三国時代、司馬懿は最後に笑ったが、なぜそうすることができたのだろうか?

三国時代、司馬懿は最後に笑ったが、なぜそうすることができたのだろうか?

東漢末期にこの国は3つの王国に分かれた。その戦争で荒廃した時代には多くの有名な英雄が登場しました。たとえば、偉大な軍事戦略家である諸葛亮。彼は劉備の最初の軍事顧問であり、何千マイルも離れた場所での戦いを計画し勝利することができました。しかし、諸葛亮は山から出てきた時から病で亡くなりました。彼に対抗できるのは司馬懿だけだった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

司馬懿は生涯を通じて保守的かつ堅実な人物であり、屈辱に耐え、柔軟に対応することができました。彼はまず諸葛亮を破り、次に曹爽を殺し、曹魏の軍事力を奪った。これにより、司馬一族が晋王朝を樹立するための強固な基盤が築かれた。三国時代、最後に笑ったのは司馬懿だけだったと言えるでしょう。しかし、司馬懿はどのようにして最後に笑ったのでしょうか? 以下で一つずつ説明しましょう。

司馬懿は、名を仲達といい、河内州温県小井里に生まれた。それは現在の河南省焦作市温県です。司馬懿がここで生まれたのは、主に先祖の司馬昂のおかげです。司馬昂は項羽と力を合わせて秦王朝を滅ぼしたため、殷王と称され、ハノイが領地となりました。そのため、司馬一族は代々この地に住み、司馬懿もこの地で生まれました。司馬懿は三国時代の政治家、軍事戦略家であり、西晋の創始者でもあります。

司馬懿は、曹操が宰相を務めていた建安13年(208年)から曹操に従い始めた。曹操が魏王に任命されて初めて、司馬懿は太子の師範に任命され、曹丕が王位を奪取するのを助けた。では、なぜ彼は最後に笑うのでしょうか?

司馬懿は生涯を通じて柔軟で機知に富んだ人物であった。曹丕の死後、司馬懿と曹真は曹叡の魏統治を補佐するよう命じられ、曹叡は常に高い地位に就いていた。その後、魏の明帝は司馬懿と曹爽を若い曹芳の補佐に任命した。曹芳が即位した直後、曹爽は戦略を用いて司馬懿を実権のない地位に追い込み、太夫に任命した。

司馬懿は屈辱に耐え、病気のふりをし、愚かなふりをして引退した。司馬懿が機が熟したと感じたのは209年になってからだった。彼は曹爽が洛陽を離れていたことを利用してクーデターを起こした。洛陽市全体が電光石火の速さで制圧された。それ以来、曹爽の軍事力はすべて司馬家の手に落ちた。

これからは国も簡単に変わり、状況も簡単に変わる可能性があります。数々の努力と挫折を経て、司馬懿はついに自らの基盤を築き上げた。

まとめると、司馬懿が最後に笑ったのはなぜでしょうか? それは主に、彼が順応性があったからです。司馬懿の知恵は、適切な時にどう行動すべきかを知っていることにあります。同時に、彼は相手のエッジを避ける方法も知っています。相手が強すぎる場合、彼はエッジを抑える方法を知っています。敵からの迫害を避けるためです。例えば、三国志演義でこのことを学ぶことができます。曹爽は様々な手段を使って司馬懿の状況を調べようとした。しかし、悪魔は常に善より一歩先を進んでいます。司馬懿はさらに一歩進んで、気が狂ったふりや愚かなふりをしたり、時には病気のふりをしたりしました。この策略は皆を騙し、曹爽の警戒を緩めさせた。結局、曹爽は持っていたすべてのものを失いました。

したがって、偉大なことを成し遂げたい人は、忍耐力、柔軟性、そして賢明さを知り、チャンスをつかむ方法を知らなければなりません。相手が強すぎる場合は、自分の身を守るために必要に応じて相手を避けてください。

<<:  空城作戦では諸葛亮が勝利したようですが、なぜ司馬懿が大勝者と言われているのでしょうか?

>>:  中国では春秋戦国時代の斉国から始まり、塩の専売制度はどのように発展したのでしょうか。

推薦する

曾国藩の子孫は今どこにいますか?曾国藩の子孫の運命はどうなっていますか?

はじめに:清末の高官である曾国藩は、一等怡容侯の称号を授けられ、「清末の最初の名官」、「官僚の模範」...

「世界の物語の新記録」の第 3 記事の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』の第三条「恩寵と寛大さ」の原文は何ですか? どのように理解すればよいですか? これは多...

李毅の『汝州県登楼』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

李毅の『汝州県塔登り』はどのような感情を表現しているのでしょうか。この詩は実際に詩人が生きていた時代...

天文学者に代わる科学者は存在しません。

後の科学史家たちはケプラーを「天空の立法者」と呼びました。この人物の天文学における功績が莫大であった...

古代の人々はペットを飼っていましたか?ペットにはどんな種類がありますか?

現代社会では、人と人との関係は非常に脆弱であり、ペットは忠実であるだけでなく、単調な生活に彩りを添え...

貴州省の名前の由来は何ですか?貴州省の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が貴州省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。貴州省は...

ゲラオの民俗習慣 ゲラオ・サンヤオタイとはどういう意味ですか?

地域の違いにより、我が国の多くの少数民族は非常に特殊な習慣を持っています。 「サンヤオタイ」は、ゲラ...

王波の『風への頌歌』:詩人の政治的理想と人生への関心を等しく体現している

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

『紅楼夢』で李婉は薛宝柴に対してどのような態度を取っているのでしょうか?何が変わったのでしょうか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物。芸名は公才。金陵十二美女の一人であり、栄果屋敷の長男である賈珠の妻。 I...

陳玄鋒の師匠は誰ですか?誰が彼を殺したのか?

陳玄鋒は武侠小説『射雁英雄伝』の登場人物であり、武侠界でも悪名高い人物である。彼と梅超峰は、桃花島の...

唐代の詩人賈道の『隠者を探せなかった』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

賈島の「隠者を見つけられず/孫歌の楊先生訪問詩」については、興味のある読者はInteresting ...

孟子:李楼第1章第9節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

孫悟空が天界で大暴れしていた頃、彼に対抗できる者はほとんどいませんでした。なぜ彼は仏典を手に入れるための旅で弱くなっていったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

漢民族の冬至祭に関する民間伝説は何ですか?

冬至の伝説 1昔、北京では「冬至にはワンタンを食べ、夏至には麺を食べる」という言い伝えがありました。...

『紅楼夢』の寧国屋敷祠に幽霊が出るのはなぜですか?その背後にある真実は何でしょうか?

『紅楼夢』は、真実と虚構、真実と幻想が交差し、現実と虚構が対照的に絡み合っています。これに非常に興味...