エウェンキ族はアオバオをどのように崇拝するのでしょうか?

エウェンキ族はアオバオをどのように崇拝するのでしょうか?

エウェンキ族の主な祭りとしては、オブー祭、旧正月、ミクル祭、セビン祭などがあります。アオバオに供物を捧げる際、人々は牛や羊を供物として屠殺し、人々と動物の安全を祈りました。毎回のアオバオの集会では、競馬やレスリングなどのアクティビティも開催されます。アオバオはモンゴル語で、山や太鼓を意味します。モンゴル人の壮大な犠牲行為の一つ。敖宝塔は、通常、高い山や丘の上に建てられます。円錐形の堅固な石造りの塔で、その頂上に長い棒が立てられています。棒の先端には動物の角や経文の布が結ばれています。四方には檜の香を焚く石が置かれています。アオバオの横には枝が挿してあり、羊の丸ごと一頭、クミス、バター、チーズなどが供えられています。古代では、供儀の際にシャーマンが太鼓を打ち鳴らし、呪文を唱え、崇拝し、祈りを捧げていました。現代では、ラマ僧が香を焚き、火を灯し、賛美歌を唱え、経文を朗読します。牧民たちはアオバオの周りを左から右へ3回歩き、神の祝福を祈りました。

牧民の心の中で、アオバオは神の存在を象徴し、それは世代から世代へと受け継がれてきました。昔、内モンゴルの各同盟、旗、荘木、寺院にはそれぞれ公的な澳宝がありました。裕福な家庭も独自の澳宝を建て、それぞれの澳宝には名前がありました。阮奎生の『モンゴル吉林風俗』には、「山墓のように石を積み上げ、絹を掛けて祈りを表し、木札を立てて感謝を表す。これを『オボ』と呼び、誰も敢えてこれを侵すことはない」と記されている。オボはモンゴルの遊牧民にとって神聖な場所である。当初、アオバオは部族を基盤として建設されました。人々は長い旅に出るとき、必ず馬から降りてアオバオに敬意を表し、アオバオの横を通るたびに旅の安全を祈ります。彼らはまた、馬に乗って旅に出発する前に、アオバオに数個の石や一握りの土を加えます。清朝時代にはモンゴル社会にラマ教が広まり、部族単位で毎年アオバオ崇拝の儀式を行う習慣がありました。犠牲祭は通常、太陰暦の5月中旬から7月または8月にかけて行われます。

アオバオ祭の起源を証明する証拠はない。人々の間では感動的な伝説が広まっています。昔、モンゴルの遊牧民は狩猟を伴う遊牧生活を送っていました。人々は昔から天葬を行っており、遺体を木製の「レレカート」に乗せて草原をあてもなく運んでいく。遺体が落ちると、自然と野外に埋葬される。遊牧民たちは愛する人を恋しく思うため、毎年愛する人が埋葬されている場所へ行って哀悼の意を表します。しかし、広大な草原の中で埋葬地はどこにあるのか?自然と動物についてもっとよく理解しましょう。彼らは、親族を埋葬する際にラクダの子を車に乗せて運び、埋葬地でラクダの子の血を少し抜くという解決策を思いついた。 2 年目には、ラクダの母親または 2 歳のラクダを連れて、大まかな方向とルートに沿って捜索します。

ある場所で母ラクダや子ラクダが前に進もうとしなかったり、泣いたりしているのを見つけたら、そこはラクダの親族が埋葬されている場所です。このとき、羊飼いたちは、親族に犠牲を捧げて祝福を求めるために、いくつかの石を積み上げたり、数握りの土を拝んだりしました。この伝統は世代から世代へと受け継がれ、最終的に澳宝が形成されました。同時に、時代の発展とともに、アオバオ礼拝の形式と内容も進化を続け、今日の「アオバオ礼拝会」を形成しました。

<<:  宗仁府の制度が最初に設立されたのはどの王朝ですか?

>>:  清朝時代にベイルはどのような特権を持っていましたか?あなたが着る服に求める条件は何ですか?

推薦する

漢王朝の時代には、人々は書くのに紙を使っていましたか?西漢から東漢にかけての我が国の製紙産業の発展!

漢代に紙を使って筆記していたのか?西漢から東漢にかけての我が国の製紙業の発展!興味深い歴史の編集者が...

陸志の『首陽区・祝連秀への別れ』:「早い」という言葉は別れの突然さを表現している

陸智(1242-1314)、号は楚道、別名は神老、号は叔寨、浩翁。元代の卓君(現在の河北省卓県)出身...

「一束の花:双子の蓮への頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

一束の花:双子の蓮への頌歌那蘭興徳(清朝)翡翠のペンダントや色鮮やかな衣服は消え、二人は赤い化粧をし...

イギリスの囲い込み運動と清朝初期の囲い込み運動の類似点と相違点の比較

イギリスの囲い込み運動に続いて、清朝初期の囲い込み運動も始まりました。国によって違いはありますが、ど...

なぜ趙匡胤は一杯の酒のために軍事力を放棄したのか?宋朝はこれにいくら支払ったのでしょうか?

趙匡胤は北宋の創始皇帝であり、歴史上は宋の太祖皇帝として知られています。建国の初めに、趙匡胤は祝杯を...

『血勇剣』において、華山宗派がなぜそれほどユニークなのでしょうか?華山派の優秀な人材を評価せよ!

『王家の血に染まった剣』で華山派がどれほど強力かご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『興味深い歴...

石公の事件 第52章: 孤立した宿屋の盗賊は酒に貪欲で、石中は翼を広げて盗賊を捕まえる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

中国古典文学の原文鑑賞:礼記:冠位の意味第43章

人間を人間たらしめるものは礼儀と正義である。礼儀や道徳の始まりは、身だしなみを整え、表情を整え、話し...

『聖武記』は、道光22年に魏源が著した清代の歴史書である。

『聖武録』は中国の歴史書です。清代の魏淵(1794-1857)が著し、道光帝22年(1842年)に完...

「髪を結ぶ」という習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?美しい意味は何ですか?

まだ分​​からないこと:髪を結ぶという古代の習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?どんな美しい意...

宋代にはどのような先進的な科学技術がありましたか?科学技術は主にどこで使われていますか?

宋代にはどんな科学技術の進歩があったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見て...

李和の「小川の涼しい夕べ」:記事全体を通して著者の記述は「静か」という表現に焦点を当てている。

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

傀儡皇帝となった後、劉懿は自分の能力の範囲内で何をしたのでしょうか?

漢の献帝と言えば、誰もがまず思い浮かべるのは、曹操に弄ばれ、漢王室に恥をかかせた漢の皇帝だろう。しか...

「昇る楽友園」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

楽遊園に登る李尚閔(唐代)夕方になって気分が悪くなったので、古代平原まで車で行きました。夕日は美しい...

韓愈の『穎英師のピアノ演奏を聴く』が音楽評論の傑作とみなされるのはなぜでしょうか?

韓愈の『瑛先生のピアノ演奏を聴く』はなぜ音楽描写の傑作とみなされているのでしょうか。それは、詩の音の...