「勝者は敗者を匪賊にする」という諺があるが、後世の人々はなぜ曹操よりも劉備を好むのだろうか?

「勝者は敗者を匪賊にする」という諺があるが、後世の人々はなぜ曹操よりも劉備を好むのだろうか?

人々がよく語る東漢末期の三国時代は、実は互角ではありませんでした。曹操は北方の広大な土地を統一し、中原の中心地を占領して、中原の真の覇者となりましたが、劉備は四川とその周辺のいくつかの地域しか持っていませんでした。政治的には、劉備は曹操よりはるかに劣っていました。諺にあるように、「勝者は王、敗者は盗賊」です。では、なぜ後世の人々は曹操よりも劉備を好むのでしょうか。後世の人々は曹操を裏切り者、裏切り者の英雄としてさえ呪いました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

歴史上、曹操は並外れた人物であり、崇高な理想と野望を持っていました。彼の「馬小屋の老馬も千里の道を行く」という言葉は、今日でも数え切れないほどの人々にインスピレーションを与えています。東漢末期、国内の状況は混乱し、人々は至る所で悲惨な暮らしをしていました。曹操は嘆きました。「世の中は混乱し、漢王朝は無能だ。誰も状況を統括する者が現れないのだから、私だけがそれをできるのだ。」そして彼はそれを成し遂げた。反乱軍を全て打ち負かし、北部を統一した。彼の統治下では、北部のフン族は馬を放牧するために南下する勇気がなく、人々は戦争の苦しみから逃れることができた。彼はほとんどの北方の人々の心の中で英雄であると言えるでしょう。安定した生活こそ庶民が望むものではありませんか? 皇帝の姓が何であるかなど誰が気にするでしょうか?

「桃園の誓い」以来、劉備、関羽、張飛は互いに支え合い、助け合う兄弟でした。その後、劉備が成功し、蜀漢政権を樹立すると、彼に従って天下を取った兄弟は皆官位を与えられ、昇進しました。特に、関羽と張飛は結婚し、関係はさらに親密になりました。これは劉備だけが持っていたものでした。歴史上、このような寛大さを持った皇帝はいませんでした。同時代の曹操は、功績のある官僚をあまりにも多く殺しました。劉備は成功した後、兄弟を疑わなかっただけでなく、重要な仕事を彼らに任せました。これが、劉備が良き兄弟ではあっても、良き君主ではない理由です。兄弟をあまりに信頼しすぎると、国事が遅れることになります。

後世の多くの人は、劉備は大局を考慮せず、個人的な憎しみのために蜀漢の将来を台無しにしたと信じています。しかし、私は劉備が「敗北に名誉」があったと信じています。彼は自分の命を使って皆に「劉、関、張は同じ年月日に生まれることを望んでいるのではなく、同じ年月日に死ぬことを望んでいるだけだ」と伝えました。これは空論ではない。劉備にとって、蜀漢の建国は漢王朝を支えるためであり、兄弟は彼の生涯の目標だった。だからこそ、劉備の死後、数え切れない人々が彼の最後の願いである「北の中原を征服する」ことを助けたのだ。蜀漢は後期には非常に弱体化し、自己保存が問題となった。なぜ諸葛亮は依然として北進を望んだのか。なぜ蜀の多くの将軍が国のために死んだのか。それはすべて諸葛亮の「先帝の遺志を継ぐ」という言葉のためだった。実は、諸葛亮は北伐に勝つのは不可能だとわかっていたのに、なぜ劉備は関羽の仇討ちのために全力を尽くしたのに、できなかったのか?これが劉備の魅力です。

<<:  三国志の最終結果から判断すると、曹操、劉備、孫権の中でどのチームが最強でしょうか?

>>:  曹操が孫権に宛てた手紙の中で、赤壁の敗北は周瑜の火攻めによるものではないと書いたのはなぜですか?

推薦する

『人光露竹熙記』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

任光禄の『朱希記』唐順治(明代)私はかつて都の裕福な人の庭を訪れ、彼が集めているものを見ました。彼は...

蒋子牙の『太公流涛』:「流涛・文涛・応許」の作例と評価

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

関羽が途中で将軍たちを全員倒していたとき、なぜ夏侯惇は関羽を追いかけざるを得なかったと人々は言ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王希峰に嫌われていた趙叔母が、なぜ有施に優しく扱われたのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で寧国屋敷の中秋の夜にため息をついていたのは誰ですか?

中秋節は家庭円満に良い日です。では、『紅楼夢』の中で寧国屋敷の中秋の夜にため息をついたのは誰でしょう...

運命のからかいと策略に直面して、廖華はなぜ自分が間違った時代に生まれたことを嘆くだけだったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『西遊記』で孫悟空が陰陽瓶の中で死んだら、大鵬は罰せられるのでしょうか?

周知のとおり、仏典を求めて西へ旅することは、神仏が仕組んだショーに過ぎません。では、もしそれが制御不...

「端午の節句のこと」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ドラゴンボートフェスティバル文天祥(宋代) 5月5日の正午にヨモギの枝を一枝ください。 古い友人は見...

東晋の有力官僚、桓玄の簡単な紹介 桓玄が劉裕に殺された経緯

東晋の短い歴史は、混乱、軍閥間の分裂、官制の混乱、道徳の喪失の時代であり、宮廷の皇帝は皇帝ではなく、...

西遊記では、孫悟空が桃を盗むという千年来の不正は、実は唐僧に対するものだった。

はじめに:孫悟空は中国神話の中で最も影響力のある人物の一人であると言えます。何もないところから想像さ...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部巻第17巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

預言者ムハンマドの紹介 ムハンマドのお気に入りの女性は誰でしたか?

預言者ムハンマドは、イスラム教徒のコミュニティでは神が人類に送った最後の使者であると考えられており、...

『方炳草胡馬詩』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ファン・ビンカオ・フー・マー・シ杜甫(唐代)胡馬は大元と名付けられ、鋭い角と細い骨を持っています。竹...

明朝抗日戦争で最初の名将となった李如松:3,000人の兵士は3万人より優れている

明朝抗日戦争で最初の名将となった李如松:3,000人の兵士は3万人より優れている明の万暦年間に、特に...

観賞用の鯉はなぜ鯉と呼ばれるのでしょうか?春秋時代の鯉にまつわるお話!

観賞用の鯉はなぜ鯉と呼ばれるのか?春秋時代の鯉にまつわるお話!今日は関連するコンテンツをお届けします...