昔、家を買う余裕のない人が大勢いました。なぜ李白が最も有名な借家人だったのでしょうか?

昔、家を買う余裕のない人が大勢いました。なぜ李白が最も有名な借家人だったのでしょうか?

食、衣、住、交通は、人間が日々の生活で対処しなければならない4つの主要な事項です。これは非常に現実的であり、誰も逃れることはできません。その中でも、住宅は人の生活の質を非常に重要な側面から反映します。緊急に住宅を必要としている多くの人々は、住宅価格の高騰に苦しみ、家を買う余裕がないため、家を借りざるを得ません。実際、古代には家を買う余裕のない人々も多く、杜甫は「世界中の貧しい人々全員を住まわせ、幸せにするために、何千もの広い家があればいいのに」と嘆いた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

最も有名な住人は詩人の李白です。李白の生涯は「詩と遠郷」の人生でした。彼は「刀を持って祖国を離れ、親族に別れを告げて遠くへ旅立った」のです。彼は中央アジアのキルギスタン綏野市で生まれました。彼は中国の18の省、直轄市、自治区、206の県と鎮を訪れ、80以上の有名な山に登り、60以上の川を訪れ、全国各地で勉強するという夢を実現しました。

住む場所があまりにも多かったため、李白は家を買うことは不可能で、家を借りるかシェアハウスに住むしかなかった。「窓の前に明るい月の光、地面に霜が降りているのだろうか。明るい月を見上げて頭を下げて故郷を思う」という詩は、ホテルで書かれたものである。李白は一生家を借りて暮らし、最後には叔父の李陽氷の家に住み、住んでいた家は自分の家ではなかった。

歴史上最も古い居住者は、堯帝の治世中の隠者、徐有にまで遡ります。許有は堯帝の時代の有名な賢人でした。その時代には譲位制度がありました。堯帝は許有に帝位を譲りたかったのですが、許有は皇帝になることを望みませんでした。堯帝の譲位の言葉を聞いた後、許有は耳を侮辱されたと思い、耳を洗いに行きました。歴史には「徐有は堯帝の命を断り、宿屋に泊まった」と記されている。宿屋とはホテルのことで、5000年前は1日貸しの部屋だった。 「彼女」は住むという意味で、徐有は歴史上初めてホテルに宿泊した人物です。当時は原始的なホテルや短期賃貸住宅があったので、中長期賃貸住宅も同時期に出現した可能性が高いです。

家を借りるのは5000年もの間困難だったというのは事実です。現代の人々が経験している苦しみは、古代の人々もすでに経験していたものです。

<<:  宋代の酒のアルコール度数から、武松がどれくらい飲めたかを推定できますか?

>>:  古代において、科挙に合格して一流の学者になるということはどういう意味だったのでしょうか?歴史書にはどのように記録されているのでしょうか?

推薦する

本草綱目第8巻本草類キリロウィの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

中国最古の天文学と数学の本:周壁算経の簡単な紹介

『周壁算経』は、もともと周壁と呼ばれ、算経十巻のうちの1冊です。中国で天文学と数学に関する最古の書物...

「紅楼夢」では、王山宝が賈宝玉を陥れようとしています。王希峰がどう反撃するか見てみましょう。

『紅楼夢』の大観園の激しい捜索はとても興味深いです。王山宝は賈宝玉を陥れようとしています。王希峰がど...

孟浩然は不満が多かったが、それを表現することができなかったので、「年末に南山に戻る」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

西遊記に登場する牛魔王の義父である万水狐王とはどのような存在でしょうか?

西遊記に登場する牛魔王の義父である万水狐王はどんな存在ですか?万水狐王は非常に注目すべき魔王であり、...

唐三第86章:ロバ頭の男が王子になると主張し、梨花の魔法の術がロバ頭の男を切断する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

「霊台」をどう理解したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

リンタイ匿名(秦以前)始まりは霊台であり、その管理は完了しています。庶民が攻撃し、あっという間に完成...

古代の人々はどうやって冬を乗り切ったのでしょうか?金持ちも貧乏人も、それぞれ冬を生き抜く独自の方法を持っています。

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の人々が冬をどのように過ごしたかをお話...

科挙における「進士」とはどういう意味ですか? 2位の次の4位は何と呼ばれますか?

科挙における「進士」とはどういう意味でしょうか? 次点に続く4位は何と呼ばれますか? 興味のある読者...

「楚に三家あっても、楚が秦を滅ぼす」とは具体的にどういう意味ですか?後世の人たちは、これについてどのような3つの説明をしているのでしょうか?

「楚に三家しか残っていなくても、秦を滅ぼすのは楚人だ!」ここでの三家は、項羽、劉邦、陳勝、呉広のこと...

『世界文学物語新説』第 9 条の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説世界文学物語』第九条の原文は何か? どのように理解するか? これは多くの読者が気になる質問です...

「都使に会う」は岑申によって書かれた。詩人は偶然、長安へ向かう東からの使者に出会った。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

『水滸伝』の楊俊をどう評価しますか?楊俊のプロフィール

楊俊は『水滸伝』の重要な登場人物です。彼の人物プロフィールは次のとおりです。楊俊は、愛称デミングとし...

三国時代の物語はどれほど残酷なのでしょうか? 「人食い泥棒」とは何ですか?

三国時代の物語はどれほど残酷だったのか?「人食い泥棒」とは?興味のある方は編集者をフォローしてご覧く...

Yin Xingの兄は誰ですか?殷星の兄、殷世のプロフィール

殷史(?-59年)、礼名は慈伯。彼は南陽州新野県(現在の河南省新野市)に生まれた。光烈皇后尹麗華の異...