『紅楼夢』で平児は賈家の人間関係をどのように扱っていますか?

『紅楼夢』で平児は賈家の人間関係をどのように扱っていますか?

平児は『紅楼夢』に登場する数少ない完璧な登場人物の一人です。ほぼすべての読者が彼女に異口同音に賞賛を与えています。「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、『面白い歴史』の編集者と一緒にその中に入っていきましょう。」

平児は王希峰の持参金係であり、賈廉の侍女でもあった。ルール上、彼女はただの女の子であり、その地位は叔母よりも少し低いものでした。しかし、平児は太極拳の達人です。彼女は王希峰と賈蓮の間に挟まれていますが、彼女は非常にうまくやっています。これは非常に珍しいことです。曹雪琴でさえ、平児は賢くて優しい女の子だと思っています。彼女は師匠に忠実で、部下にも思いやりがあります。彼女は栄果邸でとても人気があります。

1. ピンアーは人間関係のバランスをとるのが得意です。

ピンガーは窓の外で笑って、「私はただいたずらだ。怒ってくれるように言った?彼女が知っていたら、彼女は再び私を嫌うだろう。彼女は義理の弟、大小を問わず、彼女は私のjeを恐れません。

王希峰は賈廉の心を掴むため、また年長者たちを黙らせるために、持参金として一緒に来た侍女の平児を賈廉の女中として与えた。名目上、平児は賈廉の侍女だが、実際は王希峰が不幸になるのを恐れて、平児は賈廉に近づくことを敢えてしない。

ピンアーは自分の身元と状況を明確に認識しており、自分を守るため、また関係のバランスを取るために、意図的にジア・リャンと距離を置いています。今回も同じでした。賈廉は自ら進んで彼女に近づき、平児はこの機会を利用して賈廉のために子供を産むべきでしたが、平児はそうしませんでした。彼女は賈廉の近づきを拒否し、賈廉のために子供を産む勇気がありませんでした。

もともと、王希峰は持参金として4人の侍女を雇っていました。平児が今日のような地位と身分を保てているのは、主君の王希峰への忠誠心だけでなく、礼儀を守り、自分の立場を理解しているからです。平児は、自分の主である王希峰が冷酷で嫉妬深い人物であることをよく知っていた。妊娠して子供を産むことはもちろん、年に一度賈廉と私的な関係を持つだけでも、王希峰は大騒ぎするだろう。もし平児が別の考えを持っていたなら、王希峰は彼女を許すことはなかっただろうし、ましてや今まで生かしておくこともなかっただろう。

賈廉と王希峰との三角関係において、平児は常にゲームのルールを遵守し、バランスを取る方法を知っています。平児の規則に対する理解と従順さは、当然のことながら主人の王希峰の信頼を勝ち取りました。しかし、こうして平児は賈廉の子供を産む機会を逃した。

古代では、女中の地位は非常に低く、普通の側室よりもさらに低いものでした。彼女らの唯一の逃げ道は、主君の好意に頼るのではなく、子供を産むことだった。息子が将来成功したときのみ、母親は地位を変えるチャンスを得られるのだ。タン・ヤンカイの実の母親がその最たる例だった。

平児は家族の和合と平和のために、他人のために自分を犠牲にすることを選んだ。これが彼女が主君の王希峰に信頼され、評価されている理由でもある。もし彼女が本当に夏金貴の持参金女中の宝ちゃんのように他の考えを持っていたら、王希峰はおそらく彼女を許さず、栄果屋敷に足場を置くこともなかっただろう。

2. 太極拳の達人、平児。

平児は言った。「それで私は急いで宋馬に言った。宝玉には言わないで、何もなかったことにして、誰にも言わないように。第二に、老婦人と夫人が聞いたら怒るだろう。第三に、私と西人君の見栄えが悪くなるだろう。そこで私は二番目の夫人のところに戻って言った。『私は長女のところに行ったが、誰がブレスレットが落ちて草の根の下に投げ込まれたのか知らなかった。雪が深くて見えなかった。今日は雪が溶けて太陽の下にまだあったので拾った。』二番目の夫人はそれを信じたので、私はあなたに言った。あなたは今後彼女のことをもっと気を付けて、彼女を他の場所に送ってはいけない。西人君が戻ってきたら、話し合って彼女を追い払う方法を見つければいい。それだけだ。』(紅楼夢第52章)

論理的に言えば、平児はエビのひげのブレスレットを紛失し、泥棒を見つけたので、厳しく処罰されるべきだったが、そうしなかった。平児は、このことが上層部に知れ渡れば、宝玉の面目が失われることを知っていた。宝玉の面目が失われれば、王夫人は不幸になり、当然、賈おばあさんも幸せにはなれない。こうなると、誰も幸せにはなれない。

この場合、平児は小さなことを大げさに扱うことを選び、王希峰にエビのひげのブレスレットを紛失したという真実を告げず、隠すことを選んだ。平児は、青文が真実を知った後に大騒ぎするのではないかと恐れ、特にムスク・ムーンにこのことを伝え、少女の朱娥に気を付けるように頼んだ。

宝玉はそれを知った後、自分の尊厳を守った平児にとても感謝した。しかし、清文はせっかちな女中で、物事の重要さを区別せず、平児をがっかりさせた。彼女はそのことで大騒ぎし、女中の朱姐を追い払った。 Xiren でさえ、Qingwen がそれを知った後、少し性急だったと感じました。

もしこの件が Xiren に起こったとしたら、彼女は Ping'er のように控えめに対処しなかっただろう。ピンアーさんは本当に太極拳の達人だ。彼女はすべての関係者間の関係のバランスを取る方法を知っており、また全体の状況を考慮する方法も知っている。彼女は他人に恥をかかせたり、師匠を怒らせたりはしない。

3. 王希峰の側近である平児。

鳳潔が秦忠との初対面に贈り物を用意していなかったのを見て、侍女や妻たちが急いで平児に知らせに来た。平二は、馮吉と秦氏はとても仲が良いことを知っていたので、二人は若い家庭の出身だが、あまり倹約してはいけないと思った。そこで、彼女は自分で決断し、「一流学者」と書かれた布一枚と小さな金色の紐二本を取り、届けに来た人に渡した。フェン姉さんはそれでも笑いながら、「単純すぎて粗雑だ」といった言葉を言った。秦氏らは彼に感謝した。 (紅楼夢第7話)

王希峰は秦忠に初めて会ったとき、秦克清との関係を考慮して、秦忠に贈り物を用意したいと思ったが、事前に準備していなかった。この時、平児は時間通りに贈り物を届けるために人を派遣したが、その贈り物は非常に適切だった。李婉が王希峰にこんなに賢くて思いやりのある侍女が手伝ってくれたことを羨ましく思ったのも無理はない。

平児は王希峰の持参金係であり、側近でもある。王希峰から見れば、平児だけが彼女のことを少しは理解している。王希峰の身分と性格を考えると、彼女はこのような言葉を言うことができ、それは平児が非常によくやったこと、そして王希峰を最もよく理解していた人物であったことを示しています。

4. 心優しいピンエル。

ピンアーは我慢できず、お金を出して彼女のために料理を作ったり、一緒に庭に行きたいと言って台所でスープを作ったりしました。誰もフェンジエにそれを告げる勇気はありませんでした。偶然この光景を目にした秋童だけが、噂話をしながら鳳潔に「あなたの評判を落としたのは平児よ。彼女はこんなに美味しいものを食べずに、庭に行って食べ物を盗んだのよ」と言った。鳳潔はこれを聞くと、「他の人は猫を飼ってネズミを捕まえるけど、私の猫は鶏を噛むのよ」と平児を叱った。平児はそれ以上何も言う勇気がなく、それ以来彼と距離を置いた。彼は密かに秋童を憎んでいたが、それを口に出すことはできなかった。

本来、幽二傑が屋敷に入ったとき、地位を脅かされるのは平児のはずだった。結局、平児はただのメイドであり、彼女の地位や立場は幽二傑ほど高くはなかった。しかし平児はそうは思わなかった。王児の言葉を聞いた後、彼女は主君の王希峰にこの件を報告し、主君への忠誠心を示した。その後、優二潔が虐待され、拷問を受けていることを知った心優しい平児は、それを見るのが耐えられず、密かに優二潔のために食事を用意した。

このことから、ピンアーの優しさがわかります。ピンアーはユー・エルジエがいじめられているのを見るのが耐えられなかったので、心からユー・エルジエを助けました。その後、幽二傑が亡くなった後、賈廉が悲しそうに泣いているのを見て、平児は密かに王希峰の銀貨を奪って賈廉に渡し、幽二傑を丁重に埋葬するよう頼んだ。

これは、普段は馮叔母の横暴に屈服している平児にとっては非常に珍しいことです。彼女は主人の叱責や苦情に耐え、全力を尽くして幽二傑を助け、幽二傑に優しくすることを主張しています。これは非常に珍しく、王希峰の残酷さとは対照的です。

ピンアーは人間関係のバランスをとるのが上手な太極拳の達人であるだけでなく、とても優しい女の子でもあることがわかります。他の使用人の目には、ピンアーは他人を助けようとし、決して他人をいじめたりしない善良な人として映っています。平児は大事を小事に扱うのが得意で、主君の王希峰に忠誠を誓い、賈蓮に好意を抱いている。身分の低い侍女たちにも、心優しい平児はできるだけ優しく接する。また、平穏な関係を好むところも珍しくない。

<<:  水滸伝における柴瑾の武松に対する態度はどのようなものですか?なぜ気に入らないのですか?

>>:  『紅楼夢』の石向雲の運命は?彼女の性格は?

推薦する

『本草綱目・第8巻・本草・金地螺』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

軍事著作『百戦百策』第六巻:老占全文とその注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

ジュク・ムジアンの略歴 ジュク・ムジアンはどのようにして亡くなったのですか?

趙曲牧建(?-447)は趙曲茂謙とも呼ばれ、匈奴の一派である呂水胡族の出身。北涼の武宣王趙曲孟訓の三...

「紅梅三首第一」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

紅梅三首 第一篇蘇軾(宋代)私は悲しみと怠惰を恐れているので、氷が間に合わずに開花しないのではないか...

李鴻の伝記をどうやって読むか?李鴻はどうやって亡くなったのか?

李鴻(351-417)は、愛称を玄勝、愛称を長勝といい、隴西省城邑(現在の甘粛省秦安市)の出身である...

『北宋史』第30章:第八皇子が第六使に勅令を届け、焦瓚が陳家荘で大騒ぎを起こす

『北宋実録』は『楊将軍伝』とも呼ばれ、明代嘉靖年間に熊大牧によって著された。楊将軍が遼に抵抗した際の...

「慕容」という姓はいつ生まれたのですか? 「慕容」という苗字の素敵な赤ちゃんの名前をご紹介します!

今日は、Interesting Historyの編集者が、慕容という姓を持つ素敵な赤ちゃんの名前をい...

なぜ孫悟空はワニを逃がしたのでしょうか?理由は何でしょう

西への旅の前半で、チームはブラックウォーターリバー宮殿を占拠した小さなワニという怪物に遭遇したことが...

ゼウスはタイタン神クロノスの息子です。彼はどのようにして宇宙を支配する神々の王になったのでしょうか?

ゼウスは、ティタン神クロノス(第9の神)の息子です。クロノスは、時間の創造力と破壊力を兼ね備えた神で...

魏、晋、南北朝時代の女性はどんな服を着ていたのでしょうか?

魏、晋、南北朝時代の女性の中には、伝統的な深着制度を採用している者もいたが、その形態は漢代初期のもの...

「家の中の宝物を見るのではなく、玄関の前の草だけを見なさい」とはどういう意味ですか?このことわざはどこから来たのでしょうか?

「家の中の宝物を見るのではなく、玄関の前の草を見なさい」とはどういう意味でしょうか?このことわざはど...

金朝と戦った有名な大臣、李剛はどのようにして亡くなったのでしょうか?後世の人々は李剛をどのように偲んだのでしょうか?

李剛(1083年 - 1140年2月5日)は、字を伯基、号を梁西献生といい、福建省邵武の出身である。...

曹操が自ら各軍を率いて戦争に臨んだ主な理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李秋比の妹は誰ですか?李碧雲の姉、李秋水の紹介

李秋水は金庸の作品『半神半魔』の登場人物である。小妖宗の三長老の一人で、天山通老と五耶子の妹である。...

劉瑜の政治献金はいくらですか?劉瑜の政治施策は何ですか?

劉裕(463年 - 477年)は、南北朝時代の劉宋の第8代皇帝です。劉宋の大明7年正月に生まれました...