彼らは「唐宋八大家」の中で唯一の唐代の作家です。彼らはどのような古代散文運動を提唱したのでしょうか。

彼らは「唐宋八大家」の中で唯一の唐代の作家です。彼らはどのような古代散文運動を提唱したのでしょうか。

韓愈と劉宗元は唐代の古文運動の代表者であり、「唐宋八大家」の中で唯一の二人の唐代の作家である。彼らは古代の道を促進し、儒教を復活させるために古典文学を提唱した。韓愈は「古の道を学ぶには、その修辞にも熟達しなければならない。修辞に熟達するということは、もともと古の道に身を捧げているということだ」(『欧陽勝を悼んで』)と言った。そのため、彼らの古代中国文学の理論はいずれも真相を明らかにすることを第一としているが、特に韓愈は儒教の仁義正教を重視し、劉宗元は「時を助け、物を利することを真理とする」(『国語を使わないことについての呉武陵への返答』)ことを主張した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

韓愈と劉宗元は、当時大変な苦労をしながらも古典中国語を推進しました。韓愈はかつてこう言った。「私は長い間文章を書いているが、私が良いと思うものは、いつも他の人は悪いと思う。もしそれが私を少し満足させれば、人々は少し驚くだろう。もしそれが私を大いに満足させれば、人々はとても驚くだろう。」(『馮素への手紙』)しかし、同時代の人々からの批判や嘲笑に直面しても、韓愈は揺るがなかった。彼は「当時の慣習を無視し、嘲笑や侮辱に耐え、新しい弟子を集めた」(劉宗元の『師の道における魏鍾礼への返答』)と述べ、古文運動の勢力を継続的に拡大した。

韓愈の弟子には李敖、黄甫石、李漢などがおり、彼らは互いに知識を伝え合い、古代散文運動の発展を促進した。韓・劉らは、話し言葉から新鮮な言葉を吸収し、それを話し言葉に近い新しい書き言葉に洗練させることに注力し、多くの優れた作品を書き、書き言葉の表現機能を拡大し、中国文学史上に新たな散文の伝統を創り上げた。唐代末期の皮日秀、呂桂孟、洛隠らが書いた現実を風刺した随筆にも古代散文の文体が使われており、古代散文運動の名残を継承していると言える。

欧陽秀は宋代の古代散文運動の代表者です。中唐以降、有力な師匠が不足したため、唐末期から宋代にかけて古文運動は徐々に衰退し、平行文が再び復活した。並行散文の美学と形式主義が再び文学界の主流となった。こうして、古典散文と並列散文の間の新たな闘争が始まった。宋代中期には、欧陽秀の主導により壮大な詩文改革運動が始まりました。欧陽秀は「文学によって真理を明らかにする」ことを提唱し、理論と創造の両面から詩と散文の革新の基礎を築き、その方向性を確立した。彼はまた、漢文の達人の育成と選抜にも力を入れました。曾公、王安石、蘇軾兄弟は皆彼の弟子であった。彼らの散文は、韓愈と劉宗元の伝統を受け継ぎ、さらに発展させながらも、独特で多彩なものとなっています。

唐宋八大散文家とは、唐代の韓愈、劉宗元、宋代の蘇軾、蘇軾、蘇哲(蘇軾、蘇軾、蘇哲は三蘇として知られる)、欧陽脩、王安石、曾公の8人の散文家の総称である。

唐宋の八大家は古代散文運動の推進に重要な役割を果たしました。唐代の古詩運動の指導者は韓愈と劉宗元であり、宋代の古詩運動の指導者は欧陽秀であり、宋代の古詩運動の中心人物は蘇三兄弟ら5人であった。八大家は創作において輝かしい業績を残し、後世に語り継がれる名作を数多く残しました。

<<:  龔子珍の詩集『季海雑詩』に収録されている最も人気のある詩はどれですか?

>>:  十二支を使って年代を測る方法はいつ始まったのでしょうか?どのように現れたのでしょうか?

推薦する

歴史上の肖恆のイメージはどのようなものだったのでしょうか?蕭楚はどのようにして遼の女王になったのでしょうか?

蕭皇太后は、本名を蕭初、愛称を燕燕といい、遼の景宗皇帝野呂仙の皇后であった。 『楊家の将軍』などのド...

なぜ武則天の正体は李世民にとってそれほど恥ずかしいものだったのでしょうか?

メアリー・スーは現実には存在しないので、もちろんすべての人に愛されるわけではありません。政治的手腕の...

道教の兵法書『関子』の原文は何ですか?関子入門:兵法

『関子』は秦以前の時代のさまざまな思想の学派の意見をまとめたものです。この本には、法家、儒家、道家、...

当時、劉邦は皇帝としての成功を収めましたが、なぜ蜀漢は劉邦の成功を再現できなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

烏孫の坤密の公式の立場は何でしたか?なぜクンミを大クンミと小クンミに分ける必要があるのでしょうか?

クンミはクンモとも訳され、古代中国の西域にあった烏孫王国の名称です。 漢の宣帝の甘暦元年以来、烏孫に...

『射雁勇者の帰還』で孫おばあさんはどうやって死んだのですか?おばあちゃんサンを殺したのは誰ですか?

おばあちゃんサンは射雁勇者の帰還では脇役なので、あまり登場しません。楊過と小龍女の物語を紹介するとき...

水滸伝の林冲はなぜ毒のある人物とみなされているのでしょうか?彼は何をしましたか?

リン・チョンといえば何を思い浮かべますか?なぜなら、リン・チョンはまさに「毒がある」からです。彼に近...

中国学史原典の鑑賞:『東経夢花録』第7巻

清明節清明節は通常、首都の冬至の150日後に祝われます。寒食節の前日は「炊く」と呼ばれ、人々は生地で...

『The Scholars』におけるヤン・ゴンシェンのイメージとはどのようなものですか?彼はどんな功績を残したのですか?

閻公勝とはどのような人物で、その主な業績は何でしたか?ヤン・ゴンシェンに関して言えば、この人は本当に...

なぜ太上老君は天国の一番ではないのですか?玉皇大帝は彼を抑制する何かを手に持っている

西遊記の世界では、太上老君は強力な人物です。如来のような強力な人物でさえ、彼を恐れなければなりません...

史公の事件 第384話: 夜通し酒を飲み、不正を訴える

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で薛叔母が賈屋敷に住むように手配したのは誰ですか?賈正はなぜこんなことをしたのでしょうか?

薛叔母は王夫人の妹です。夫が亡くなった後、彼女は子供たちを連れて賈邸の里香園に住んでいました。上記の...

宝公の事件 第17章 臨江閣

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 劉良才』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「劉良才」の原文済南の淮立人から劉公良才[1]は狐の生まれ変...

「鳳河西美包餘都關建设慈雲」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西梅の詩「私は病気で家にいます」に応えて呂桂孟(唐代)春城で酔う機会を逃したが、幕が下りた後も詩を書...