タジク人はどのような家族制度を実践していますか?どのような習慣がありますか?

タジク人はどのような家族制度を実践していますか?どのような習慣がありますか?

タジク人は標高の高い山岳地帯に住んでいるため、小規模な一夫一婦制の家族では、風、雪、厳しい寒さによる生産や生活への困難、資源の不足を克服することが難しく、そのため、ほとんどの場合、家父長制の大家族を形成しています。先祖が生きている間は子孫が離れることはほとんどなく、ほとんどの家族は3世代または4世代で一緒に暮らしています。

家族の中で年長の男性が家長となり、支配的な権力を持ちます。家族の生産と生活は家長によって決定されます。子供は親の取り決めに絶対従わなければなりません。従わない場合は、親の財産を相続する権利を失います。家系は伝統的な方法で継承されます。一般的に、父親が亡くなった後は母親が跡を継ぎ、母親が亡くなった後は長男が跡を継ぎます。

家庭内では、女性は社会活動に参加する権利はないが、家事に関して提案したり、経済問題や子供の結婚に関する話し合いに参加したりすることはできる。嫁は夫と義理の両親に完全に従う必要があります。実家に帰る前に両親と夫の同意を得て、時間通りに帰って来なければなりません。

義姉妹の中では長男の妻が最も高い地位を持つ。息子の教育は父親のものであり、娘の教育は母親のものである。小家族や世帯主が任命した世帯主が、子どもや妻を連れて一年中牧草地で放牧している。彼らの生活必需品は大家族から定期的に供給されており、家畜や動物製品を個人的に扱う権利はない。大家族内でのこのような分業と協力は、生産の正常な進行を保証するだけでなく、労働力が不足して貧困に苦しむ家族を助けることにもなります。

家族財産の分配と相続は通常、父親の死後にのみ行われます。父親の財産は息子たちによってすべて相続され、長男が財産を管理する。娘には通常相続権はありません。母親と未婚の娘たちは相続人によって養われていた。家は通常、末っ子の息子が相続します。亡くなった人に息子がいない場合、その財産は同じ親族内に住む兄弟または甥が相続します。

独立した大家族の夫が亡くなった後、彼に息子がおらず、妻が再婚しない場合は、その財産は妻が相続することになります。両親が亡くなり、家族に息子がいない場合は、娘が財産を相続できますが、通常は婿がその家族に嫁いだ後に限ります。娘がまだ結婚適齢期に達していない場合は、まずは相続財産を受け取って親戚と一緒に暮らすことになります。故人の遺産を相続する家族がいない場合は、聖職者が処理します。

兄弟が遺産を分割する場合、通常は家族の年長者や親族が話し合って分配します。争いが生じた場合は、司法当局に申し立てるか、牧師に判断を仰ぐことができます。沙車、沢普、葉城などの地域に住むタジク人の農民は、地元のウイグルの慣習に従って土地を相続している。これらの習慣のほとんどは今日でも保存されています。

<<:  ホンコーチがリン・チョンに挑戦したのは、なぜ部分的にはチャイ・ジンのおかげだと言われているのでしょうか?

>>:  なぜ陸智深は桃花山で盗賊になることを拒否したのでしょうか?それは李忠と何の関係があるのですか?

推薦する

古代の皇帝はなぜ自発的に退位することを望まなかったのでしょうか?退位したらどうなるのでしょうか?

古代の皇帝が自発的に退位することを望まなかった理由を見てみましょう。確かに歴史上、このようなことをし...

宋其の「散る花」:この詩は、春の去りゆくことを嘆くありふれた詩ではなく、非常に憂鬱な詩です。

宋琪(998年 - 1061年)、雅号は子静、愛称は玄浪。祖先の故郷は安州安鹿(現在の湖北省安鹿市)...

現在最も広く受け入れられている説によれば、秦の子嬰王は誰の息子でしょうか?

秦の王子嬰は誰の息子でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!胡海の...

唐代の李和は、この詩を弟に見せて鑑賞したそうです。この詩の本来の内容は何ですか?

弟の[唐代]李和へ、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!兄と離れて...

羅斌王の「鄭少福を遼に遣わして遠く戦う騎士の詩を書かせた」にはどのような感情が込められているのでしょうか?

あなたは本当に羅斌王の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...

張王は『西遊記』の中で最も謎めいた小さな登場人物です。彼の起源は何ですか?

孫悟空は黄眉の仏陀に対処するために、あらゆるところに助けを求めました。その中には、そのような人物、つ...

唐代の詩人袁震の『五離詩第四』の原文、翻訳、鑑賞

袁震の『離別五詩第四』については、興味のある読者は『Interesting History』編集者を...

嫦娥の天国での地位と天鵬元帥の悲劇

月宮の仙女である嫦娥の地位は常に天上の宮廷で注目の的となっていた。天鵬元帥が嫦娥をからかったために現...

古典文学の傑作『夜船』:選部・宮廷審査全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

太平広記・巻100・釈証・張無説の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

朱其其の夫は誰ですか?朱其其の夫、沈朗の紹介

古龍の武侠小説『武林外史』の主人公は「天下一の英雄」として知られている。彼の騎士道精神は「天下一の英...

「十一月中旬富峰梅花を見る」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

11月中旬には、阜豊で梅の花が見られます。李尚閔(唐代)道沿いの花は背が高く美しく、季節外れでも香り...

第34章 地方の暴君逮捕の調査と訪問

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

退位制度とは何ですか?氏族社会において退位制度はどのようにして生まれたのでしょうか?

伝説によれば、黄帝の後には堯、舜、禹という3人の優れた部族連合のリーダーが現れたと言われています。次...

キルギス人の伝統的な民俗習慣を発見する:ワシ観察

キルギスの人々はワシと密接な関係を持っています。何千年もの間、彼らが住んでいた場所は「ファルコンの国...