チワン族の人々は春節をどのように祝いますか?荘族の春節の風習の詳しい説明

チワン族の人々は春節をどのように祝いますか?荘族の春節の風習の詳しい説明

チワン族は春節をどのように祝うのでしょうか?チワン族の春節の習慣と漢族の習慣には多くの類似点がありますが、独自の国民性もあります。次に、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします。興味のある方は、ぜひご覧ください。

1. 早起きして線香を焚き、爆竹を鳴らす

昔、チワン族の地域には時計がなく、人々は主に鶏の鳴き声で時間を知らせていました。鶏が初めて鳴くと、人々は新年を迎えるためにすぐに起きなければならず、寝坊してはいけません。チワン族の人々は、家族の誰かが元旦に寝坊すると、その年の作物の成長が遅くなり、子どもたちは勉強がうまくできなくなると信じています。

家族全員が起きて新しい服と靴に着替えたら、まず線香を焚いて先祖の位牌にろうそくを灯し、お供え物を置き、すべてのドアの両側、ストーブの上、そして母親の部屋にある「花坎」(子供を守る神)の位牌の上に線香を焚きます。準備が整ったら、爆竹を鳴らします。爆竹に火をつける人は、タイミングを逃さないようにしなければなりません。村全体で最初に火をつけるのがベストですが、他の家族と同時に爆竹に火をつけるのはタブーです。他の人の爆竹がすでに打ち上げられている場合は、その爆竹が打ち上げ終わるまで待ってから自分の爆竹に火をつけなければなりません。爆竹を鳴らした後、子供たちは祖父母や両親、その他の年長者に「お祝い」をしなければなりませんが、頭を下げる必要はありません。年長者は子供たちにお金と爆竹を渡し、その後家族はそれぞれ自分の用事を済ませます。

2. 旧正月初日の行事

チワン族の旧正月初日の主な行事は次の通りです。


一つ目は「おめでとう」を迎えることです。年長者はホールのドアを開けたまま座り、他の子供たちがやって来て「お祝い」をし、お金や爆竹をくれるのを待ちます。

2つ目は「地域の神様」を招くことです。若者や中年の男性たちは、一握りの火のついた線香を持って、地元の土地の寺院や村の入り口と端にある石の犬に行き、線香を焚いた。

3つ目は「新しい水」を引くことです。各家庭の若い娘や嫁がバケツの水、紙幣、数本の火のついた線香を持って川辺や泉まで行き、水を汲み、線香に火をつける場所を見つけて水の神に祈りを捧げます。紙幣を燃やし、「水乞いの歌」を歌い、そして「新しい水」を汲みに行きます。 「新しい水」を持ち帰ったら、前日に掃除しておいた空の水タンクに、満杯になるまで注ぎます。

4つ目はスープガーデンを作ることです。最初の「新しい水」が戻された後、家族の何人かはもち米のスープ作りに忙しくしていました。雲南省文山市などのチワン族の人々は、「新水」を使ってショウガ、ネギのみじん切り、竹の葉、黒砂糖などを煮て、家族全員や来客と一緒に飲みます。

5つ目は牛を招待することです。東蘭、巴馬、鳳山などの地域では、子どもたちが牛綱を持って川に行き、穴の開いた石(牛の鼻を象徴)を探します。穴が多ければ多いほど良いです。そして、牛綱で石を結び、自分の牛舎に引き戻して「育てる」のです。チワン族の伝統的な概念では、牛は非常に重要な家畜です。毎年旧暦の4月8日に、チワン族は牛魂祭を開催します。

6つ目は、玉ねぎとニンニクを「盗む」ことです。 「新しい水」を汲むとき、家族の他の女の子たちは他の家族の菜園に行ってタマネギやニンニクを「盗む」か、「新しい水」を汲んだ女の子が水を持って戻ってくるのを待ってから「盗む」ことになります。 「盗む」ことができるのはタマネギとニンニクだけです。所有者は気にしないだけでなく、他の人が自分の栽培したものを奪い合っているのは良い兆候だと考えて嬉しくなります。

3. 旧正月初日のタブー

私たちの中原地域と同様に、チワン族の人々にも旧正月の初日には多くのタブーがあります。

まず、床を掃除することは禁止されています。チワン族の人々は、この日にゴミを掃き出すことは、家族から富が流れ出る兆しであると信じており、爆竹の破片や果物の皮や芯が床に散らばっていても、そのままにしておき、家族はほうきに触れることさえ許されません。

第二に、血を見ることは禁じられています。チワン族のほとんどの人々は、旧正月の初日に血を見るのは不吉だと信じており、手を切って出血するのを避けるために、殺人や鋭利な刃物の使用を禁じています。

3番目に、肉を食べることは禁止されています。一部の地域では、肉は不浄なものと考えられており、旧正月の初日に肉を食べるのは不吉だと考えられています。

4番目に、他人を殴ったり叱ったりすることは許されません。多くの場所では、誰かを殴ることは他人に力を貸すことを意味し、将来仕事ができなくなると信じられています。悪態をついたり汚い言葉を使ったりすると口の中に傷ができるから、この日に何かとても迷惑なことがあっても怒りを抑えなくてはならない。

第五に、春米を挽くことは禁止されています。龍安の人々は、人々は1年間懸命に働いた後、この日に休息する必要があると信じており、工場も休息する必要があると考えています。地域によっては、元旦に米を挽いているときに粉挽き機が揺れると、ダムや家が崩壊すると信じられています。そのため、その日に食べる食べ物は前日に準備しておかなければなりません。

6. 火に触れないでください。チワン族の人々は、新年の初日に火の中で炭をかき混ぜると、春に蒔いた種が野獣に邪魔されて破壊されることを意味すると信じています。

7つ目は、お金を借りたり、借金を取り立てたりするのはタブーだということです。一部の地域では、春節中にお金を借りたり、借金の返済を求められたりすることは、今年の生産と商売に不運が伴うことを意味すると信じられています。したがって、お金を借りたり、借金をしたりしたい場合は、大晦日の前、旧暦の1月15日以降に行う必要があります。上記のタブーのほとんどは、新年の初日以降は自動的に解除され、人々はそれらを守らなくなります。

つまり、チワン族の春節の風習には、深くて強い地域民族の特色があり、これらの風習は、チワン族の経済生活や思想観念を側面から反映しているだけでなく、チワン族の国民心理もある程度反映しているのです。チワン族の春節の習慣を研究することは、チワン族の伝統文化を垣間見ることができるだけでなく、チワン族の文化と漢族の文化や他の民族文化の融合を反映することもできます。この記事を読んだ後、誰もがこの美しいチワン族についてより深く理解できるようになると信じています。

<<:  白族の人々は春節をどのように祝うのでしょうか?白族の春節の風習の詳しい説明

>>:  モンゴル人は春節をどのように祝うのでしょうか?モンゴルの春節の習慣の詳しい説明

推薦する

三国志演義では「曹操が董卓を暗殺する」という筋書きはどのように描かれているのでしょうか?

董卓は漢末期の名将で、傲慢で血に飢えていた。王位を奪おうとする意図は明らかだった。彼は若い皇帝を毒殺...

「老人は今、若い頃の情熱を思い出し、左側に黄を、右側に蒼を抱いている」という文章の「蒼」は何の動物を指していますか?

古代中国の詩には珍しい言葉やイメージが多くあり、詩に彩りを添え、より魅力的にしています。しかし、これ...

千山陽の現地発掘が終了。考古学的発見により、湖州の古代人が竹の道具を好んで使っていたことが判明

記者は昨日考古学部門から、「世界のシルクの源」である千山陽遺跡の試掘が開始以来順調に進んでいることを...

『紅楼夢』で青文はなぜ賈邸から追い出されたのですか?彼女がしたこと

『紅楼夢』では、青文は侍女たちの中で一番優秀です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、...

「三・五・七の言葉」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

3、5、7つの単語李白(唐)秋風は澄み、秋の月は明るく、落ち葉が集まって散らばり、コクマルガラスはね...

荘子はどんな寓話を書いたのですか?これらの寓話は荘子のどのような哲学を表現しているのでしょうか?

祭りの期間中、中国人は幸運と富を求めて縁起の良い言葉を言うのが大好きです。数ある縁起の良い言葉の中で...

杜神艶の「臨津鄭明甫邸の秋の夜の宴」:詩は彼の人生に対する嘆息で始まり、率直で深い意味がある。

杜神艶(645年頃 - 708年頃)は、雅号を畢堅といい、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身で、晋...

『淮南子』の修武學篇にはどんな物語が語られていますか?

「何もしない人は沈黙し動かない。導かれることも押しのけられることもない。そのような人は道のイメージを...

水族の結婚に関する習慣は何ですか?

水族は同族間の結婚を禁じており、同族内での結婚は認めない。水族は主に氏族で暮らしています。姓は漢文化...

蘇大吉が文忠に危害を加えなかった理由の秘密を明らかにする

古代中国の神話や伝説では、蘇大極と文忠はどちらも非常に有名な人物です。蘇大姫は商王朝末期の美女でした...

『紅楼夢』で王禧鋒はなぜ秦克青と友達になろうとしたのでしょうか?理由は何でしょう

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。次回は、Interes...

『紅楼夢』で賈震が秦克清のために盛大な葬儀を執り行ったのはなぜですか?

秦克清の葬儀は間違いなく簒奪行為であり、封建時代においては重大な犯罪であった。以下の記事はInter...

賈元春はなぜ死の3年前に突然側室にされたのか?

秦克清は死ぬ前に夢の中で、賈元春が側室の地位にあるのは一瞬の繁栄に過ぎず、あっという間に消えてしまう...

『紅楼夢』で小紅が一紅園を去ることを選んだ理由は何ですか?

林紅玉は『紅楼夢』の登場人物で、賈家の侍女です。まだ彼女を知らない読者のために、次の興味深い歴史編集...

小説『西遊記』の中で、阿難と迦葉が経典を説く前に、なぜ人間の力を与えられる必要があったのでしょうか?

西遊記とは、『西遊記』に登場する伝説の冒険物語で、孫悟空、朱八戒、沙和尚、小白龍が、仏典を求めて西へ...