国立の教育運営機関としての帝国大学の古代における歴史的発展とは何でしょうか?

国立の教育運営機関としての帝国大学の古代における歴史的発展とは何でしょうか?

古代中国における最高学府および教育管理機関である帝国学院。晋の武帝、司馬炎が初めて帝国書院を設立し、隋の煬帝の治世中に帝国書院に改称されました。唐代と宋代には、皇室書院が国家の教育管理機関として機能し、その傘下に国子書院、太学院、思門書院を置きました。各学校には博士号を持つ者がおり、管理を担当する最高学術責任者がいました。元代初期に設立され、帝学院を管轄する薊県書院に属していた。書院には、教学の命令を担当する学長と副学長、および監督業務を担当する監がいた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

さらに、漢民族や南方民族と区別するために、モンゴル帝国大学や回族帝国大学(帝国学院とも呼ばれる)が存在した。明朝と清朝の時代、帝国大学は国家の教育行政機関であると同時に最高学府としても機能していました。明代の官学院は規模が大きく、南京と北京にそれぞれ南院と北院という二つの官学院が設けられていました。南監獄は明代太祖洪武15年(1382年)に建てられ、特に規模が壮大であった。

明の成祖永楽元年(1403年)、北京に皇学院が設立され、学長、学長、監督、書記が各1名ずつ任命された。清朝は明の制度を踏襲した。 皇学校は国内のあらゆる種類の官立学校(藩校などを除く)を管理し、管理監督大臣、満州人と漢人の学長1名、満州人、モンゴル人、漢人の学部長1名を擁していた。さらに、指導教員、博士、教務主任、古典学担当官などの学術関係者もいます。

昔、帝国学院で学ぶ学生は「鑑生」と呼ばれていました。帝国学院は、全国の各民族の学生を受け入れただけでなく、外国人留学生も受け入れ、国内各民族の人材育成と中国と外国との文化交流の促進に積極的な役割を果たした。

歴史

漢、魏、晋

漢代、国内の最高学府は「太学」と呼ばれていました。漢の武帝は儒教の経典を教授する最高学府の機能を継承するために「太学」を設立しました。

永安元年(258年)、東呉の景帝孫秀は国立学校を設立し、皇学院に博士学生制度を設け、五経博士学生設置の勅令を発布し、建業皇学院の始まりを示した。帝国学院は、西晋の武帝4年(西暦278年)に初めて設立されました。これは古代中国の教育史上、帝大の外部に帝大が設立されたことの始まりであった。 『晋書官職記』巻24には次のように記されている。「咸寧4年(278年)、武帝は初めて官学院を設立し、官学院長1名、博士1名、助教師15名を任命して学生を指導した。

博士はいずれも清廉潔白で、経文に精通した者から選ばれ、宮侍、中書、太子書以上の位階を持つ者のみが試験に召喚される。 「帝学は、五位以上の官吏である貴族の子弟に開かれていた。しかし、帝学は西晋時代には栄えず、特に西晋の終焉後は、繁栄したり廃止されたりした。

晋の武帝、司馬炎が全国を統一した後、建業皇学院は廃止された。晋の武帝の死後、中原で「八王の乱」が勃発した。307年、王道、謝安を筆頭とする豪族は、西晋王族の琅邪王司馬睿に随伴し、急いで河を渡り建業(今の南京)に向かった。この移住は歴史上「永嘉南遷」と呼ばれ、江左一帯を拠点とする東晋王朝を建国し、基隆山の麓に建康帝国大学を建設した。

西晋末期(313年)、晋の閔帝の名が司馬業であったため、その名を避けるため、建業県は建康県に改名された。その後、宋、斉、梁、陳が相次いで建康に建康帝国大学を設立した。

劉宋の時代、元嘉15年(438年)、宋の文帝は雷慈尊を首都(現在の南京)に召集し、基龍山に官学院を開設し、100人の学生を集めて教えるよう命じた。劉宋末期、祖崇志は建康に戻り、司法大臣を務めた。

祖崇志は機械製造の研究に多大な労力を費やし、羅針盤車を再建し、千里船や水車などを発明しました。彼はわが国の南朝における機械工学職業の最古の創始者でした。祖崇志は、円周率の真の値は3.1415926から3.1415927の間であり、これは小数点第7位まで正確であることに等しいと計算しました。3.1415926に簡略化されたのは、当時世界最先端の成果となりました。

北斉の時代には、皇学院は「国子寺」と改名されました。隋は陳を征服した後、長江南部の地方勢力を鎮圧する政策を実施しました。六朝の宮殿は破壊され、巨大な火が空に広がり、数千マイルにわたって燃えました。建康城全体が破壊され、建康皇室の学問は中断されました。

隋と唐

隋の初期の頃、国子寺が国子書院、太学院、思門書院、書学院、算学院を統括することが決まった。開皇13年(593年)、国子寺は台昌の管轄下から外れ、独立した教育管理機関となり、国子学と改名されました。

大業三年(607年)、国子監と改名された。学院には学長がいて、教育を担当していた。彼の下には書記長と記官がいて、国子学、太学、思門学、書学、算学などの官学を管理していた。各公立学校には医師、教育助手、学生の定員が設けられています。

『隋書・官人伝・下』によると、博士は「皇学院・四門・蔵書・数学科から各2名」、助手は「皇学院・四門・蔵書・数学科から各2名」、学生は「皇学院に140名」と記録されている。帝国大学と帝国大学はどちらも儒教の古典の研究に特化した学校でした。

唐は隋の制度を継承し、武徳元年(618年)、唐は皇室学院を設立し、貴族の子弟300人と教師24人を配置した。貞観元年(627年)、唐代は皇学院を皇学院と改名し、独立した教育行政機関となった。刑務所には最高教育管理者である最高学術責任者が 1 人います。学長と主任書記がそれぞれ 1 名ずつおり、学生の学業成績や学業状況などの特定の事項に責任を負います。

唐代には、校舎の名称が何度も変更され、かつては四成官、成君監と改名されたが、神龍元年(705年)に元の名前に戻された。 『旧唐書・高宗皇紀』には「六つの学校は皆、皇学院の管轄下にある」と記されている。いわゆる六つの学校とは、皇学院、皇大学、四門学院、法学院、書道院、数学院のことである。

<<:  広路寺は秦の時代に起源を持ちますが、隋や唐の時代の広路寺はどのような様子だったのでしょうか。

>>:  清朝のどの皇帝が内閣を改革し、それを真の政府機関にしたのでしょうか?

推薦する

蘇軾の『環西沙・雨後の軟草・平草』:「戯」をエロティックなジャンルとして完全に打ち破った

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

「吉祥寺牡丹見物」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

吉祥寺で牡丹を鑑賞蘇軾(宋代)老人は髪に花を飾ることを恥ずかしく思わないが、花は老人の頭の上にあるこ...

王汝洲の有名な詩の一節を鑑賞する:咲いた花は時が経つにつれて枯れていくが、菊の美しさと蘭の香りが春を支配する

王汝周(1034-1112)は北宋時代の学者。号は公基、晩年は雲熙翁とも呼ばれた。婺源武口(現在の江...

『渭川農民』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ウェイチュアン・ティエンジア王維(唐代)夕日が村を照らし、牛や羊が路地に戻ってきます。 (斜陽の別名...

古代の兵士はどのように訓練されたのでしょうか?どのようなトレーニングプログラムがありますか?

古代の兵士の訓練方法はまだわかりませんか?どんな訓練プログラムがありましたか?実は、訓練は主に3つの...

『紅楼夢』で離婚後、王希峰に何が起こったのでしょうか?どれほど悲惨なことでしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これは多くの読者が関心を持って...

李游の『王江南・どれだけ憎い』の文学的特徴は何ですか?

李游の『王江南・どれだけ憎む』の文学的特徴は何ですか?詩全体が誠実で率直で、深い感情を一息で表現して...

『曽公記』の記録によると、宋哲宗の本当の死因は何だったのでしょうか?

宋哲宗趙旭は宋王朝の第7代黄帝であったが、25歳で亡くなった。彼は生涯でほとんど何も成し遂げず、死因...

モンゴルの伝統的な祭り、チンギス・ハーン記念日の起源

チンギス・ハーンはモンゴル人が常に尊敬する英雄です。この英雄を記念して「チンギス・ハーン記念日」とい...

九南先生は本当に太平公主ですか?真実とは何でしょうか?

ジョーダン・チャン主演の『鹿阳戀』は1998年に公開され、大ヒットした。『鹿阳戀』のさまざまなバージ...

水滸伝第44話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第44話の主な内容:金宝子は小道で戴宗と出会い、関索は長街で石秀と出会う一行は梁山坡に戻り、趙...

中国の軍神、蚩尤とはどんな人物でしょうか?彼はどんな失敗に遭遇したのでしょうか?

あなたは本当に蚩尤の物語を知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...

宋代の文人蘇軾の『水歌・明月はいつ現れるか』鑑賞

蘇軾の『水の旋律・明月はいつ現れるか』について、次の『興味歴史』編集者が関連内容を詳しく紹介します。...

遊女・辛耀秦の結末は?なぜ油売りが遊女を独占できるのか?

辛耀欽は南宋時代の杭州の遊女であった。彼女は幼い頃、戦争で両親と離れ離れになり、売春宿に売られました...

『西遊記』で法天祥帝の禁術を使えるのは誰ですか?

『西遊記』では、誰が法天祥帝の禁術を使えるのでしょうか?実は、この術に熟達しているのは孫悟空と二郎神...