楚漢争いからわかる劉邦と劉太公の関係とはどのようなものでしょうか?

楚漢争いからわかる劉邦と劉太公の関係とはどのようなものでしょうか?

劉太公に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参考までに載せています。

劉太公は実は劉邦の父親です。劉邦と項羽が対峙したとき、項羽は劉太公を使って劉邦の父親を料理して食べると脅しましたが、劉邦は動揺せず、項羽をからかうほどでした。項羽は多くの良いカードを持っていたが、それをうまく使えなかったとしか言えない。数年後、形勢は徐々に劉邦に有利に傾き、項羽は楚と漢の境界である紅溝と引き換えに、劉太公を劉邦に返さざるを得なくなった。項羽は英雄ではあったが、最終的な勝者にはなれなかった。

『史記・高祖実録』には、ある日、劉邦の母が水辺で寝ていて、神と交わる夢を見たとはっきり記されている。その時、雷鳴が鳴り、劉太公は妻に巻き付く龍を見、その後、妻は劉邦を産んだ。

ほとんどの歴史家の見解によれば、司馬遷の記述は封建的な迷信の範疇に属し、まったく信頼できない。なぜか?それは、龍と人間の間には生殖上の隔離があり、子孫を残すことは不可能だからである。

しかし、楚漢戦争中の事件により、劉邦は実際には劉太公の実子ではない可能性があることが判明しました。

何が起こったのか?彭城での敗北前、劉邦は一日中部下と酒を飲んで遊んでいて、父親を迎えに焼肉を食べに行く人さえ送っていなかった。この息子はあまりにも親不孝だった。

その結果、彭城での敗北後、劉太公と陸芝はともに項羽に捕らえられた。後に劉邦と項羽が対峙したとき、項羽はこの必殺技を使った。

項羽は高くて大きな皿(供物を載せる皿)を造らせ、劉太公にその上に座らせ、部下に両軍の前線まで運ぶよう命じた。

すると項羽は劉邦を呼び出して劉太公を指差して言った。「早く降伏しなければ、お前の父である劉太公を生きたまま煮てやる!」

一般的な考えによれば、劉邦はすぐに降伏したか、誰かを送って劉太公を奪い取ったか、あるいは劉太公が項羽が息子を脅かすのを防ぐために自殺したかのいずれかである。

しかし、その後の劉邦一家の行動は世界を驚かせた。第一に、劉邦は降伏せず、第二に、人質を救出せず、第三に、劉太公は自殺しなかった。

それで、その後どうなったでしょうか? 劉邦は微笑みながら言いました。「私たちは地に頭を下げた兄弟です。私の父はあなたの父です。どうしても父を料理したいなら、私に肉スープを一杯あげるのを忘れないでください!」

項羽は劉邦の恥知らずな言葉に激怒し、剣を抜いて劉太公を殺そうとした。項羽はすぐに前に出て彼を止めて言った。「偉業を成し遂げた者は家族のことを気にしない。劉太公を殺しても何の利益もない!」項羽は諦めざるを得なかった。

これを読んだら、ほとんどの読者が心の中で密かに親指を立てるだろうと私は信じています。劉邦はまさにギャングのリーダーであり、恥知らずな先祖であり、悪党の達人です。

実際のところ、劉邦は必ずしも冷酷だったわけではない。彼がそう言ったのは、劉太公が彼の実の父親ではなかったからだ。ここでは『史記・高祖実録』の第一段落を参照します。

もちろん、劉敖と性交したのは本当に龍ではないかもしれないが、劉太公自身ではないことは確かだ。これは、劉波、劉忠、劉嬌、劉邦の違いからわかる。この3人は同じ型から切り出された人物だ。

それで、劉邦は非常に苦しい人生を送っていました。子供の頃、彼の父親は実の父親ではなく、彼はどこでもいじめに遭いました。ようやく成長して結婚し、息子をもうけたが、その子は自分の子ではなかった。

劉邦は、このような過酷な環境の中でも、農民から漢王朝の始皇帝にまで上り詰めました。彼にとっては本当に大変なことだったと思います。私は彼をとても尊敬しています!

<<:  なぜ侍女は西太后に仕えていた間、一度もまともな食事をとらなかったのでしょうか?

>>:  劉邦が生まれたとき、いったい何が起こったのでしょうか? 『史記』には何が記録されているのでしょうか?

推薦する

徐州は本当に歴史に存在したのでしょうか?徐州の伝説の詳しい説明

歴史上、徐州は本当にあったのでしょうか?もちろん、歴史上徐州はありました。徐州の地は、今、名前が変わ...

石公の事件第433章:雀の衝立についての即興詩は良い婿になることを約束し、鴛鴦の枕の連句についての夢は幸せな結婚につながる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

なぜ楊秀、孔容、華佗などの名士は曹操の手で亡くなったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『前漢民話』第89話はどんな物語を語っているのでしょうか?

馮潔宇は野獣となり、朱子源は彼の親友を救ったしかし、石仙は権威主義的で悪事を犯しました。当時、長沙の...

『西遊記』では、孫悟空の他に誰が金の輪をかぶっていたでしょうか?

あなたは本当に金の輪の呪いを理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な...

『紅楼夢』で賈宝玉はなぜ秦克清の部屋で寝たのですか?彼はそれを計画していた。

皆さんご存知の通り、賈宝玉が夢の中で幻の国へ旅をするのは『紅楼夢』の中で非常に重要な筋書きです。では...

黄帝内経霊書 五音五味 第65章 原文鑑賞

幽正と邵正は右手の太陽の上部を調整し、左商と左正は左手の陽明の上部を調整します。邵正と大公は左手の上...

『紅楼夢』の元春の判決に弓と柚子が含まれているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

三国時代、蜀漢と曹魏はなぜ血縁関係にあると言われていたのでしょうか?

三国時代の猛将、張飛について言えば、張飛は曹操と非常に仲が悪かった。張飛が忠誠を誓っていた蜀漢の主君...

南平古村の特徴は何ですか?南平古村の紹介

美しい南平古村の特徴を知りたいですか?南平村は安徽省邇県の南西部に位置し、千年の歴史と大規模な古村で...

オズの魔法使い、第2章: 誕生日の詩を書いた才能ある学者が友人のふりをして首相の家に入る

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

「白牡丹」第41章:玉笛を吹いて漁師をからかい、金の簪を手に取って鳳潔を誘惑する

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

隋の開皇朝の背景を簡単に紹介する

開皇朝は隋の文帝の治世20年余りの間に始まりました。当時、社会と民衆の生活は繁栄し、人々は平和で満足...

王維の古詩「嘆きの白髪」の本来の意味を理解する

古代詩「白髪を嘆く」時代: 唐代著者 王維私は何歳ですか。髪の毛が白くなってきました。天と地の間を見...

浄土宗とは何ですか?慧遠法師は浄土宗の開祖ですか?

東晋の慧遠法師は賈と名付けられ、中国東晋の著名な僧侶でした。東晋の慧遠先生は学者の家に生まれました。...