趙雲は宜軍将軍に任命されました。では、宜軍将軍とはどのような官職だったのでしょうか?

趙雲は宜軍将軍に任命されました。では、宜軍将軍とはどのような官職だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、劉備が漢中王と呼ばれて四将軍を任命したのに、阿斗を二度救った趙雲がいなかった理由について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

まず、実力の面では、趙雲は他の4人と比べてまだ一定の差があります。

四将軍はすでに非常に高い軍階級であり、将軍、近衛将軍、騎兵将軍、戦車騎兵将軍に次ぐ地位であり、遠征四将軍や駐屯四将軍よりも上位であり、その他の称号を持つ将軍よりもはるかに強力です。そのため、四方の将軍の数は限られており、蜀漢に多大な貢献をした者に授与されなければなりません。

例えば、関羽は劉備の右腕として長年荊州に一人で留まり、最も大きな功績を残したため、銭将軍と称され、すべての軍将軍のリーダーとなった。張飛は劉備の逃亡を援護するために長板坡の水をせき止めて橋を遮断し、忠誠心から燕燕を解放して成都の麓で劉備と合流し、当曲の戦いで張郃を破った。

馬超は劉璋を降伏させ、雷定を含む獺族七部族の1万人余りを煽動して劉備に応戦させ、曹操先鋒の主力を足止めし、劉備の漢中攻略に大きく貢献した。黄忠は劉備に従って益州に入り、益州を占領することに成功した。漢中の戦いでは、定軍山の麓で西伐将軍夏侯淵を殺し、最大の功績を挙げた。

『三国志』には、袁の軍隊は非常に精鋭で、鍾は前進して兵士たちを率いた。銅鑼と太鼓が天を揺らし、歓声が谷を揺らしたと記録されている。一戦で袁は殺され、彼の軍隊は敗北した。鄭熙将軍の元へ移動。

趙雲はこれら4人の軍事的功績のいずれにも匹敵できなかった。彼は皇帝を救い、劉備とその家族の安全を守った功績で高く評価されており、例えば趙雲は長板坡と河畔で幼い阿斗を二度救った。趙雲がいなければ、後の皇帝劉禅も存在しなかったであろう。したがって、趙雲の功績は劉備の基盤よりもむしろ個人的な関係に基づいていた。実力による昇進という点では、趙雲は不利な立場にあった。

第二に、背景の面では、趙雲は他の 4 人ほど優れていません。

官職の任命を大きなケーキとみなす場合、それは純粋に功績によって分けられるのではなく、家系、資格など多くの要素も考慮されます。例えば、関羽と張飛は劉備に真っ先に従い、古参派の利益を代表していたため、当然ながら最大の分け前を得ました。馬超は将軍馬遠の子孫で、名家の出身で、西涼で高い威信を持っていました。彼はかつて漢の献帝から中将と杜廷侯の爵位を授けられており、それはすでに非常に高い爵位であったため、劉備から不満を抱くことはできなかった。黄忠はそれほど深い経歴を持っていなかったが、荊州出身であり、荊州派の諸葛亮、魏延など多くの文官や将軍の利益を代表していた。四将軍の中には荊州派の居場所が必ずあった。

趙雲は常山出身で、若い頃に公孫瓚に寝返ったが評価されなかった。公孫瓚が敗れた後、長年さまよい歩き、最終的に劉備軍に加わった。ベテランと言っても、関羽や張飛ほどではない。新参者と言っても、黄忠や馬超などより早く劉備に加わった。公孫瓚は劉備の先輩に過ぎず、二人の関係は良好であった。そこから来た趙雲は高く評価されていたが、劉備の心の中では重要な位置を占めることはなかった。そのため、趙雲の身分は非常に厄介で、どの派閥とも関係を築くのは困難でした。彼は何の経歴もなかったが、劉備に評価され、家族を守るという重要な任務を与えられた。

第三に、官職の面では趙雲は他の4人よりも低い。

劉備が四方に将軍を封じていたとき、関羽は荊州太守で漢の献帝から漢寿亭侯に任じられ、張飛が益州を平定した後は巴西督に任じられ独断で統治し、馬超が益州を平定した後は平渓将軍に任じられ臨州を統治し、黄忠が益州を平定した後は功績により討敵将軍に任じられ、夏侯淵を殺した後は劉備から正熙将軍に任じられた。趙雲は益州を平定した後、その功績により益軍将軍の称号を与えられた。義軍将軍とはどのような役職ですか?

劉備が最初に作成し、趙雲のために特別に設置されました。宜軍将軍の階級は四平将軍や西安将軍よりも低く、雑号将軍であった。黄忠の鎮反将軍という称号も雑将軍ではあったが、孫権などこの将軍を務めた人物は多く、やはり比較的重要なものであった。趙雲の易軍将軍の称号にある「翊」は「補佐」の意味にまで広がり、他の将軍を補佐することを意味する。

<<:  チベットの衣服 チベットの男性用衣服のカテゴリーは何ですか?

>>:  チベット人の基本的な礼儀作法は何ですか? チベット人はなぜハダを捧げるのですか?

推薦する

内務省は宋代の宦官の総本山でした。宦官の職名はどのようなものでしたか。

内務省は、天皇の側近として宮廷の内政を管理する官庁の名称です。北斉の初めに中時中州と昌丘寺が設立され...

明代の小説『英雄伝』第1章:元代の皇帝舜の放蕩と失政

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

太平広記・巻76・道教・田良義と江漢紅の原文は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

華佗はなぜ外科の父と呼ばれているのでしょうか?華佗は外科にどのような貢献をしたのでしょうか?

華佗はなぜ外科の父と呼ばれているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、In...

唐代の詩「黄鶴楼」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?崔昊はこの詩をどのような意図で書いたのでしょうか?

唐代の崔浩が建てた黄鶴楼については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!古...

『紅楼夢』では、賈元春は最終的に皇帝によって死刑を宣告されたのですか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

賈元春は賈家の長女であり、賈正と王夫人の次女である。今日は、Interesting Historyの...

『水滸伝』に登場する豹、唐龍についてはどんな物語がありますか?彼は結局どうやって死んだのですか?

水滸伝の金豹、唐龍はどのように死んだのでしょうか?水滸伝の唐龍の最後はどうなったのでしょうか?水滸伝...

『紅楼夢』の中で思い出す価値のある面白いシーンは何ですか?関係者は誰ですか?

みなさんこんにちは。紅楼夢に関しては、皆さんも聞いたことがあると思います。曹公の書いた『紅楼夢』は徹...

唐代前編第4章:秦瓊が臨潼山で皇帝を救い、唐公が成福寺で息子を出産する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

宇文泰はどのようにして亡くなったのでしょうか?西魏の総大将宇文泰の墓はどこにありますか?

宇文泰はどのようにして亡くなったのでしょうか?西魏の指揮官宇文泰の墓はどこにありますか?北周の初代皇...

太平広記・第95巻・奇和尚・道林の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

古代では商業よりも農業が重視されていましたが、清朝にはどんな伝説的な大物が登場したのでしょうか?

古代の封建社会では、商業よりも農業が重視されていました。商人の社会的地位は低かったものの、商業は金持...

三国志における楊平関の戦いの紹介

楊平関の戦いは、モンゴル・ハーンのオゴデイ・ハーンの治世8年(宋の端平3年、1236年)9月に行われ...

皇営庁の設立により、南宋の三つの官庁はどのような権限を持つようになったのでしょうか。

南宋の初め、皇営が設立されると、三衙門組織は依然として存在していたものの、三衙門の軍事指揮制度は事実...

李おばあちゃんが江雲軒に来た時、なぜ西人はテーブルの上の蒸しチーズを食べさせなかったのですか?

ヨーグルトのボウルから、Qingwen と Xiren の姉妹愛がわかります。次回は、Interes...