ブイ芸術 ブイヌオオペラとはどんな公演ですか?

ブイ芸術 ブイヌオオペラとはどんな公演ですか?

ブイ族の文化は奥深く広大であり、彼らの最も特徴的なヌオオペラは芸術界における独特の花とも言えるでしょう。神秘的で独特なヌオオペラは、数百年にわたってブイ族の間で受け継がれてきました。ブイ族の生活をありのままに描写し、素朴で心優しいブイ族の感情を表現しています。さて、ブイヌオオペラを見に行きましょう。

ブイ・ヌオ劇の起源は、原始社会の「ヌオ供儀」と「ヌオ舞」に遡ります。つまり、祖先は神や獣の仮面をかぶって踊り、この総合的な供儀の歌舞の儀式芸術を通じて、悪霊を祓い、神に感謝し、災難を取り除き、神に祈ることを目的としていました。

「諾」は古代の諾祭儀に由来し、準宗教的な行為である。「諾劇」は宗教文化の土壌で育まれ、諾祭儀から直接派生し、唐宋代に形成され、複数の宗教文化の相互浸透と混合の産物である。

諾劇はわが国に広く普及しており、各民族ごとに違いや特徴があり、「中国演劇の生きた化石」として知られています。リボヌオ劇には、ハンヌオとブイヌオの2つの主な種類があり、その中でブイヌオが最も人気があり、ユニークです。

貴州布邑戯は、明代の征北南期に大量の軍隊と移民が貴州に侵入し、中原と江南で流行していた布邑戯を持ち込んだことに由来しています。その後、布邑戯は貴州の地方文化と融合し、独特の布邑戯を形成しました。

リボヤオグの「ヌオオペラ」は、ブイ族の「ヌオ祭壇の祭祀」である「橋を架ける」「香を焚く」「誓いを果たす」などの儀式で初めて使用され、半世紀にわたって伝承されてきました。その後の「諾劇」は、古代中国の戦争物語を基礎とし、神話や伝説、地方の縁起の良いことわざなどを織り交ぜ、演劇、オペラ、舞踊劇を一つに融合させた作品となった。

劇中の登場人物には「将軍、先鋒、文官、軍人、副将軍、女性、子供」などが含まれる。ヌオ族の仮面はすべて木彫りで、独特の形、神秘的な色彩、そして生き生きとした外観をしています。衣装はさらに豪華で色彩豊かです。ダンスの動きは荒々しく、面白く、独特です。

リボブイヌオ劇の形式は、主に主劇と副劇の2種類に分かれています。主劇は自然と神々を反映するのが特徴で、副劇は歴史上の人物や暗示を反映するのが特徴となっています。導入・開発されてから400年以上の歴史があります。

立波不易演戯の主な演目には、「神に報いて誓願を果たす」、「三界神に祈る」、「三光(太陽、月、星)を拝む」、「神木を拝む」、「泉と井戸を拝む」、「五穀を拝む」など10以上の演目があり、立波の文化観光プロジェクトで最も広く上演されている民間オペラの一つとなっている。

ヌオ文化は古代文化の遺物であり、中国の文化人類学の文献であるだけでなく、民族、民俗、歴史、演劇など多くの分野の研究モデルでもあります。神秘的、奇妙、荒々しく、大胆かつ気取らない形態で独創性、神秘性、奇妙さ、荒々しさ、調和、独自性などの顕著な特徴を示し、大きな魅力を持つ観光資源であり、極めて重要かつ非常に顕著な観光機能を備えていることを示しています。

<<:  頤和園四十景の一つである自然画はどのようなものなのでしょうか?

>>:  旧頤和園の碧通書院はどこにありますか?具体的な用途は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』では、宝玉と黛玉は暗黙の了解関係にあり、林姉だけが賈宝玉を啓蒙できる。

「紅楼夢」:宝玉はこの歌を聞いて悟りを開いたが、なぜ林黛玉だけが悟りを開くことができたのか?これは多...

『封神演義』で妲己はなぜ蒋子牙をそんなに嫌っているのでしょうか?

多くの友人は、「封神演義」の妲己がなぜそんなに蒋子牙を嫌っているのか非常に興味を持っています。この質...

曹植も功績をあげて名を残したいと思っていましたが、曹操を非常に失望させるようなことをしたのでしょうか?

曹植(192年 - 232年12月27日)、号は子堅、沛国橋県(現在の安徽省亳州市)の人。曹操と武宣...

唐の徳宗皇帝の娘、鄭国の荘穆公主

鄭の荘穆公主は唐の徳宗皇帝李施の三女であり、母親は不明である。彼女は最初、宜章公主と名付けられました...

貞観朝の紹介: 貞観朝を始めた皇帝は誰ですか?

貞観の時代は唐代初期の平和で繁栄した時代を指します。唐の太宗は、人柄を重視して人事を行い、意見を述べ...

秀雲閣第122章:老猿が敗北し、仙女に遭遇し、雲を貫く剣が長虹に集められる

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

『紅楼夢』で賈丹春が遠く離れた地へ結婚した後、何が起こったのでしょうか?彼女の部屋にある仏陀の手と何の関係があるのでしょうか?

賈丹春は金陵十二美人の一人です。賈正とその側室趙叔母の娘です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記事...

「青柳の枝:賀浪石を過ぎる早梅の花」をどう理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

柳の枝は緑 - 賀朗石を越えて早咲きの梅を見る趙長慶(宋代)雲は暗く、空は低いです。カエデ林は枯れて...

「双鳳伝説」最終章:夢は常に王子の誕生の兆しであり、再会が祝われる

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

朱淑珍の「縮図ムーラン花春恨」:詩人のさまざまな結婚と密接に関係している

生没年不明の朱淑珍は、有奇居師として知られている。朱淑珍の出身地や経歴については諸説ある。銭塘(現在...

なぜ日本人は左側通行をするのでしょうか?真実はとても残酷だ

初めて日本を訪れた中国人観光客は、日本人が歩くときもエスカレーターに乗るときも常に左側を歩き、右側を...

「渡河七事 将軍解散」の原文には何が記録されているのでしょうか?

洪光が即位すると、臣下たちは皆言った。「陛下は龍が即位し、大将を務めておられます。高潔、黄徳公、劉良...

細筆画とは?細筆画の発展の歴史とは?

鑢筆画は「細筆画」とも呼ばれ、中国の絵画技法の一種です。細密な筆致の絵画は、フリーハンドの筆致の絵画...

石大足の「戀培霊・花武を歩く人々」:この詩は構造が斬新である

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

南宋時代の衣服の特徴は何ですか?南宋の衣服に影響を与えた考えは何ですか?

南宋時代の服装は服装史の発展における真珠であり、その特徴はスリムな体型です。南宋時代には、有力な王族...