明・清時代の知事は何をしていたのですか?それは現在どのポジションに相当しますか?

明・清時代の知事は何をしていたのですか?それは現在どのポジションに相当しますか?

文学好きの人は、明清時代の本を読むときに、郡知事、県知事、県知事などの用語によく出会います。これは明・清代特有の官僚制度であり、最高行政単位は知事である。では、明清時代のこれらの官職は具体的に何をしていたのでしょうか。また、現在のどのような役職に相当するのでしょうか。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう。

実際、「zhifu」の正式な位置は、「zhi」と「fu」という2つの単語の組み合わせです。県は古代において国と郡の間にあった行政機関であった。 「支夫」とは「代理知事」の意味で、行政機関の最高行政責任者を意味します。清朝では第4位の官職で、現在の我が国の市党委員会書記に相当します。

隋の時代以前は、知事は県知事とも呼ばれていました。これは隋代以前の同じ行政階級の名称であり、県の責任者も指していた。このような官職は『三国志演義』によく見られます。この本の中で、18人の王子が反逆者の董卓と戦っている章では、さまざまな軍隊の中に多くの郡知事が登場していることがわかります。

しかし、隋の時代初期には、県は維持され、郡は廃止されました。知事はもはや正式な役職ではなく、州知事などの正式な称号に置き換えられました。その後、北宋の時代には、知事や州知事の称号が県官に変更され、県の事務を担当するようになりました。例えば、有名な法師である鮑宝正は開封府知事でした。元代の無名の作家による『陳州売米』の第二幕には、次のように記されています。「私の姓は鮑、名は鄭、名は西文…私は龍突閣の侍従に任命され、南衙門の開封府知事の職を授かりました。 ”

しかし、宋代には実際に知事という称号が存在していました。崇寧3年(1104年)、有力官僚の蔡靖が「知事代行を解任し、州知事と太守を任命して州政を掌握して頂きたい」という建白書を提出した。

この時、県級の地方知事は「支府司」として正式に設置されていたが、正式な名称は定められていなかった。 「知事」と呼ばれる正式な地方官職が誕生したのは明代になってからである。しかし、古風な愛好のため、「大正」、「傅隠」、「周氏」などの称号は封建時代から消えることはなく、1912年に清朝が滅亡するまで、これらの称号は中国人の耳から正式に消えることはなかった。

清朝においては、「傅隠」という称号も三級官職であり、県知事よりも上位であったが、管轄する事項は県知事のそれと変わらなかった。官位が県知事よりも高いのは、奉天県知事と順天県知事だけが県知事と呼ばれるためである。

この二つの場所のうち、一つは国の政治の中心である首都であり、もう一つは副首都であるため、その地位は当然より特別です。もう一つのタイプの普通の生徒会長は4年生でした。これは乾隆帝の治世18年(1751年)に制定された。乾隆帝以前は、知事の官位は常に第四位であった。

知事は現在の市党書記に相当するが、実は古代の知事は現在の市党書記よりも大きな権力を持っていた。彼らは朝廷から派遣された官位に属し、取り扱う事務はすべて地方事務であった。地方民の鎮圧と教育、管轄区域内の治安維持を司り、県内各県及び郡を統括する権限と監察権を持つ。

もちろん、その一方で、中央朝廷から課せられた任務を引き受けたり、税金を徴収したり、労働を課したりする必要もあります。これらはすべて知事が担当しなければならないことであり、非常に複雑です。そのため、朝廷は、知事の事務処理を補佐するために、同志や同班などの役職も設置しました。一方で、知事が権力を握りすぎて「地方皇帝」にならないように監視する目的でもありました。結局のところ、歴史上、郡を統治する知事が軍隊を編成することは珍しいことではなかったのです。

<<:  秦末期の最も重要な軍事力であった張漢の軍団の構成はどのようなものだったのでしょうか?

>>:  宋・遼時代の奠堂はどのような場所だったのでしょうか?市場で取引される商品に対する規制は何ですか?

推薦する

秦の国の名将、魏然の生涯とは?なぜ魏然は蘭后と呼ばれているのですか?

ラン侯爵 魏然魏然はなぜ郎后と呼ばれたのか?紀元前291年、魏然は楚の国から2つの都市を占領した後、...

袁術はなぜ乱世の時代に自ら皇帝を名乗ったのでしょうか?彼は本当に文学作品に描かれているほど卑劣な人物なのでしょうか?

東漢末期には皇帝の権力が衰え、多くの英雄たちが覇権を競い合いました。多くの王子たちの中でも、袁術は非...

狄青の恋物語第40章:龐国章が訴訟を起こして賄賂を受け取り、殷振娘が夫を正す

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

張涛の「莫余児・送春」:詩全体が優雅で優美で、南宋詩人の風格を備えている。

張濤(1287-1368)は元代の詩人であった。姓は中居、出身は金寧(現在の山西省臨汾市)である。彼...

三国志演義では、関羽が義理の心から曹孟徳を釈放したが、正史では一体何が起こったのだろうか?

関羽は華容関で曹孟徳を解放した。これはもちろん正史には記録されていない。正史には、そのとき曹操を追っ...

「妻へのプレゼント」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】月は禁じられた宮殿の木々を通り過ぎ、愛らしい目は白鷺の巣だけを見つめます。彼女はランプ...

『西遊記』で孫悟空が天宮と仲違いした後、彼が決して行くことをためらった場所が 4 つありました。

『西遊記』では、孫悟空が天宮と仲違いした後、絶対に行かなかった場所が4つあります。では、それらの場所...

朱在厚の四女、永寧公主の簡単な紹介。明代の永寧公主の実の母親は誰ですか?

永寧公主(1567年3月11日 - 1594年7月22日)、本名は朱耀安。明の穆宗皇帝朱在厚の四女。...

『六氏春秋』の『孟侠記』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

王夫人が大観園を捜索したとき、なぜ丹春は怒り、有施は皮肉を言ったのですか?

『紅楼夢』では、「刺繍袋」事件のため、なぜ王夫人は大観園を捜索し、丹春を怒らせ、有氏を皮肉らせたので...

6月1日 | 古代の子供たちは子供の日をどのように祝ったのでしょうか?

古代中国には特別な子供の日はありませんでしたが、いくつかの祭りでは大人が独自の活動を行い、子供たちは...

中国の古代夜郎王国を解読する:古代夜郎王国はいったいどこにあったのか?

「年浪子達」は中国で何千年も伝承されてきた慣用句で、老若男女を問わずよく知られています。当時、荒れ果...

キルギス民族名の歴史的変遷の簡単な紹介

第一国家歴史档案館の『満州語档案』や清代の地方民族史資料などによると、黒龍江省のキルギス族は清代の雍...

『後漢民話』第3章はどんな物語を語っていますか?

泥棒はハリネズミのように集まり、役人に抵抗する。父と息子は反逆を企てるべく集まる。しかし、烏雷禅于は...

清代の『白牡丹』第40章の主な内容は何ですか?

揚州店で詩を読み、新荘銀が王を迎えるために出てくる夢を思い出すしかし、正徳帝は王家荘の魔物を退治した...