ヌー族の原始的な宗教的信仰は彼らの生活にどのような影響を与えているのでしょうか?

ヌー族の原始的な宗教的信仰は彼らの生活にどのような影響を与えているのでしょうか?

1. 人間が作った宗教の進化と発展

怒江州にさまざまな人工宗教が初めて導入されたとき、信者たちは足場を築き、領土を占領し、さらには拡大して勢力を伸ばすために、互いに激しい競争と闘争を繰り広げました。今日のさまざまな宗教の進化の主な内容は、地元の民族の伝統的な倫理、習慣、信仰を吸収し、考慮することによって反映される特定の国民的特徴を持っていることです。さまざまな人工宗教に関しては、これまで 2 つの発展期がありましたが、その影響に関する限り、それらは質的に異なる 2 つの発展期です。

2. 原始宗教と社会生活

原始宗教はヌー族の社会生活のあらゆる側面に大きな影響を与えており、その影響は基本的に否定的です。大災害でも小災害でも占いや鬼への供犠が必要となり、不幸にして病気になったり亡くなったりした人々は動物を殺したり酒を造ったりしなければならなかったため、莫大な無駄が生じました。特に、農業生産の主な道具である牛の屠殺は、ヌー族の生産性の向上を妨げてきました。ヌー族の儀式生活のあらゆる側面(思想、政治、文化、倫理、道徳、経済など)において、それは強い原始的な宗教的色彩に染まっています。もちろん、原始宗教が社会生活に与える悪影響に加えて、その良い影響も考慮する必要があります。つまり、いくつかのタブーは特定の植物が伐採されたり動物が殺されたりすることを防ぎ、一方では生態系を保護し環境を緑化する役割を果たします。また、それぞれの犠牲の後には、家族や村人が一緒に飲食に招待されます。これはまた、一族や村人の間に感情的な友情を維持し、団結、調和、相互扶助、協力を促進するのにも役立ちます。しかし、指摘しておかなければならないことがあります。原始宗教のこのいわゆる「肯定的な」役割は派生的な役割であり、本質的な役割ではありません。

3. 人工的な宗教と社会生活

ヌー地域に人工的な宗教が導入された後、人々の社会生活は大きな変化を遂げました。チベット仏教を信仰するヌー族のほとんどは、チベットの僧院の支配下にある農奴や小作農であった。彼らは経済的に残酷に搾取されただけでなく、ラマ僧院の「グランド・アンブッシュ」(総支配人)や生き仏によって身体的にも拘束された。

ヌー族の中には、僧院で小さなラマ僧として働き、牛や馬などの奴隷のような生活を送っている人もいます。チベット仏教を信仰する他の人々は、毎年寺院に線香を納め、極貧生活を送っています。カトリックとキリスト教の伝来により、ヌー族の一部がキリスト教徒になった。

キリスト教を信仰する氏族や村の指導者の中には、教会の「馬坡」(馬坡は宣教師の意味)や「密治坡」(密治の意味)となり、政治と宗教が融合した新たな村長制度が形成された。ヌー族は複数の宗教や宗派を信仰する民族であり、異なる宗教や宗派間の対立が民族内に反映されることが多く、民族内での疎外や隔絶を引き起こしています。

さらに、宗教が広まった後、宗教的な服装をした宣教師の中には、布教活動を隠れ蓑にして我が国の国境を侵略し、ヌー族を抑圧し、奴隷化する者もいました。彼らは私的な裁判所を設立し、訴訟や結婚に干渉し、民族紛争を引き起こし、軍事情報を収集するなどしました。彼らのこうした行為は彼らの反動性を露呈し、ヌー族の抵抗を受けた。ヌー族は各民族の人々とともに彼らに対して不屈の闘争を展開し、祖国の尊厳と統一を守っ​​た。

もちろん、人工的な宗教が導入された後、ヌー族の社会生活にも、一夫一婦制の推進、結婚に持参金を要求しない、結婚式を簡素にする、喫煙しない、アヘンを栽培または販売しないなど、いくつかの前向きな変化が起こりました。

動物を殺したり、幽霊や神に供物を捧げたりしないでください。衛生に注意し、健康に関する知識を伝え、患者に注射をしたり薬を飲ませたりしてください。礼儀正しく、礼儀正しく、握手をしてください。そして道徳心を持ってください。盗んではいけない、姦通をしてはいけない、賭博や売春をしてはいけない、酒を飲んではいけない、喧嘩をしてはいけない、など。これは間違いなく、概念を更新し、文明を促進する上で一定の進歩的な意義を持っています。

<<:  1300年以上の歴史を持つ唐三彩。その魅力とは?

>>:  歴史上、唐三彩の生産地はどこにあったのでしょうか?

推薦する

「The Wine Journey」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

志九行唐代:李和孤独な客のために、主人は長寿を祈って一杯のワインを客に差し出します。父王は西方への旅...

「天剣龍剣」の登場人物金庸小説の僧侶の飲酒紹介の新改訂版

酔僧は、金庸の小説『天剣龍剣』の100年前に改訂された版に追加されたキャラクターであり、『九陽書』の...

『清平楽 千花百草』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

清平楽:何千もの花とハーブ顔継道(宋代)何千もの花とハーブ。春は去ってしまいました。花びらを摘む人も...

『紅楼夢』では、石向雲は道郷村に引っ越し、悲劇的な運命をたどることになった。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で宝釵が残忍な人物として描かれているのはなぜですか?どうやってわかるんですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。多くの人...

「孟浩然追悼」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

孟浩然のために泣く王維(唐代)昔の友人はもう見えず、漢江は日に日に東へ流れている。襄陽の老人に尋ねて...

「蘇福」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

スフ杜甫(唐代)秋は幕府の井戸も冷たく、ろうそくの灯りも薄暗く、街にはひとりぼっち。終わりのない夜に...

『紅楼夢』の王禧峰はなぜ木と石のラブストーリーを支持したのでしょうか?理由は何ですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が語る彼女に関...

董卓と戦った十八人の王子はいましたか? 『紫禁同鑑』にはどのように記録されているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『三国志演義』で、関羽はなぜ華容路で曹操を逃がしたのでしょうか?

「華容の戦いにおける諸葛亮の知恵、曹操を解放した関羽の義」は小説『三国志演義』の重要な一章であり、後...

『西遊記』では、如来は孫悟空のために特別に3体の怪物を創造しました。それは誰ですか?

まだ分​​からないこと:『西遊記』では、如来は孫悟空のために3体のモンスターを特別に作りました。彼ら...

『紅楼夢』の宝琴と邢秀燕の関係は何ですか?二人の関係はどうですか?

薛宝琴は『紅楼夢』の登場人物です。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツ...

『易堅志』第13巻「易堅一志」の主人公は誰ですか?

劉子文Liu Zongは、彼の任期が終わったので、ZhongzhouのLinjiangの居住者でした...

李毓の『歓喜沙』の内容と技法の分析と李毓の『于名人』の内容の鑑賞

南唐の最後の皇帝である李郁は、生涯を通じて芸術の才能に恵まれていましたが、皇帝でした。政治については...

『後漢民義録』第27章の主な内容は何ですか?

哀牢王は匈奴の罠に陥ることを期待して降伏した。しかし、東漢初期の貴族の中で最も有名なのは、前回の記事...