晋の懐帝、司馬懿の略歴 司馬懿はどのようにして亡くなったのでしょうか?

晋の懐帝、司馬懿の略歴 司馬懿はどのようにして亡くなったのでしょうか?

司馬遷(284年 - 313年3月14日)は、雅号は馮都、晋の武帝司馬炎の25番目の息子であり、晋の恵帝司馬忠の異母兄弟である。母は王元姫。彼は西晋の3代目の皇帝であり、307年から311年まで統治した。彼は当初豫章王の称号を授かり、恵帝の治世中に皇太子に立てられた。司馬越​​が恵帝を毒殺した後、司馬懿が皇帝の座に就き、帝号を「雍嘉」と改めた。この時期、五蛮族は独立した政権を樹立し始めたが、金王朝内部の権力闘争もますます激しくなっていった。 311年1月、晋の懐帝は密かに荀熙に司馬越を攻撃するよう命じ、3月に攻撃の勅を出した。司馬越はその月に病死し、皆は満場一致で王延を元帥に選出した。 4月、王延と石勒が寧平城で戦い、金軍は完全に壊滅した。 6月、匈奴の劉琮の軍が洛陽を攻撃し、晋の懐帝は長安へ向かう途中で捕らえられた。 313年、晋の懐帝は30歳で劉聡により毒殺された。

晋の懐帝、司馬懿の略歴

若いころ

太熙元年(290年)、司馬懿は豫章王に任命された。 同年4月、晋の武帝が崩御し、皇太子司馬忠が即位して晋の恵帝となった。晋の恵帝の時代に起こった八王の乱の際、司馬懿は反乱には加わらず、控えめな態度で、あまり友人を作らず、世俗的なことに巻き込まれず、歴史書の勉強を好んだため、当時の人々から賞賛されました。

司馬遷自身は大した才能も戦略も持たず、当初は宮廷侍従として仕えていました。永康2年(301年)、趙の司馬倫が晋の恵帝を廃位すると、司馬謖も宮侍の職を解かれた。同年4月、晋の恵帝が復位すると、年号を永寧と改めた。司馬謖は射音隊長に任じられ、後に車騎将軍、青州軍司令官に昇進した。 永興元年(304年)、真卑将軍、鄴城軍部司令官に任命された。同年12月24日、司馬懿は皇太子に立てられた。しかし、司馬懿が皇太子に立てられたのは、成都王司馬穎と河間王司馬容の対立によるものであり、実は司馬懿自身には権力欲がなかった。

上昇

光熙元年11月18日(307年1月8日)、東海王司馬越が晋の恵帝を毒殺した。晋の恵帝の皇后楊献栄は、自分と皇太子司馬懿は義理の姉であり叔父であり、皇太后になることはできないと考え、清河王司馬譚に上京して即位するよう促した。司馬譚はすでに尚書閣に到着しており、史中華渾らは急いで司馬懿を呼び出しました。 11月21日、司馬遷が即位し、晋の懐帝となった。大赦を発令し、楊献容王后を懐王后として尊崇し、洪勲宮に住まわせた。また、死後、実母の王元姫を皇太后として尊崇し、梁妃を皇后とした。

司馬遷が即位した翌年、彼は帝号を永嘉と改め、司馬越を太夫に任命して政務を補佐し、政局は司馬越によって掌握された。この時期、匈奴などの少数民族も独自の政権を樹立し始め、その中で劉淵は既に漢の皇帝を名乗っていたが、金王朝内部の権力闘争もますます激しくなっていった。永嘉5年(311年)正月、晋の懐帝は密かに郭煕に司馬越を攻撃するよう命じ、3月に攻撃の勅を出した。司馬越はその月に病死し、皆が満場一致で王延を元帥に選んだ。

4月、王延は軍を派遣して司馬越の棺を東海の領地まで護送した際、沽県(現在の河南省鹿邑)の寧平城(河南省丹城)で東方守護将軍石勒の軍勢2万と戦った。石勒は騎馬軍を包囲して銃撃し、10万余りの兵士は山のように踏みつぶされて全滅した。石勒は司馬越の棺を焼き払った。王延は捕らえられた後、生き残るために国を建てて皇帝を名乗るよう石勒に進言したが、それでも石勒に生き埋めにされた。西晋最後の主力は壊滅し、戦う兵士はもう残っていなかった。

司馬懿はどうやって死んだのですか?

永嘉5年(311年)6月、劉淵の子劉聡の軍が洛陽に侵攻した。晋の懐帝は長安へ向かう途中で捕らえられ、皇太子司馬全は殺害された。これは歴史上「永嘉の災厄」として知られている。 晋の懐帝は平陽に派遣され、劉聡は彼を三等官に任じ、会稽県公の爵位を授けた。 劉聡はかつて宴会で晋の懐帝に言った。「あなたが豫章王だったとき、私は王機と一緒にあなたの所へ行きました。王機が私をあなたに紹介しました。あなたは私のことを長い間聞いていたとおっしゃいました。あなたは自分の書いた月府の歌を見せて、『あなたは詩を書くのが上手だと聞きました。私を手伝ってください』と言いました。その時、私と王機は二人で『大徳頌』を書きました。あなたはそれをとても褒めました。あなたは私を宮廷に連れて行って矢を射ました。私は12点を取り、あなたと王機はそれぞれ9点を取りました。あなたは私に柘の弓と銀の硯をくれました。覚えていますか?」晋の懐帝は言った。「どうして忘れていたのですか。もっと早く書いておけばよかったと後悔しています。劉聡は言った。「なぜあなたの一族には兄弟殺しがこんなに多いのですか?」金懐帝は言った。「これはおそらく人間のせいではなく、天意です。漢の将軍たちは天命を受け、陛下のために互いに追い出しているのです。それに、もし私の一族が武帝の大業を遂行し、各家が和合しているのなら、陛下がどうして天下を取れるというのでしょう!」夕方になってようやく劉聡は出てきて、蕭劉桂人を金懐帝に与えて言った。「これは名士劉隠の孫娘です。今、彼女をあなたの妻として差し上げます。あなたは彼女を大事にしてください。」劉は会稽の女官となった。

建興元年(313年)1月、晋の懐帝は韓昭の宮廷で酒を注ぐ召使となるよう命じられた。晋の老臣たちが泣き叫んだため、劉聡は憤慨した。その後間もなく、2月1日(グレゴリオ暦3月14日)、劉聡は毒酒で晋の懐帝を毒殺した。享年30歳、埋葬地は不明。

<<:  晋の閔帝、司馬業には何人の兄弟がいましたか?司馬業の兄弟は誰でしたか?

>>:  晋の懐帝、司馬懿の貢献 司馬懿の政治的施策は何でしたか?

推薦する

北京の紫禁城の正門の名前は何ですか?用途は何ですか?

北京故宮の正門は何と呼ばれていますか?その用途は何ですか?実は、子午門は北京故宮の正門であり、その平...

『紅楼夢』における賈夫人と王夫人の家政観の違いは何ですか?

『紅楼夢』では、賈夫人と王夫人はそれぞれ栄果屋敷の二代目と三代目の女主人です。では、彼女たちの家事に...

かつて強大な権力を誇った馬超が、なぜこのような悲劇的な結末を迎えたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

許褚、于禁、李典の包囲に直面して、趙雲は勝ったのか、負けたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代詩の鑑賞:詩経:甘唐:青々と茂る甘唐の木、切ったり切り倒したりしてはならない、そこは趙公が住んでいた場所である。

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「彭公事件」第237話:趙志全は警察官の馬玉龍を単独で暗殺し、

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『李公安』第1章:老人は伝説を聞き、新しい詩を編纂して参考にする

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

秦観の『南歌子』は別れる恋人たちの気持ちを表現している。

北宋時代の秦貫が書いた『南歌子 夕楼条条金』には、春の夜が短すぎるため、一組の恋人が夜明けを恐れる場...

「Tiaoxiaoling·Hehan」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

笑う秩序:何漢魏英武(唐代)天の川、天の川、果てしない秋の街に夜明けがかかっています。悲しい男は目を...

第25章:梅妃が淮で噂を広め、賀将軍が小河で大勝利を収める

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

高麗人参の実と桃のどちらが長寿をもたらすのでしょうか?パンタオガーデンの土地はどのように言われていますか?

『西遊記』には、実は不老不死を達成する方法が数多くあり、正経と異常経に分かれています。例えば、孫悟空...

蒋玉漢と賈宝玉の関係は何ですか?

蒋玉漢と賈宝玉の関係は何ですか?蒋玉漢と賈宝宇の関係はかなり複雑であると言える。二人は初めて会ったと...

私は文学が好きです!才気あふれる曹丕は言葉の不滅性を何よりも大切にする!

政治家としての曹丕には、あまり目立った点はない。唯一特筆すべきことは、父曹操の長年の悲願である漢王朝...

漢明劉荘帝の妻、賈妃の簡単な紹介 漢章劉荘帝の母、賈妃の簡単な紹介

賈妃は、姓を賈といい、生没年は不明で、南陽県の出身である。彼女は漢の明帝劉荘の側室であり、漢の章帝劉...

ユグ族の歴史

ユグル族は自らを「ヤオフール」と呼んでいます。歴史の記録によると、宋代にはユグル族の祖先は黄頭回河と...