ミャオ族の「高床式住居」の歴史的発展と文化とは?

ミャオ族の「高床式住居」の歴史的発展と文化とは?

伝統によれば、聖なる祖先の神社は 2 階の中央の柱の基部に置かれるべきです。ミャオ族は、祖先の聖なる霊が高床式の家の中で昼夜を問わず自分たちを守ってくれて、家族全員が繁栄し、皆が健康で安全でいられると信じています。建物の壁は削り出したモミの板で覆われています。各部屋の窓格子は木の細片で作られており、さまざまな形の模様を形成しています。メインホールのドアだけは 2 つのドアがあり、それ以外の各部屋には 1 つのドアがあります。裕福な家庭では、玄関の扉に龍や鳳凰の浮き彫りも彫りました。門の上には、両端に木製のドアノッカーが取り付けられています。ドアノッカーのもう一方の端は、牛の角のような形をしており、一般に「ドアハンマー」と呼ばれています。ほとんどの高床式住宅には、2 階の基礎の外枠に吊るされた廊下があり、これが正面玄関への入り口として機能します。本堂の外の吊り廊下には、ミャオ語で「ガシ」(ghab xil)と呼ばれる独特のS字カーブの椅子が備え付けられています。女の子たちが優雅さを誇示するためにここで刺繍をすることが多いため、「美人椅子」という美しい名前が付けられています。

実際、「賀西」は、家族が一日の疲れを癒して休憩したり、涼を楽しんだり、景色を眺めたり、物語を語ったり、ミャオ族の神話や移住の歴史を継承したり、「ミャオ族の古歌」や「賀百福歌」を歌ったりするための多機能バルコニーとしても使用されています。高床式家屋は、通常、3部屋4本の柱、または3部屋2本の脇屋で構成され、通常3階建てになっています。1階は、家畜や家禽の囲い、農具や雑貨の保管に使用されます。

中階は居住用で、中央に主室があります。主室は家族の主な活動スペースであり、宴会のゲストが歌ったり踊ったりする場所でもあるため、主室の両側に柱を追加し、床を厚くする必要があります。先祖を祀る神棚を玄関側の壁に据える家庭も少なくありません。

主室では神聖な家族の祖先崇拝の活動が行われ、一般的には左右の側室が寝室や客室として使用されます。 3階は主に穀物や種子の保管に使われており、家族の倉庫として機能しています。人数が多い場合は寝室を設けることもできます。キッチンは横の建物にあります。建物の空間分割と組み合わせは、祖霊廟のある部屋を中心に、外側に向かって放射状に広がっています。このような空間の組み合わせで暮らす家族は、祖先の霊が宿る本堂の空間的な重力によって目に見えない形で集められ、家族の結束力を高めます。ミャオ族の伝統的な祖先崇拝の宗教は、高床式の住居建築に完全に反映されています。

釣鬚楼には深い文化的意味合いがある。高床式住宅は、その特徴や形態に加え、空間や宇宙の概念といった深い文化的意味合いも持っています。これは、ミャオ族の高床式住宅の主梁の中央によく見られる神秘的なシンボルに見ることができます。シンボルは円形で、2層から成り、外側の円は朱色または墨で塗られ、中央は赤く、「卵」のような形をしています。シンボル全体の形は非常に原始的です。

このシンボルは通常、「墨師」または特定の魔術技術を持つトゥチャ族の魔術師に頼んで、ノミを使って黄色い円の中央に丸い穴を彫ってもらいます。新しい建物の所有者はひざまずいて、衣服ですべての木片をキャッチする必要があります。最後に、梁の両端にそれぞれ「銭」と「坤」の文字が書かれます。この神秘的で古代のシンボルは宇宙の起源の象徴であり、トゥチャ族の世界創造と人類の起源に関する古代の記憶が込められています。

ミャオ族の高床式家屋は自然界に囲まれているだけでなく、高床式家屋も自然界を包み込んでいます。宇宙を内包するというこの空間概念は、ミャオ族の祭祀歌に明確に表れています。「一歩前に出て、宝光を見よ。中央に太陽があり、人生の輪廻の始まりは吉兆である。二歩前に出て喜びを感じよ。両側に「千」と「坤」の二つの文字があり、太陽と月が一緒になって楽しむ…」ここで、「千」と「坤」と「太陽と月」は宇宙を表しています。

人々は梁にそれを書いて歌います。それは天、地、太陽、月への供養と祈りであるだけでなく、梁にも「千坤」と書いて、その梁を家の中に置いています。家は宇宙を包含し、天と地を収容することができます。ある意味で、ミャオ族の高床式住宅は主観的に宇宙に近づき、より親密になり、家と人々と宇宙が一体化します。

<<:  ミャオ族の高床式家屋はどんな感じでしょうか?釣魚楼の特徴

>>:  三国志に登場する24人の名将の中で、関羽以外の真の指揮官は誰でしょうか?

推薦する

晋の国はどのように変貌したのでしょうか?辺境の小国から時代の覇者へ!

晋国はどのように変貌したのか?辺境の小国から時代の覇者へ!『おもしろ歴史』編集部が関連コンテンツを詳...

『紅楼夢』で黛玉が王夫人に嫌われるようなことをしたのは何ですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。本日は、Interes...

東漢末期の約100年間に、どのような英雄が次々と歴史の舞台に登場したのでしょうか。

後漢末期、漢の霊帝の光和7年(184年)に勃発した「黄巾の乱」から280年の「三家還晋」までの約10...

あらゆる社会的資源を有していた金角湾の王が、なぜ小さな嘘つきに敗北したのか?

金角王と銀角王の物語では、二人の王は武術に強く、山の神と土地の神を配下に置き、紫金紅瓢箪、羊脂玉瓶、...

『新説世界物語』第63話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説世界物語』第63条の原文は? どう理解すればいい? これは多くの読者が気になる疑問です。次に、...

「彭公安」第182章:竹城を突破した英雄が虎穴に入り、龍のローブを盗んだ。

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

厳吉道の「鷺空・破香紙小紅紙」:詩全体が過去と現在に対する感情に満ち、深くて優しい

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

洛因は科挙に10回失敗したが、彼が言った言葉が有名な格言となった。

今日は、Interesting Historyの編集者が洛鑫についての記事をお届けします。ぜひお読み...

レフ・トルストイの物語:なぜ彼は妻と別れたのか

レフ・トルストイは有名なロシアの小説家です。また、批評家や哲学者でもあり、多くの分野で多くの業績を残...

辛其靈は『西江月 黄砂夜の道を歩く』でどのような芸術的構想を描いたのでしょうか?

辛其記は、字を有庵、号を嘉宣といい、南宋時代の大胆で奔放な詩風を代表する傑出した人物である。 Int...

「宗武の誕生日」をどう祝うか?著者は誰ですか?

宗武の誕生日杜甫(唐代)息子よ、いつ君に会えるかな?君は秋の深まるこの日に生まれたんだ。都市の方言が...

なぜ玉皇大帝は孫悟空に桃園を守らせたのでしょうか?孫悟空が桃を盗むのではないかと心配ではないですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、玉皇大帝が孫悟空に桃園の守護を依頼した理由についての記事をお届けしま...

『蘭陵王柳』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

蘭陵王劉周邦厳(宋代)柳の木はまっすぐに伸び、絹糸は煙の中で緑色に輝いています。隋の堤防で、水面に浮...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ賈正に殴られたのですか?この背後にいる密告者は誰ですか?

第33章では、夏休みの昼休みの後、賈正の書斎で宝玉が殴打された。次回はInteresting His...

唐代の呂太一が書いた「庭竹頌」は竹の高貴な性質を称賛している。

「庭竹詩」は唐代の陸太一によって書かれたものです。次の興味深い歴史編集者が、関連するコンテンツを皆さ...