翡翠は明代の皇后の儀式用の衣装です。どのような正式な場面で着用されたのでしょうか?

翡翠は明代の皇后の儀式用の衣装です。どのような正式な場面で着用されたのでしょうか?

翡翠は明代の皇后が勅命を受けるとき、寺院に参拝するとき、宮廷の会合に出席するときに着用した儀式用の衣装です。大規模な公の行事やよりフォーマルな場面で着用され、今日のフォーマルドレスに相当します。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

洪武帝の元年、皇后の冠と衣装は過去の王朝の制度を参考にして考案されました。儀式用の衣服には、九龍四鳳の冠と儀式用の衣服が含まれていました。永楽帝の治世の3年目に皇后の衣装制度が改訂され、それ以来ずっと使用されています。

古代人にとって、服を着るのは本当に面倒なことでした。何層も重ね着していたのか分かりません。女王の服はさらに複雑でした。アクセサリーだけでもたくさんの種類がありました。場面によって違う服を着なければなりませんでした。本当にただのトラブルじゃないんです!

膝当ては腰から膝まで垂らす布です。もともとは恥部を隠すために使われていたと言われています。現在では、寒さを防いだり、関節炎や足の冷えを予防するためにも使われています。どう思いますか?

女王の帯は腰に巻くベルトで、2 つの部分から成り、中央のボタンで 2 つの部分を留めます。帯と一緒に使用されるアクセサリーで、翡翠のペンダントや財布などの装飾品を吊るすためのアクセサリーもあります。

玉皮ベルトは、革の裏地を張り、外側を緑色で包み、金色の雲龍模様を刺繍したベルトです。

女王の服はまったく曖昧ではなく、足も同じように美しい。靴下は青で、これもまた最高級のシルクサテンで作られ、裾には紐が付いていて、靴を締めるようになっている。靴には金色の雲龍模様があり、つま先は反り返って5つの真珠で飾られていた。

古代人はたくさんのものを身につけており、それぞれの品々は研究対象として扱うことができました。複雑な服を着ていると動きにくくなるため、淑女のように歩かなければならなかったのも不思議ではありません。

<<:  明代の皇后たちの日常の服装はどのようにしてこのように洗練された方法で規制されていたのでしょうか?

>>:  明代には、女王の服装を制限したどのような輪郭制度があったのでしょうか?

推薦する

龍門石窟は洛陽怡河のそばにあります。なぜ石窟は水没しないのですか?

ご存知のとおり、龍門石窟は大興石窟群の一部で、河南省洛陽市の沂河のほとりにあります。非常に危険な場所...

スイレンは木を削って火を起こす方法を発明しました。なぜスイレンではなく、ジュロンが火の神なのでしょうか?

人間が火を使いこなす前、人間と動物の生活にはあまり違いはありませんでした。夜になると、彼らは皆、真っ...

孟子:李楼第2章第19節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

太平広記・巻73・道教・陳継卿の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「秀雲閣」円明観は道教を売りにして友を求め、蘇尔峡は暴力を排除し強者を制圧する

円明観は道教を売りにして友を探し、宋江峡の暴力を排除する三燕は秘密の部屋に隠れ、五臓の王を待ちました...

「易堅志」第5巻「易堅一志」の主人公は誰ですか?

シミン・ジェンジュンYu Siは、福州王国の職員でした彼は翌年、皇帝の息子に到着し、19歳に到着しま...

黎族の人々は伝統的な道具を使ってどのように魚を捕るのでしょうか?

黎族地域を流れる河川は比較的短いか、上流域では一般的に流れが速いため、魚類の大規模な繁殖と成長には不...

なぜ賈夫人は人を判断するのが上手いと言われるのでしょうか?理由は何でしょう

『紅楼夢』では、賈祖母は寧・容両邸の最年長の当主であり、賈家の祖先です。『興味深い歴史』編集者がそれ...

『紅楼夢』でシレンが家に帰った時に着ていた服はどこから来たのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、宝玉の部屋の四人の侍女の長です。次に、『...

関公はいつから財神になったのですか?関羽はなぜ富の神になったのでしょうか?

光緒帝の治世5年(1879年)までに、関羽の称号は24文字となり、「忠誠を尽くし、勇猛で、精神的に守...

南北朝皇帝一覧 南北朝最後の皇帝は誰ですか?

はじめに: 南北朝時代 (420 年 - 589 年) は、中国史上大きな分裂の時代であり、420 ...

陳時梅の内幕:1世紀にわたって広まってきた話は実は嘘

陳時梅の物語は今日まで語り継がれています。それで、陳時美の物語の中で、陳時美は本当に記録されているほ...

『紅楼夢』では、賈宝玉が家を出た後、薛宝柴はどうなるのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈宝玉が家を出た後、薛宝才はどうなるのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問です...

ウズベキスタンの祭り ウズベキスタンの祭りの紹介

ウズベキスタンの伝統的な祭り:マウリドマウリド祭としても知られるマウリドは、アラビア語の「マウリド」...

有名な芸術家の代表的な人物は誰ですか?有名な作家の主な考えは何ですか?

有名な学者の代表者は誰ですか? 有名な学者の主な考えは何ですか?明家学派は戦国時代の重要な学派の一つ...