李世民と長孫皇后は生涯を通じて深い関係を持っていました。彼らの息子に何が起こったのでしょうか?

李世民と長孫皇后は生涯を通じて深い関係を持っていました。彼らの息子に何が起こったのでしょうか?

歴史上、光武帝劉秀の妻である殷麗華や、明代の太祖朱元璋の妻である馬のような徳の高い皇后はほんの一握りしかいません。互いに嫉妬し合う女王が多く、ハーレムに混乱を引き起こし、皇帝に迷惑をかけていました。李世民の模範的な妻である張孫皇后は、間違いなく徳の高い皇后の中でもトップクラスに数えられるでしょう。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

歴史上、長孫皇后の名前は記録されていない。しかし、多くの人は彼を長孫無溝と呼んでいます。彼女の兄の長孫無忌は李世民の良き友人であり、彼女の叔父の高世蓮は数え切れないほどの人を見てきて才能を見抜く鋭い目を持っており、李世民を「潜在的株」と見抜いていた。良いものは家族の中で守られるべきだ。長孫皇后が13歳のとき、叔父は彼女を李世民と結婚させた。その年、李世民は16歳だった。それ以来、長孫皇后と李世民は苦楽を共にし、生死を共にしながら、23年間手を携えて歩んだ。貞観10年、長孫皇后はわずか36歳で、立正殿で病死した。李世民はその後、新たな皇后を娶ることはなかったが、これは彼がいかに長孫皇后を愛していたかを示している。

李世民と長孫皇后は生涯深い関係を保っていた。二人の間には、長男の李承乾、四男の李泰、九男の李志の三人の王子と、長楽公主の李礼志、成陽公主、晋陽公主の李明達、新成公主の四人の公女がいた。

李承乾は唐王朝の建国2年目の619年に生まれました。李承乾は将来有望な若者であり、8歳のときに李世民によって皇太子にされました。李世民は張玄奘、杜正倫などの最高の教師を彼に紹介した。李承乾は皆の期待に応え、仁と孝行の心を持ち、国を治め、朝廷の役人から賞賛を得た。

しかし、母である長孫皇后が亡くなり、程謙が足の病気を患っていたため、李世民は息子を心から愛し、程謙に皇帝に敬意を表さないように言いました。しかし、李世民は次第に善良な少年成謙が行方不明になっていることに気づき、李成謙はますます頼りなくなっていった。彼は狩猟に熱中し、学問を怠り、密かにトルコ人の役人達を宮殿に招き入れた。李世民をさらに怒らせたのは、李承乾がバンド内の小さな男の子をひいきにするというあまりにもばかげた行動をとったことだった。李世民は「成鑫」という少年を追い払うために人を派遣した。李成鑫は実際に怒り出し、数ヶ月間仕事をさぼった。李世民は悲嘆に暮れたが、それでも皇太子を廃位させるつもりはなかった。何しろ、彼はこの息子のために多大な労力を費やしてきたのだ。

この頃、李承乾の弟である李泰も皇太子の地位を狙っていた。李世民もこの息子を寵愛した。危機に直面して、李承謙は先制攻撃を決意した。貞観17年、李承乾は侯君基、韓王の李元昌、杜如慧の息子の杜何らと共謀して反乱を起こし、皇帝に退位を強制した。陰謀が失敗した後、李承乾は平民に転落し、翌年、黔州で亡くなった。李承乾は皇太子であったが、良い手札をあまりにもひどくプレイしたため、本当に死にたくなかった!

李泰は李世民の次男であった。彼は若くて聡明で、李世民にとても愛されていました。貞観10年、李泰は魏王の位を授かり、現在の河北省を領地とした。しかし、李世民はこの息子を非常に可愛がっていたため、彼を自分のもとから去らせることを躊躇し、李泰を武徳殿に留めて自分と同行させるという勅令を出すことさえ望んだ。

家も犬も大好きです。李泰の長男である李鑫も李世民に愛されていた。李鑫は4歳のとき、祖父の李世民に宮殿に連れて行かれて育てられました。

李世民が李泰を好んだため、李泰は皇太子の地位に対して不適切な野心を抱くようになった。李成謙が演じられた後、李泰はどういうわけか、李世民に、もし自分が皇帝になったら、息子を殺し、100年後に李治に王位を譲るだろうと告げた。李世民は、年老いて混乱していたせいか、次兄の戯言に心を動かされた。幸いなことに、楚遂良は、息子を殺して弟に王位を譲るのは論理的ではないことを思い出させました。これは明らかに次兄の戯言です。もし李泰に王位が譲られれば、承謙と李志の命が危険にさらされます。しかし、李志は優しく慈悲深いので、彼が皇帝になれば、二人の兄弟の命は安全です。そこで、李世民は李泰を東莱県太子に降格するよう命じたが、後にそれに耐えられなくなり、彼を普太子に任命した。永輝三年、李泰が亡くなった。

時には、何かを強制するのは無駄であり、花が咲くのを待つ方が良いこともあります。李志はその良い例です。李世民の嫡子の中で、彼は最も臆病で心優しい人物であった。二人の兄が廃位された後、叔父の長孫無忌の支援を受けて皇太子に立てられた。貞観23年、太極殿で即位し高宗皇帝となった。彼の治世中に永徽帝の治世が始まった。洪道元年、李治は55歳で亡くなった。李承乾と李泰は王位に執着し、相次いで廃位された。しかし、李治は兄の陰に隠れて34年間皇帝の座に就いた。

<<:  李治は貴族の家庭を取り締まりながら、なぜ武則天を政治補佐官として育てたのでしょうか?

>>:  「司馬昭の意図は誰もが知っている」と言われますが、司馬昭は皇帝になることを考えたことがあったのでしょうか?

推薦する

太平広記・第4巻・仙人・徐福の原作の内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

水滸伝で朱甫はどうやって死んだのですか?微笑む虎朱福の紹介

水滸伝で朱甫はどのように死んだのか?水滸伝の笑う虎、朱甫の紹介:朱甫は小説「水滸伝」の朱桂の弟であり...

哲学の名著『荘子』雑集と寓話集(3)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

本草綱目第8巻本草篇天明経の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『三朝北孟慧編』第25巻の原文には何が記録されているか?

鄭玄、第25巻。それは、宣和7年桂月2月16日に始まり、庚申2月23日に終わりました。その月の16日...

『三朝北孟慧編』第168巻の主な内容は何ですか?

『延行』第二巻には​​68章がある。それは紹興5年5月に始まり、12月に終わりました。胡陰。彼はまた...

喬記の「手すりに寄りかかる:金陵への道」:鳥に劣る旅人であることの悲しみを表現する

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

「週」という言葉は中国にどこから来たのでしょうか?古代の週制度はいつ始まったのでしょうか?

「週」という言葉はどこから来たのでしょうか? 古代の週制はいつ始まったのでしょうか? 次の Inte...

「読書」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

読む陸游(宋代)勉強の本来の目的は心を豊かにすることなので、家に帰ったら5エーカーの庭がないほうがい...

古典文学の傑作「太平天国」:獣人編第11巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

董卓の軍隊に直面して、孫堅はなぜ官吏と軍隊に城内に撤退するよう合図したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『三朝北孟慧編』第85巻の主な内容は何ですか?

景康時代には60巻ある。それは景康二年庚子三月十日に始まり、平武三月十六日に終わった。庚子の10日目...

なぜ中国の一国一民族の政治体制はこれほど早熟なのでしょうか?弓とクロスボウが大きな役割を果たしました!

今日、『Interesting History』の編集者は、中国の国家統合の政治システムがなぜこれほ...

ミャオ族の人々はなぜ結婚するときに「鳳凰酒」を飲み、「白家飯」を食べるのでしょうか?

花園のミャオ族の女性が結婚する場合、結婚式の日に、女性の家族は同じ民族の兄弟、姉妹、または親戚を新郎...

中国古典の鑑賞:『朱熹于礼』第58巻の孟子八の原文

◎ 第10,000章△シュンに現地までの道のりとその後について質問するHuang Xianzhi s...