乾隆帝の后宮には43人の側室がいました。彼が生涯で最も愛した女性は誰でしょうか?

乾隆帝の后宮には43人の側室がいました。彼が生涯で最も愛した女性は誰でしょうか?

有名な好色皇帝について語るとき、乾隆帝について触れなければなりません。彼のハーレムには43人の側室がおり、5人もの側室が彼と一緒に埋葬されたと伝えられています。では、乾隆帝が生涯で最も愛した女性は誰だったかご存知ですか? 実は、埋葬仲間のリストに誰が載っているかを見ればわかります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

哲敏貴妃は満州平原黄旗宝宜観霊の侍女で、もともと洪離の側室であった。乾隆帝の子供を産んだ最初の女性であったため、乾隆帝の心の中で一定の地位を占めていた。

1735年8月20日、ガハリ・フカは亡くなり、ホンリが王位に就くのを見ることはなかった。乾隆帝が即位した後、彼女は死後「哲妃」の称号を授けられ、1745年1月24日、彼女は死後哲敏皇妃に昇格した。

慧賢皇后は黄旗の出身である。乾隆帝が即位すると、高嘉は皇后の称号を授けられた。彼女はまた、乾隆帝の治世における最初の皇后であり、皇后でもあった。

高妃は乾隆帝に長く付き従い、乾隆帝が即位して以来、妃の地位を享受していたため、後宮における地位は非常に高かった。乾隆帝は高妃に、公主、王子、大臣の妻、高貴な生まれの婦人らが平伏する特権さえ与えた。 1745年2月25日、高妃は亡くなり、諡号は「慧仙皇后」とされた。

叔佳皇后は、朝廷の大臣である三宝の娘でした。乾隆帝が即位すると、金佳は金夫人の称号を授けられました。後宮での地位は比較的低かったものの、乾隆帝に非常に愛されていました。これは、後に金佳が使用した朝廷の冠に使用された真珠が規定を超えていたことからもわかります。

彼女は乾隆帝に4人の息子を産んだと伝えられている。1755年12月17日に病死し、諡号は「叔佳皇后」とされた。

孝仙春皇后は満州族黄旗沙邑富嶼一族の出身で、幼少の頃から非常に優れた正統な教育を受け、文化的な素養と人格が並外れて優れていた。

1727年7月18日、フカは洪礼と結婚し、洪礼が王位に就く前に2人の娘と1人の息子を産んだ。 1735年9月、洪礼は即位し、乾隆帝と称された。沙済夫茶は勅令により皇后に列せられた。

その後、普済皇后は乾隆帝の第七皇子を出産したが、両皇子とも早世し、普済皇后にとって大きな打撃となった。1748年3月11日、普済皇后は崩御し、乾隆帝は彼女を「孝仙皇后」と諡した。

現存する資料から判断すると、乾隆帝は普済皇后を非常に愛していた。普済皇后の死後、乾隆帝は毎年自ら弔問し、多くの哀歌を書いた。

孝懿皇后は満州族の黄旗の一員であった。乾隆帝の3番目の皇后であり、嘉慶帝の生母である。多くの人は孝懿春皇后と聞いても誰なのか分からないかもしれませんが、霊怡未嘉皇貴妃と言えば、おそらく誰もが彼女のことをよく知っていることでしょう。

歴史の記録によると、魏嘉は乾隆帝の側室の中で最も多産であったとされ、乾隆帝に4人の息子と2人の娘を産んだと伝えられている。乾隆帝の心の中での彼女の地位は皇后普済ほど高くはないかもしれないが、他の側室よりは間違いなく重要だ。

1775年2月28日、魏嘉は亡くなり、死後に「霊怡貴妃」と名付けられました。その後、乾隆帝は15番目の息子である賈永延王を皇太子に宣告し、その実母である霊怡貴妃を「孝怡皇后」と死後に名付けました。

これら 5 人の側室は乾隆帝にとって非常に重要であり、そうでなければ、多くの側室の中から一緒に埋葬されることを選ばなかったでしょう。

しかし、乾隆帝のお気に入りの女性といえば、おそらく普済皇后でしょう。普済皇后は乾隆帝の最初の妻であり、二人の関係は常に良好であったため、普済皇后の早すぎる死は乾隆帝にとってむしろ打撃となった。

最後に、乾隆帝の二番目の皇后、恵法那羅について触れておきたい。歴史書にはこの妾についての詳しい記述はないが、非公式の歴史によれば、乾隆帝はかつてこの女性をとても愛していたという。しかし、時が経つにつれ、二人の気持ちは次第に薄れていき、ついには誰も彼女について語らなくなった。

<<:  順治帝が亡くなった直後に宦官の武良甫が処刑されたのはなぜですか?

>>:  嘉慶帝はなぜ乾隆帝の死後わずか2日で和神を死なせてしまったのか?

推薦する

喬記の「柯桂嶺・杭の夕景」:詩全体から重苦しい悲しみが漂う

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

「水の旋律 東シナ海の安石」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

水の旋律の歌:東シナ海の安石蘇軾(宋代)去年、東武にいた時、「水の旋律の歌」を書いて、紫友に送りまし...

水滸伝で、宋江は誰に王位を譲るよう求めたのですか?なぜ誰もそれを取ろうとしないのでしょうか?

『水滸伝』の登場人物である宋江は、百八将軍の一人で、第一位にランクされています。次のInterest...

ワンヤン・ホンリエは善人ですか、それとも悪人ですか?ヤン・カンはワンヤン・ホンリエを殺しましたか?

人を評価するとき、単純に良いか悪いかで判断することはできません。万燕洪烈は晋の王子です。自分の王朝に...

呉菊の「柳はカラスを隠す」:この詩は平易な言葉と誠実な気持ちで書かれている

呉儒(1189年頃生きた)は南宋時代の書家。号は聚福、号は雲和。汴景(現在の河南省開封市)の出身。 ...

皇帝の物語:元朝の皇帝、献宗蒙克は歴史上どのような人物だったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

清朝の衣装:清朝皇后の宮廷服と上着

皇帝と同様、皇后も清朝のファーストレディとしていくつかの重要な行事に出席しなければなりませんでした。...

中国で湖が最も多い省はどこですか?湖はいくつありますか?

中国中部に位置する湖​​北省は、「千の湖の省」として知られています。州内には多くの湖があり、水域面積...

古代の皇帝の死は「嘉本」と呼ばれていました。では、この「嘉本」はどこから来たのでしょうか?

「皇帝は崩御されました。」これは皇帝の死後、宦官たちが叫ぶ言葉です。これらの言葉は悲しみの叫びを伴っ...

明楊吉州(吉師)は『鍼灸学論集』第3巻「白内障の歌全文」を著した。

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

古典文学の傑作『太平天国』:羽部編第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

史公安第506章:僧侶プルンが再び琅牙山へ行き、黄天巴が三度目の七星塔訪問

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『封神演義』では、鄧然達と陸牙の関係はどのようなものですか?

『封神演義』では、著者は以前の記事ですでに、ラン・デン道士と陸亜道士のどちらが強いかを分析しており、...

『紅楼夢』の張順の結末は何ですか?どれほど悲惨なことでしょうか?

張順は小説『水滸伝』の登場人物で、江州の出身で、涼山の30番目、水城の8人のリーダーの3番目です。優...