<:  「古刀への深い思い」とはどういう意味ですか?なぜ漢の宣帝、劉炳義、徐平君と関係があるのですか?

>>:  中国の新石器時代とはいつのことですか?この時代の特徴と兆候は何でしたか?

推薦する

「6つの戦略:文学戦略:領土の防衛」はどのような原則を表現していますか?

「六策・文濤・守領」はどのような原則を表現しているのでしょうか?私たちはどのように理解すべきでしょう...

秦以前の学問『管子四則』の原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

十神剣の一つ、占鹿剣の由来。占鹿とは誰の剣でしょうか?

十神剣の一つ、占鹿剣の起源伝説:占鹿剣とはどんな剣ですか?占鹿は誰の剣ですか? 『越境記』によれば、...

キッチン神様の本来の名前は何ですか?不死者になるにはどうすればいいですか?

周知のように、古代、どの台所にも「台所の神」を祀る祭壇がありました。では、台所の神の本来の名前は何だ...

『紅楼夢』でなぜ向雲が遠く離れた地へ嫁がなかったのですか?なぜ南安妃は彼女の行き先を手配しなかったのでしょうか?

「紅楼夢」や「一洞に千の美女、一悲に万の美女」に登場する女性はすべて不幸の部類に入ります。『おもしろ...

曹操は赤壁の戦いで敗北した後、なぜ華容道から撤退しなければならなかったのでしょうか?

例えば三国志の歴史では、関羽、馬超、張飛、趙子龍などはすべて暗記されています。また、曹操にちなんだ地...

張遼はどのようにして曹操の信頼を得たのでしょうか?張遼の有名な戦いとは何ですか?

英雄は乱世に生まれます。三国時代には英雄がたくさんいました。張遼の有名な戦いとは何ですか? 張遼は我...

飛行機も人工衛星もなかった古代の人々はどうやって地図を描いたのでしょうか?

飛行機、リモートセンシングデータ、人工衛星のない時代には、「地図を描く」ことは非常に神秘的なことのよ...

岑申の『馮博士の西征に献上した倫台の歌』の何がそんなに良いのでしょうか?

岑申の『馮博士西征に献上した倫台歌』は何がそんなに良いのでしょうか?どのような芸術技法が使われたので...

「帰ツバメ」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

帰ってきたツバメの詩張九齢(唐代)カモメは小さいですが、春を満喫するためにやって来ます。泥が安いこと...

安史の乱は8年間続きましたが、どのように鎮圧されたのでしょうか?

安史の乱は、唐の玄宗皇帝の天宝14年(755年)から唐の代宗皇帝の保応元年(762年)までの8年間続...

『紅楼夢』で妙玉はなぜ林黛玉を二度もお茶に誘ったのですか?理由は何でしょう

『紅楼夢』で妙玉はなぜ林黛玉を二度もお茶に誘ったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しま...

曹操の首席顧問である荀攸はどのようにして亡くなったのでしょうか? Xun Yuの発音方法

荀攸はどのように死んだのか?荀攸の発音は?荀攸(xún yù)。荀攸(163-212)、号は文若。彼...

中国で最も壮観な潮流はどこにありますか?鑑賞に最適な時期はいつですか?

今日は、Interesting History の編集者が中国で最も壮観な潮流を紹介します。興味のあ...

太平広記・巻106・報復・左営武伯の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...