朱元璋は皇帝になった後、なぜ絶えず元朝を称賛し、フビライ・カーンのために寺院を建てたのでしょうか?

朱元璋は皇帝になった後、なぜ絶えず元朝を称賛し、フビライ・カーンのために寺院を建てたのでしょうか?

朱元璋は、古代中国五千年の歴史の中で最も謙虚な出自を持つ始皇帝であると言える。さらに、元朝の圧政により、彼の家族の大半は餓死し、紅巾の乱に参加するしか選択肢がなかった。常識的に考えれば、彼らは元朝を大いに憎み、蜂起を称賛するはずだ。しかし、朱元璋は皇帝になった後も、元朝を称賛し続け、フビライ・カーンのために寺院を建て、ひざまずいて叩頭し、紅巾軍を盗賊、チンピラ、強盗、反逆者と罵倒しました。なぜでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

まず、朱元璋が即位した後の業績を見てみましょう。まず、彼は元王朝を称賛しました。即位の勅令には、元朝についての評価も記されており、元朝は「天命の国」「国が強く、民が繁栄している」「法規が厳しい国」などと述べられている。また、「私はもともと農民の出身で、元朝に生まれて幸せです!」とも述べている。次に、フビライ・ハーンに頭を下げた。朱元璋は即位後、南京に元朝の歴代皇帝の廟を建て、歴代皇帝にひざまずいて拝礼し、フビライ・ハーンなどのために供養文を書き、深くフビライ・ハーンを偲んだ。さらに、犠牲の場面は壮大で、人々が激しく泣くなど、非常に感動的でした。

3番目に、彼は紅巾軍を盗賊と強盗として呪いました。朱元璋は紅巾軍から権力の座に就いたが、皇帝になった後、紅巾軍を「邪悪な人々」「暴徒」「強盗」「反逆者」などと評し、「偶然に紅巾軍に加わった」と語った。これらはすべて『洪武真録』に記録されており、すべて真実です。では、なぜ朱元璋はこのようなことをしたのかと多くの人が尋ねるでしょう。実は、その理由は非常に単純で、主に2つの点です。

まず、運命が自らの権利を生み出し、それが正当であるといわれます。

どの王朝も正統性を重視しており、古代では天と人の間につながりがあり、皇帝は天によって選ばれた者でした。したがって、新しい王朝が天命であり正統であると主張するには、まず前の王朝も正統であったことを認めなければなりません。それは天命でしたが、すでに終わっていました。したがって、朱元璋がフビライ・ハーンにへつらったのは、劉邦が秦の始皇帝が即位した後に犠牲を捧げ、唐の太宗が隋の煬帝に犠牲を捧げたのと同じように、この点を示すためであった。

第二に、反抗しないことです。

一般的に、皇帝が権力を握ると、反乱軍や農民軍と自分との間に明確な線引きをします。なぜでしょうか。反乱を称賛すれば、民衆の反乱を助長することになりませんか。それでは統治などできるでしょうか。そのため、朱元璋は反乱軍を盗賊や裏切り者と叱責しました。それは民衆に反乱を起こさず、従順な国民となるよう教育するためでした。

さらに、朱元璋は『大旨』の中で、たとえ餓死しても反乱を起こしてはならないと民衆に教えた。原文には「飢餓や飢饉がひどいとき、食糧不足で死ぬ人もいるかもしれないが、それは武器によるものではない」とある。それは、空腹だから反抗するということを否定することを意味します。これは間違っています。したがって、将来飢えて死んでも、反抗してはいけません。率直に言えば、それは国家の安定と朱一族の統治の永続性を維持するためでした。なぜなら朱元璋もまた、打倒されることを恐れていたからです。

<<:  文成公主が結婚して吐蕃に移った後、彼女とソンツェン・ガンポは何年間愛し合っていたのでしょうか?

>>:  歴史の記録によると、劉邦の長男である劉飛を産んだ曹操に何が起こったのでしょうか?

推薦する

漢舞の特徴は何でしょうか?それぞれに特徴があります。

漢舞踊といえば、その名の通り、漢民族の伝統的な舞踊を紹介しなければなりません。漢舞踊は長い歴史があり...

施乃安の作品鑑賞:「當然花:祖国への別れ​​と音信なし」

以下、Interesting History の編集者が、Shi Naian の「Dielianhu...

通常の論理によれば、趙匡胤は本当に宋代初期に「金棺同盟」を結んだだろうか?

宋太祖趙匡胤は宋王朝の創始者です。彼は若い頃は後周の大臣に過ぎませんでしたが、後に部下から黄衣を着せ...

春秋戦国時代の蟻銭:春秋戦国時代の各国の貨幣の分類は?

春秋戦国時代の貨幣入門春秋時代は、中国の歴史において奴隷制から封建制へと大きく転換した時代でした。商...

中国の歴史の碑文文化!墓石に刻まれた「古・仙・高・比」の意味と違いは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が墓石に刻まれた「古、仙、高、比」の意味と違い...

唐代の服装:唐代の男性用服装

唐代の庶民が着用していた衣服の構造と形態は、秦漢、魏晋の時代の衣服と比べて大きく変化していた。胡服の...

第16章:孫礼興は再び皇帝の使者と会い、陳吉思は敵に囲まれる

『海公小紅謠全伝』は、清代の李春芳が著した伝記である。『海公大紅謠全伝』の続編であり、海睿の晩年72...

『旧唐書伝』第64巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『紅楼夢』の秦克清の部屋にパパイヤがあったのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

秦克青(通称克青)は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美人の一人である。よく分からない読者は、In...

中国古典鑑賞:朱子玉令 第109巻 朱子6原文

◎奨学生の選考について古代では、学校、教育、道徳的行為、芸術、選挙、称号や給与、警備、征服、軍隊、狩...

「Bo She Pu」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

ボシェプこの道に別れを告げるのはつらいです。赤いカエデは昨年と同じです。秋の景色の中を歩く人々、雁が...

『紅楼夢』では、金川児が薛宝柴の死後、彼女の服を着ていましたが、これにはどんな意味があるのでしょうか?

四大古典の一つである『紅楼夢』には、多くの詳細と伏線が含まれています。曹公が金伝児に薛宝才の死後、彼...

石公の事件第309章:老楚彪は黄天巴と密かに約束を交わし、張桂蘭は巧みに費徳公を連れて行く

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「ジンメンを訪ねて運命の弟に告げる」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

金門島を訪れて兄に伝える黄庭堅(宋代)山あり川あり、呉の初めから楚の終わりまで旅します。兄弟は家から...

隋唐演義第55章:徐世記は悲しみに暮れて葬儀を行い、唐の秦王は自ら弔辞を述べて兵士たちの心を掴んだ。

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...