ヤオ族の薬草文化 貴州省のヤオ族の薬草風呂はどんな感じでしょうか?

ヤオ族の薬草文化 貴州省のヤオ族の薬草風呂はどんな感じでしょうか?

貴州省従江県翠里郷高花村のヤオ族には、代々受け継がれてきた独特の入浴法、ヤオ薬湯がある。薬湯は、ヤオ族が山林で長期生活を送る中で、寒さに抗い、疲労を解消し、病気を予防・治療し、健康を維持するために用いてきた古代の治療法で、ヤオ族の祖先によって創案され、国家無形文化遺産の第二陣に指定されている。

伝説によると、ヤオ族の祖先は移住中に常に医療や医薬品が不足していた。さらに、ヤオ族は長年、雲と霧に覆われた高山に住んでいたため、湿度が高く、リウマチや腸チフスなどの病気にかかりやすかった。統計によると、薬湯の処方はおよそ188種類あり、47種類の病気を治療します。高花村の人々は、ハーブや低木の枝や葉など、日常の入浴に使われる20種類以上のハーブを識別できます。貴州省従江県翠里郷高花村のヤオ族には、代々受け継がれてきた独特の入浴法、ヤオ薬湯がある。

中華民国の『従江県要覧』には、「バンヤオ族は清潔が好きで、どの家にも必ず浴槽があり、仕事から帰ったら必ず薬湯に入る。彼らは深い森に住み、清潔が好きなので、長生きする人が多い」と記されている。古くから、歴史的な理由から、地元のヤオ族の村はたいてい高い山の上に建てられている。村は深い森に囲まれ、一年中雲と霧に包まれている。各家庭の前後には竹林、茶林、さまざまな木が植えられており、各家庭は竹管を使って山の泉を家に引き込み、各家庭にはモミの木で作った浴槽がある。村に客が来ると、村人たちは油茶や薬湯などで遠方の客を温かくもてなします。これはヤオ族が客を迎える際の最高の礼儀作法です。

ヤオ族の村では、どの家庭でも薬を煮て入浴することが「慣習」となっている。高花村では、どの家庭にも薬を煮るための大きな鍋が1つまたは複数ある。ヤオ族の人々は、一日の仕事を終えて家に帰ると、必ず薬湯に30分浸かり、その後、竹筒で山から汲んだ湧き水、または油茶を1杯か2杯飲む。毎日お茶を飲み、薬湯に入ることは、今日まで続く良い習慣です。ヤオ薬湯は、従江のヤオ族の人々の生活に欠かせないものとなっています。

ヤオ族の薬湯は、さまざまな植物薬を煮詰めて薬液を作り、それをモミの木の樽に入れて、樽の中に座って浸かることで、薬液が全身の内臓や経絡に浸透し、風湿を払い、血液循環を促進して瘀血を取り除き、発汗を促進して解毒し、心をリフレッシュして肌を美しくする効果があります。特にリウマチ、婦人科、皮膚、風邪などの病気の予防と治療に効果的です。体質の異なる人にはそれぞれ異なる処方が必要であり、これらの処方は古くから一族内でのみ受け継がれており、外部には知られていない。

「貴州には眠っている草はなく、至るところに霊薬がある。」天然で汚染のない野生植物は、ヤオ族にとって健康と健康を維持するための薬の宝物となり、世代から世代へと受け継がれ、誰からも愛されています。

<<:  夏侯惇は顔良と戦う勇気すらなかったのに、なぜ関羽を追いかけて挑戦したのでしょうか?

>>:  馬超は蜀漢に、龐徳は曹嬰にいます。龐徳が馬超を殺すには何ラウンドかかりますか?

推薦する

東林党は明王朝滅亡の犯人か?なぜそのようなことわざが生まれたのでしょうか?

東林党といえば、多くの人が聞いたことがあると思います。映画やドラマでも教科書でも、誰もが東林党の名前...

有名な小説『封神演義』の第85章で、鄧侯と睿侯が周の君主のもとに戻る場面の原文は何ですか?

その詩はこう述べています。西側の丘陵地帯の夕焼けの景色は荒涼としており、建物は今にも崩れ落ちそうであ...

李申の『新塔詩二十篇 北塔の桜』:繊細で優美な魅力

李深(772-846)は亳州(現在の安徽省)出身の漢民族で、浙江省湖州市婺城に生まれ、江蘇省浙江省無...

元燕のリーダーである慕容君には何人の妻がいましたか?慕容君の妻は誰でしたか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

『紅楼夢』で秦克清の死後、どんな奇妙なことが起こったのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting Histor...

愛国詩人、屈大君はどのようにして亡くなったのでしょうか?屈大君の墓はどのようなものですか?

瞿大君はどうやって死んだのですか?屈大軍は明代の有名な愛国詩人であっただけでなく、反清・維新運動の少...

唐代の詩『金色』をどう鑑賞するか?この詩の本来の内容は何ですか?

金色[唐代]李尚胤、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!錦琴に...

漢代の服装:漢代の柳仙スカートはどのようなものだったのでしょうか?柳仙スカートの写真

漢王朝では、女性はズボンではなくスカートを履いていました。その中で最も有名なのは柳仙スカートです。柳...

なぜ巨大な明王朝はわずか10万人の人口で後金王朝に敗れたのでしょうか?明朝は後金を倒すのに有利だったのでしょうか?

巨大な明朝が、わずか10万人の後金朝に敗れたのはなぜでしょうか? 明朝には後金朝を倒すだけの優位性が...

西遊記の玉皇大帝はどれくらい弱いのでしょうか?弱さには理由がある

『西遊記』の皇帝のモデルとして最もふさわしいのは誰でしょうか?もちろん玉皇大帝です。玉皇大帝が権力を...

『紅楼夢』で劉香蓮が婚約破棄された本当の理由は何だったのでしょうか?それはユーサン姉さんと関係があるのでしょうか?

『紅楼夢』で劉相蓮が破局した本当の理由は何でしょうか? よく分からない読者は、Interesting...

「秋風」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秋風劉玉熙(唐代)秋風はどこから来るのでしょうか。ガチョウの群れをサラサラという音とともに吹き飛ばし...

宋代における科挙制度の紹介 宋代では、数年連続で科挙に不合格となった者をどのように扱ったのでしょうか。

宋代は科挙の設計において、入学の公平性を重視した。『文憲通考・雲玄考讃』によると、大中奎復元年(10...

詩人李白はどのような人生経験をしたのでしょうか?李白の生涯の簡単な紹介

李白は若い頃から才能を発揮し、「10歳で詩と書物に精通」、「15歳で剣術に秀で」、「30歳で詩と散文...

「Quatrain」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

四行詩武涛(宋代)旅人は春の服を試着し、桃の花は枯れ、野生の梅は酸っぱくなり始めています。不思議なこ...