世界文化遺産の龍門石窟には、どんな感動的な伝説があるのでしょうか?

世界文化遺産の龍門石窟には、どんな感動的な伝説があるのでしょうか?

ご存知の通り、龍門石窟は洛陽にあります。大きな石窟群であり、世界文化遺産でもあります。では、龍門石窟にまつわる感動的な伝説とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

伝説によれば、1000年以上前、放浪僧が長い旅の末、龍門の前の川に立ち寄ったそうです。この時、太陽は龍門の背後に沈もうとしており、山頂だけがまだ金色の光に照らされていました。僧侶は一日中休んでいて、夜を過ごす洞窟を探して辺りを見回していました。

龍門の石壁が目の前に現れた時、彼は突然驚愕した。目の前には信じられないような不思議な世界が広がっていたのだ。奇岩が聳える龍門山に、夕日の金色に輝く光の中に、胸と背中を露出し、袈裟を斜めに着けた何千もの仏陀が現れた。中にはあぐらをかいて座っている者もいれば、足をぶら下げて座っている者もおり、岩にもたれかかっている者もいた。足元には野獣が飼いならされており、手を合わせたり、頭を下げて微笑んだりしていた。背後には金色に光っていた...

僧侶は興奮のあまり全身が震え、きらきらと輝く金色の光景をあえて見ることができず、ただ地面にひれ伏して拝んでいました。同時に、彼はすぐに石窟寺院の建設を誓い、それが後に龍門石窟となった。

もちろん、最も広く流布している伝説は、禹が龍門を彫ったという伝説です。禹が龍門を掘ったという伝説は、『墨子・鑑』に初めて登場します。「昔、禹が天下を治めていた時、西河の西に釣り堀を掘り、孫皇運河の水を排水した。北に氾濫原を築き、侯の邸宅と池の穴に水を流し込んだ。彼は下柱として水を撒き、龍門を掘って燕、戴、胡、和、西河の民に利益をもたらした…」これは禹の偉業についてです。


現在の山西省と陝西省の間にある黄河は、古代人には西河と呼ばれていました。禹は燕、戴、胡、和、西河の民のために龍門を掘りました。しかし、大禹の時代には、当時の生産ツールと技術レベルでは龍門を彫刻することは不可能でした。大禹の治水功績は後世に伝えられ、大禹は治水を代表する人物となり、治水に関するすべての事柄は彼の名で記録された。

伝説によると、洪水期に洛水と沂水が堰き止められ、関門湖のような大きな海が形成されたそうです。もちろん、その時形成された海の規模は関門湖よりもはるかに大きかったのです。

大禹はまず洛水を浚渫して黄河に流すようにした。沂水は龍門山に阻まれていたため、龍門山を掘り下げて沂水と洛水が合流して黄河に流せるようにし、この地の洪水問題を解決した。

大禹が掘削した龍門山は現在、洛陽から約12キロ離れた、有名な龍門石窟の所在地となっている。龍門山は沂水によって東山と西山に分かれており、その間を沂水川が流れています。東西の山々が門の両側のように見えるため、この地は一句と呼ばれています。

伝説によると、禹が易句を開いた後、水の流れが乱れ、孟津(現在の洛陽の管轄下の県)の黄河を泳いでいた鯉が洛河と易河に沿って遡上し、易句龍門(現在の洛陽の龍門石窟の所在地)まで泳いだとき、波がうねり、鯉が次々と飛び上がって渡ろうとした。

それを飛び越えた者は龍になり、飛び越えられなかった者は額に黒い傷が残ります。そのため、唐代の偉大な詩人、李白は「崔世玉に贈る」という詩の中で、「黄河の三尺の鯉がもともと孟津に住んでいたが、額に傷ができて龍になれず、家に帰って普通の魚と一緒に暮らした」と書いています。

<<:  カザフ人は民族的特徴を生かしてどのように経済を発展させたのでしょうか?

>>:  龍門石窟は洛陽怡河のそばにあります。なぜ石窟は水没しないのですか?

推薦する

『紅楼夢』で、なぜ北京太子は秦克清の葬儀に出席したのですか?

『紅楼夢』で、なぜ北京太子は秦克清の葬儀に出席したのでしょうか?今日は、Interesting Hi...

高瓊は宋代に多大な貢献をしました。彼には生涯に何人の息子がいましたか?

高瓊は、高衛王、高烈武、高将軍とも呼ばれ、北宋時代の有名な将軍でした。高瓊は文盲であったが、軍事的才...

沙生はなぜ下界に降格されたのか?真実は何なのだろうか?

西遊記を愛する者なら誰でも、沙生がとんでもない不運に見舞われたことを知っている。彼は偶然ガラスを割っ...

何事にも限界はある!なぜ秦王朝は孔子と孟子の中庸の教えを国を統治するために使わなかったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が孔子と孟子の中庸の教えについての記事をお届け...

30歳っていつですか? 「30歳で自立する」の正しい理解とは?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、30 歳...

杜甫の『岳陽楼登り』の原文は何ですか? 「岳陽楼登頂」全文鑑賞

本日は、Interesting Historyの編集者が杜甫の『岳陽楼登り』の原文翻訳と鑑賞をお届け...

軍事著作『百戦百策』第4巻 顧占全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

明代史第275巻第163伝の原文

張申艶(子露軒)、徐世奇、謝雪龍、高卓(黄端波など)、左茂迪、斉彪佳張申燕、芸名は金明、陽城出身。河...

計略三十六全集:計略八:陳倉への奇襲

第8の戦略:陳倉に潜入その後、それは秘密裏に行われる特定の行為(主に男女間の姦通を指す)を説明するた...

喬周の紹介 三国時代の蜀漢の学者、喬周はどのようにして亡くなったのでしょうか。

喬周(201-270)、号は雲南、西充国巴西(現在の四川省西充市淮樹鎮)の人。三国時代の蜀漢の学者、...

古代の女性たちは夏をどのように過ごしたのでしょうか?半袖を着てもいいですか?

ご存知のとおり、夏は暑くて生活が大変です。では、古代の女性はどのように夏を過ごしたのでしょうか?半袖...

『詩経・小夜・一月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新年匿名(秦以前)新年最初の月に霜が降りると悲しい気持ちになります。民衆の偽りの言葉もまた孔子の意志...

『紅楼夢』の焦達はなぜ酔って悪態をついたのか?目的は何ですか

『紅楼夢』には焦達という人物が登場します。彼の原型は召使いです。彼は子供の頃から寧国公に仕えており、...

「北姑山の隣」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

北姑山の隣王万(唐代)客道は緑の山々の向こうにあり、船は緑の水面の前にあります。 (もう一つの作品は...

雅歌にある「君子は共に老いる」とはどういう意味ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

紳士は共に老いる - 匿名(秦以前)ある紳士が妻と老後まで一緒に暮らしており、夫婦は6年目を迎えてい...