イ族の紹介 イ族の経済状況の紹介

イ族の紹介 イ族の経済状況の紹介

新中国の建国以前、雲南省の大部分、貴州省の一部、広西チワン族自治区のイ族地域全体を含む地域では、土地の個人所有に基づく封建的地主経済がすでに絶対的な支配的地位を占めていた。現物による土地代は、地主が小作人を搾取する主な手段であった。さらに、小作農は一般的に追加労働のために搾取され、雇用労働の搾取や高利貸しも非常に一般的でした。一定の歴史的理由により、一部の地域では首長制が依然として維持されていたり、「首長制の改革と官僚の官吏への復帰」の際に多数の地方指導者や中小の奴隷所有者が維持されたりしたため、封建制への移行期間が比較的長かった。例えば、乾隆帝の治世の初期には、貴州省渭寧のイ族の半数は依然として「イ族指導者の家内奴隷」であった。中華人民共和国の建国以前、人民は依然として農奴の特徴を保持していた。奴隷所有者の搾取は主に現物地代という形をとっていたが、程度の差こそあれ奴隷制の痕跡が残っていた。当時、雲南省の武定、鹿泉、紅河南岸にも大小さまざまなイ族の首長が多数存在していたが、社会の生産性の向上に伴い、地主経済が封建領主経済に取って代わる発展傾向にあった。

広大なイ族の地域では農業が主要な経済部門であり、主な作物はトウモロコシ、ソバ、ジャガイモ、小麦、米、大麦、オート麦、ライ麦です。主な農具は、鋤、鋤掛け、鍬、鍬などです。高原地帯は人口がまばらで牧草地が豊富で、主に牛、馬、豚、羊などを飼育する畜産業の発展に適しています。山岳森林資源と山産物資源は非常に豊富です。川や湖には様々な種類の魚や水産物が生息しています。狩猟、薬草や菌類の採取、漁業は人々の経済収入の重要な要素となっている。手工芸は基本的に家業として存在し、商品の取引は主に定期的な市場の形で行われています。

イ族の社会生産性は長い間後進的な状態にあり、自給自足の経済が主流となっている。商品経済は極めて未発達で、特に「物々交換」の交換形態がずっと維持されてきた集落では、針、糸、塩などの生活必需品と交換される家畜、穀物、山産物はごくわずかで、「商売の恥」という概念が常に人々の心を支配してきた。イ族の心の中では、牛と羊が最も貴重なものであり、富と貧困を測る基準であり、また個人(または家族)が有能か無能か、強いか弱いかを測る基準でもある。百頭の牛と羊を所有することがイ族が追求する一般的な目標です。

新中国の建国後、イ族は40年以上にわたる発展と建設を通じて社会経済において大きな進歩を遂げました。現在、鉄鋼、銑鉄、石炭、鉱業、発電、伐採、肥料、農業機械、食品加工などの軽工業と重工業の部門が確立されており、我が国独自の産業チームを形成しています。雲南省葛旧市の雲南錫公司は、中国の非鉄金属産業における重要な企業となっている。貴州省西部の六盤水特区は有名な石炭産業基地に発展し、四川省都口市も有名な新興鉄鋼産業都市となっている。交通も大きく改善され、各地に高速道路が建設され、成昆鉄道や桂昆鉄道も伊地区を通っています。政府はまた、各地に数多くの貿易機関や市場を設立し、商品経済の大幅な発展を可能にしました。特に中国共産党第11期中央委員会第3回全体会議以降、経済振興政策が実施され、イ族の都市と農村の商品経済は飛躍的な発展を遂げ、イ族の企業と実業家の数は年々増加し、遅れていた自然経済は深刻な影響を受けている。

過去数十年にわたり、イ地区では多くの水利プロジェクトが建設され、農業と畜産の生産の急速な発展を促進してきました。成昆鉄道、貴昆鉄道、南寧昆鉄道などの幹線鉄道の開通は、イ族の孤立した交通の歴史を一変させました。民族商業、対外貿易、民族観光が盛んになり、金融、文化、教育、医療、健康も天変地異を遂げました。イ族地域には多くの工業・鉱業企業や鉄鋼基地も出現しました。国内外の舞台には、活力に満ちた若いイ族の学者、作家、芸術家、歌手などのアーティストが次々と登場しています。イ族本来の歴史と文化の研究を主眼とするイ族学は、中国から世界に広がる重要な学問となり、国内外でますます多くの人々が、政治、経済、歴史、文化、芸術など多くの分野でイ族の発展と研究に注目するようになっています。同時に、中国共産党の訓練により数万人のイ族幹部が急速に成長し、数百人のイ族学生が高等教育を受け、博士号や修士号を取得したイ族学生の数は日々増加し、人々の生活水準と資質は大幅に向上し、イ族地域の様相は急速に変化した。

<<:  なぜ趙雲は矢を簡単に避けて何の害もなかったのに、馬超はそれができなかったのでしょうか?

>>:  なぜ司馬懿は諸葛亮を殺そうとしなかったのか?彼は一体何を心配しているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の丹春はなぜ大観園の捜索を事前に知っていたのでしょうか?

大観園の探索は、賈家の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。次の興味深...

古代とは何ですか?古代と先史時代の違いは何ですか?

中国の古代とは、夏、商、周の王朝以前の時代を指し、今から4000年以上前のことである。中国では、重慶...

『紅楼夢』第47話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

紅楼夢第47章第47章いじめっ子は浮気して殴られ、男は災難を恐れて別の場所へ去った賈祖母は星夫人に「...

青文は『紅楼夢』の侍女です。なぜ彼女は爪が長いのですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。『おもしろ歴史』の編集者がまとめ、...

古典文学の傑作『太平天国』:飲食編第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

合肥の戦いで、なぜ張遼はより少ない兵力で孫権の攻撃を打ち破ることができたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

崇禎帝、周皇后朱有堅の子供は誰でしたか?

崇禎帝朱有堅の周皇后の子供は誰ですか?周王后は、翡翠のように白い肌と、国美人の美貌を備えた美しく威厳...

『紅楼夢』の大観園の捜索中、宝玉の名札が発見されたとき、子娟に何が起こったのですか?

大観園の捜索は『紅楼夢』における大きな出来事であり、賈家内部の対立が本格化したことを意味する。次回は...

なぜ宝玉の妻は石祥雲ではないと言われているのでしょうか?理由は何でしょう

石向雲は、金陵省の四大家の一つである賈、石、王、薛の娘であり、賈夫人の姪である。興味のある読者とIn...

馬容の簡単な紹介。東漢時代の有名な儒学者。東漢時代の有名な将軍、馬淵の曾孫。

馬容(79-166)、別名は吉昌。彼は阜豊県茂嶺(現在の陝西省興平の北東)に生まれた。東漢時代の著名...

清朝順治年間の安月楽公の最終的な結末は何でしたか?

アイシン・ジョロ・ユール(1625-1689)は清の王族の将軍。清朝の創始者ヌルハチの孫、アバタイ王...

5つの詩のうちの2番目の詩「楊柳志」を分析すると、詩人牛喬の人生経験に対する感情が表れていることがわかります。

牛喬は、雅号を宋卿(890年頃死亡、848年頃生まれ)や延鋒とも呼ばれ、隴渓の出身であった。生没年は...

『長湘寺 西梅』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

梅の花を待ち望む劉克荘(宋代)寒さが来ます。温もりが促す。咲く時もあれば、枯れる時もある。ディンニン...

『西遊記』に出てくる怪物はみんな唐僧の肉を食べたいのでしょうか?西遊記に登場する3種類の怪物

『西遊記』に出てくる怪物はみんな、唐僧の肉を食べたいのでしょうか?『西遊記』に登場する特別な怪物 3...

辛其基は祖国の山河を思い、夢の中でそれを表現して『清平月:博山王寺独居』を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...