昔、新婚夫婦が結婚するときに「高堂」という言葉を使ったのはなぜでしょうか?

昔、新婚夫婦が結婚するときに「高堂」という言葉を使ったのはなぜでしょうか?

昔、新婚夫婦が結婚するとき、主人は「まず天地を拝み、次に父母を拝み…」と叫びました。父母を拝むということは、父母を拝むということですが、なぜ「高堂」という言葉を使うのでしょうか。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『説文街子』では「唐」という言葉について、「唐は堂を意味する」と説明されている。つまり、もともと唐と堂は同じものだったということだ。しかし、封建社会の出現とともに、皇帝はますます高貴になり、言葉にも特別な意味を持たせる必要が生じました。そのため、唐代以降、「殿」は皇帝の住居を指すようになり、「唐」と区別されるようになりました。一般の人が住む家には、主たる家である主室があります。

「高堂」の「堂」は内殿を指します。内殿とは何ですか?両親が住む場所です。昔は、両親の住居を訪問して挨拶し、年長者の日常生活について尋ねる習慣がありました。今日はどうですか?体調は大丈夫ですか?「高」という言葉については、高いホールで両親に会わなければならないためという説と、「高」という言葉が尊敬の気持ちを表しているという説があります。どのように説明されても、「高堂」はもともと親の尊敬を示す場所を指すため、時間が経つにつれて、親の同義語にまで広がりました。 「tang」という言葉は、しばしば母親という意味にまで広がります。

例えば、先ほど述べた内殿は、特に母親を指す場合もあります。 「玄堂」という上品な名前もあり、これも母親への敬意を表す名前です。この言葉は『詩経 衛風』の詩から来ており、北殿にデイリリーを植えるという意味です。デイリリーとは?別名といえば、誰もが知っているワスレナグサです。つまり、古代人は、北のホールにデイリリーを植えると悩みを忘れることができると信じていたのです。では、この「北堂」とはどこを指すのでしょうか? 通常は母親が住んでいる家のことです。そのため、人々は「玄堂」を母親の住居を指すために使い、それが母親の愛称にまで広がりました。

子どもの頃、外でどんなに悲しいことがあっても、家に帰って母親の作った料理を少し食べて、一言愚痴を言えば、悩みはすべて忘れ去られます。母親は子どもにとって忘れな草なのです。

<<:  「ミセス」という称号は後世にどのように生まれたのでしょうか?それはどの3人の偉大な女性と関係があるのでしょうか?

>>:  秦の時代以来、「陛下」という言葉は皇帝を指すためにのみ使われてきましたか?

推薦する

二十四史 明代史 第216巻 伝記14

呉山と陸樹勝(息子は延章)、屈景春(息子は如季と如碩)、田一君(沈茂雪、茂雪、孫守民)、黄鳳祥(韓新...

周邦彦の「冷たい窓・冷たい食べ物」:詩人は放浪者としてのアイデンティティを決して忘れなかった

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

『紅楼夢』の小湘妃の称号はどういう意味ですか?秘密は何ですか?

『紅楼夢』では、小湘閣は林黛玉が住んでいる場所です。本日は、Interesting History編...

「劉」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

柳崑崙(宋代)朝にはアプリコットの花がかすかな煙を伴い、夕方には深い緑が平らな砂に映えます。この細長...

唐代の詩人孟​​嬌の『烏山曲』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

孟嬌の『武山の歌』。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介し...

『墨子』第45章小撰(1)の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

『皇女医』の最終回で朱其珍はどうやって皇帝の権力を取り戻したのでしょうか?

朱其真は『皇女医』の最終回でどうやって皇帝の権力を取り戻したのでしょうか?ドラマをフォローしている友...

東周書紀第57章:呉塵は夏季と結婚して晋に逃げ、程英は孤児を宮殿に隠した。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『紅楼夢』の袁春の謎の答えは何ですか?もっと深い意味は何ですか?

『紅楼夢』の袁春の謎の答えは何ですか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈をお届...

『紅楼夢』で英娥が、自分は世間に知られていない優れた資質を持っていると言ったのはどういう意味ですか?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。 Interesting Histo...

「李副使を七渓の官軍に派遣」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

李副使を七渓官軍に派遣岑神(唐代) 6月には火山はさらに熱くなり、チティン道路の交差点には歩行者がい...

皇帝の物語:魏の皇帝曹桓は生涯で何を経験したのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「Wolfberry」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

クコの実蘇軾(宋代)魔法の薬は隠れることなく、山や沼を洛生で満たします。牛や羊の心配は毎日あるでしょ...

南宋代の『電前寺』にはどのような歴史的変化が起こったのでしょうか?海軍との関係は?

南宋建延年間の初め、近衛総司令官と近衛騎兵・歩兵総司令官の職が次第に空席となったが、紹興5年から7年...

胡民族は中華民族の統合に多大な影響を与えました。最も顕著な貢献をした民族はどれですか?

今日、『Interesting History』の編集者は、どの胡民族が最も顕著な貢献をしたのかをお...