蒋婉は安陽亭侯、武儀は済陽侯でした。どちらの方が爵位が高かったのでしょうか?

蒋婉は安陽亭侯、武儀は済陽侯でした。どちらの方が爵位が高かったのでしょうか?

西暦234年は蜀漢に最も大きな影響を与えた年であるはずです。この年、宰相の諸葛亮が五丈原で病死し、蜀は後諸葛亮の時代に入った。諸葛亮の死後、漢中太守の魏延が馬岱によって斬首されたことは、蜀漢にとっても大きな損失であったことは注目に値する。蜀漢の最後の皇帝である劉禅は、諸葛亮と魏延の後、当然彼らの後継者を選ばなければなりませんでした。一方、諸葛亮の職務は基本的に蒋琳に引き継がれた。建興12年(234年)、諸葛亮が亡くなり、蒋琬は劉禅により尚書陵に任じられ、護国将軍、特使の称号も与えられ、益州太守に任命された。後に尚書将軍、記長に昇進し、安陽亭侯の爵位を授かった。

魏延の漢中太守の地位は、武義将軍に代わられた。 234年、呉儀は漢中太守に任命され、漢中県に駐屯した。後に車騎将軍に昇進し、璽を授かり、雍州太守に任命され、済陽侯に昇進した。蒋婉と武儀は官職に昇進しただけでなく、それぞれ安陽廷侯と済陽侯の爵位も授けられた。それで、問題は、蒋婉は安陽亭侯で、武儀は済陽侯ですが、どちらの称号が上なのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!

まず、官職の面では、江婉は明らかに呉毅より上であった。建興12年(234年)、諸葛亮が亡くなり、蒋琬は尚書陵に任命された。すぐに彼は護衛総督、臨時使節の称号を与えられ、益州知事となった。後に将軍、尚書記に昇進し、安陽亭侯の爵位を授かった。蒋琬にとって、彼は蜀漢の第一将軍となった。後漢末期から三国時代にかけて、将軍は国の最高軍事官僚であり、世界中の軍隊を指揮する権限を持っていました。対照的に、車騎将軍としての呉儀の地位は、将軍の地位にはまだ一歩及ばなかった。

しかし、称号の点では、呉毅が蒋婉を上回った。蒋婉にとって、安陽亭侯の称号は関羽の寒寿亭侯の称号と同じであり、どちらも亭侯の位に属していた。後漢末期から三国時代にかけて、侯爵は郡侯、郷侯、亭侯、関内侯といったいくつかの階級に分かれていました。彼らのうち、関内侯爵は一般に領地を持たず、侯爵位への入場券しか得られなかった。これを踏まえると、郡侯、郷侯、館侯に関しては、郡侯の領地が最も広く、館侯の領地は比較的狭い。

蒋琬の亭侯に比べ、呉義の済陽侯は郡侯であった。つまり、済陽侯の済陽は済陽県を指します。済陽県は西漢初期に設立され、兗州府陳留県に属していた。漢の光武帝劉秀はここで生まれた。旧地は河南省開封市洛澳県の北東部にある。呉毅(?-237)、別名は呉毅、号は子遠。彼は兗州陳柳(現在の河南省開封市)の出身であった。したがって、蜀漢にとって、呉毅が済陽侯に叙せられたのは、呉毅が兗州陳留県済陽県で生まれたからであろう。

このことから、武儀の済陽侯は郡侯であり、明らかに亭侯であった蒋琬の安陽亭侯よりも爵位が高かったことが分かります。それで、問題は、蒋婉の官職は武儀よりも高いのに、なぜ武儀の称号が相対的に高いのかということです。この点については、私の意見では、これは主に、蒋婉が将軍を務めていたにもかかわらず、蜀漢の朝廷では蒋婉はまだ文官に近いものであったためです。この根拠として、蒋琳は軍事上の功績が少なかったため、軍事上の功績に基づいてより高い称号を得ることは困難であった。

後漢末期から三国時代にかけては、貴族の身分は官職と必ずしも一致せず、つまり官職が高い人が必ずしも貴族の身分も高いというわけではなかった。一方、軍の将軍の中には、官職は高くないが、多くの軍功によりさらに高い称号を得る者もいる。武将の武儀については、建安19年(214年)夏、劉備は益州を平定し、武儀を衛将に任じ、当時未亡人であった武儀の妹の武を妻とした。そのため、妹の武が劉備と結婚したため、武儀は蜀漢において比較的特別な地位を持っていました。章武3年(223年)、劉備は亡くなった。 5月、皇太子劉禅が即位し、年号を建興に改めた。武儀は杜亭侯の爵位を授けられた。

呉毅にとって、最初に得た侯爵位は丁侯位に過ぎなかった。建興六年(228年)、蜀漢の宰相諸葛亮が曹魏に対して北伐を開始し、呉儀もそれに従った。それ以来、武儀は諸葛亮の北伐の際に高く評価され、軍事的功績を挙げることができました。建興8年(230年)、諸葛亮の命を受けた武儀と宰相の司馬衛延は軍を率いて西の羌に入り、曹魏の涼州を攻撃した。この戦いで、呉毅と魏延は費瑶と郭淮を破った。呉毅はその功績により高陽郷侯に昇進し、左将軍に就任した。

最終的に爵位の面では、軍事上の功績があった呉毅は、亭侯から郷侯である高陽郷侯に昇格した。注目すべきは、この戦いで共に武功を挙げた魏延が南鄭侯の爵位を授かったことである。南鄭侯の南鄭とは南鄭県を指し、郡侯を意味する。当時、魏延は蜀漢の宰相諸葛亮の部下として、すでに爵位において諸葛亮を上回っていた。建興12年(234年)、諸葛亮は病気で亡くなった。呉儀は漢中太守に任じられ、後に車騎将軍に昇進した。皇帝の璽を授かり、雍州太守に任じられ、さらに済陽侯の爵位を授けられた。諸葛亮の死後、ベテラン将軍の武儀が漢中太守の地位を引き継いだ。周知のように、漢中は益州の出入り口であり、喉元である。漢中を失えば益州は危険にさらされる。そのため、蜀漢における漢中太守の地位は当然他の追随を許さないものであった。

これを踏まえると、蜀漢の漢中二代太守であった呉毅が、郡侯である済陽侯に昇格したことは、疑いなく理解できる。さらに、後の皇帝劉禅の視点から見ると、諸葛亮の死後、蜀漢の文武両官吏はリーダー不在であったため、官吏に褒美を与えることで彼らをなだめるのは比較的合理的な戦略であった。例えば、建興12年(234年)、諸葛亮は五丈原で病死し、姜維が魏延に次ぐ退却の援護をするよう遺言を残した。しかし、魏延は楊儀の命令に従うことを拒み、まず軍を率いて別の道を通って退却した。その後、姜維は軍を率いて、追撃を試みた司馬懿を撃退した。成都に戻った後、姜維は右警漢将軍に任命され、平郷侯の爵位を授けられた。 234年、軍事的に大きな功績を挙げた姜維は、平郷侯の爵位を授けられ、同時に郡侯にも叙せられた。文官である蒋琬は、戦場で直接武功を立てることが困難であったため、丁后の爵位のみを与えられた。

<<:  法正はもともと劉璋の顧問だった。なぜ劉備は彼が再び裏切ることを恐れなかったのか? ?

>>:  諸葛亮にも兄弟が二人います。なぜ三人とも違う陣営に属しているのでしょうか?

推薦する

清風誌第31章:官営メディアは強を逮捕し、非刑事審査の後に有罪判決を下した

『清風帖』は清代の溥麟が書いた長編民話小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分け...

魏小宝の7人の妻の中で、なぜ彼は双児を最も愛したのでしょうか?

金庸の武侠小説では、愛とロマンスについて語るとき、必ず魏小宝の名前が出てきます。魏傅野は『射雁英雄の...

世界で最も大きなリスは何ですか?主にどこで配布されていますか?

今日、Interesting History の編集者は、世界最大のリスであるオオリスを紹介します。...

『菩薩男:董慧文』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

菩薩男:冬の寝室の苦情蘇軾(宋代)雪の結晶が舞い、香り高い頬を温めます。頬に漂う香りが、舞い散る暖か...

中国の十二支の犬が持つ象徴的な意味は何ですか?忠誠心は幸運や不運を予言し、悪や災害を防ぐ

今日は、Interesting History の編集者が中国の十二支の犬の象徴的な意味についてご紹...

古代の交通手段は何でしたか?金持ちはどのように旅行するのでしょうか?

古代の交通手段は何だったのでしょうか? お金持ちは何に乗って旅をしたのでしょうか? 一緒に学んで参考...

『紅楼夢』の賈岱山とは誰ですか?張道士と彼との間にはどのような関係があるのでしょうか?

賈岱山は『紅楼夢』の登場人物。賈元の息子であり、賈元の死後容公の位を継承した。今日は、Interes...

「竹が咲いたらすぐに引っ越しなさい」という古い諺はどういう意味ですか?何がそんなに怖いの?

ご存知のとおり、中国の伝統文化は歴史が長く、奥深く、広大です。では、「竹が咲いたらすぐに引っ越せ」と...

古代において、最高権力者である皇帝は本当に何でも自分の望むことをすることができたのでしょうか?

皇帝の権力は最高だとよく言われますが、実際には皇帝の権力は皇帝の抑制なしには行使できません。古代の賢...

『紅楼夢』で子娟が「林家は貧しくて食べるものがない」と言ったのはどういう意味ですか?

ご存知のとおり、「紅楼夢」の林家はとても裕福ですが、子娟が言う「林家は貧しくて食べるものがない」とは...

岳飛伝説第​​63章:忠誠心のある魂は嵐を巻き起こしてその神聖さを示し、英雄的な女性は古代の井戸に飛び込んで自らを犠牲にする

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

伝統的な祭りの一つである春節には何を食べたらよいでしょうか?春節の食事習慣は何ですか?

春節には何を食べたらいいでしょうか?春節の食習慣とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、...

曹魏は何歳だったのか?曹魏の子孫の簡単な紹介

曹魏は241年11月15日に生まれ、260年6月2日に亡くなりました。彼の雅号は延氏でした。彼は魏の...

皇帝になるのは容易なことではありませんが、古代で最も長生きした皇帝は誰でしょうか?

皇帝になるのは容易なことではない。皇帝になった後、享楽にふける者が多く、そのために体を消耗し、若くし...

大澤郷蜂起を主導したのは誰ですか?秦の時代に大澤郷の反乱が起こったのはなぜですか?

大澤郷蜂起の指導者は誰か知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Histo...