シベ族のファルヘフェンとは何ですか?

シベ族のファルヘフェンとは何ですか?

シベ族にとって欠かせない食べ物:ファルヘフェン

ファルヘフェンはシベ族の食卓に欠かせない主食です。シベ族の人々は、家にお客さんが来たときにもファルヘフェンを出して客をもてなします。これはゲストへの敬意を示すだけでなく、ゲストがシベ料理を味わう機会も提供します。

シベ族の友人宅に客として訪れると、ホストは「ファーヘーフェン」と呼ばれる一種の発酵パンケーキを食べるよう招待してくれるでしょう。発酵パンはシベ族の人々の好物で、柔らかくて香りがよく、毎日の欠かせない主食です。

ファルヘフェンの作り方はシンプルですが、非常に難しいです。シベ族の女性たちは毎晩寝る前に少量の生地を発酵させてよくこね、翌朝早くにそれを薄いパンケーキ状に丸めて弱火で焼きます。生地が発酵しすぎるとパンケーキは酸っぱくなり、熱が高すぎるとパンケーキはどろどろになります。熱と pH 値をコントロールするのは簡単ではありません。

ケーキを焼くときは、底が尖ったフライパンでも平らなフライパンでも使えます。焼くときにフライパンの底に油を少し塗ると、より香りがよくなります。農村部では、シベ族は主に麦わらや薪を燃料として使っており、温度調節が容易です。

これらの発酵パンケーキの大きさは、人口と鍋の大きさに応じて異なります。大きなパンケーキの直径は60cm以上になることもありますが、小さなパンケーキの直径は20〜30cmです。食べるときは、ナイフで切るのではなく、手で細かく裂くのが一般的です。このタイプのケーキは、焼いてそのまま食べられ、残ったケーキは食べられないことが多いため、常に柔らかく甘い風味が保たれています。

シベ族の人々は、朝に発酵パンを食べることに加え、料理に応じて昼と夕方にも無発酵パンを食べます。パン生地を作るには、温水を使って生地をこねる方法と、沸騰したお湯を使って生地をこねる方法の 2 つの方法があります。生地をこねた後、できるだけ薄く伸ばします。

2つのケーキは見た目は似ていますが、味は異なります。生地を作るのに沸騰したお湯を使うと、パンケーキは少し甘くなります。一方、生地を作るのに温水を使うと、パンケーキは薄味になります。シベ族の人々は、キュウリやピーマンなどの新鮮な野菜を、栄養価が高く独特の風味があるソースやパンケーキと一緒に食べるのが好きです。

朝、パンケーキを食べるときには、ミルクティーとシベ族の女性が漬けたカリフラワーも出てきて、酸味があってサクサクしていてとても爽やかな味がします。ワワカイは色とりどりの野菜を漬け込んだ野菜の一種なので、「ワワカイ」と名付けられました。

カリフラワーの主な原料は、ニンジン、ピーマン、セロリ、ネギ、ニンニク、豆などの野菜です。野菜を全て洗い、腐った葉や黄色い葉、茎を取り除き、細切りまたはみじん切りにし、適量の塩を加えて手でこね、瓶に入れてマリネします。瓶の口を密閉し、10日間または半月ほど蓋をしておけば、カリフラワーは漬け上がります。

カリフラワーのピクルスは、ほんのり酸味と塩味がありながら、野菜本来の色を保っており、新鮮さを感じさせます。

ある年の秋から翌年の春まで、シベ族の人々は昔からこの種のカリフラワーを好んで食べてきました。副菜としてだけでなく、豚細切れと一緒にカリフラワーを炒めたり、麺類と混ぜてメイン料理としても使えます。

フワフアサイーは、その色、香り、味から、シベ族や他の民族の間で長年親しまれてきました。

<<:  秦克清を守るために、王希峰はどのようにして彼女のスキャンダルを隠蔽したのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、李婉はなぜ賈夫人を踏み台にして元陽を称賛したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で賈玉村が不人気なのはなぜですか?彼はどんな人物ですか?

小説『紅楼夢』のどの登場人物が最も批判されたかと問われれば、おそらく賈玉村がトップに挙げられるだろう...

杜勲の「自伝」:記事全体が物語と議論の混合で、時事問題を論評し、生き生きと感動的である。

杜荀和(846年頃 - 904年頃)は、字を延芝といい、九華山人と称した。彼は「詩の目的は万物を救う...

「甘州」は唐代の崔国府が書いた旅行詩で、心の静寂と長きにわたる悲しみを表現している。

崔国府は生没年、号不詳の唐代の詩人。秦川県知事崔新明の孫。宮中の男女の恋愛を題材にした五字四行詩で有...

沈徳謙の「月夜の河を渡る」:詩全体は風景の描写がほとんどだが、感情も浸透している。

沈徳謙(1673-1769)は、瓢世、桂羽とも呼ばれ、常熟(現在の江蘇省蘇州)出身の清朝の詩人である...

水滸伝 第120話 宋公明の霊が遼二巴に集まり、徽宗皇帝が夢の中で涼山湖をさまよう

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

『南湘子 侯爵になる将軍たちの談義』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南湘子:侯爵になる将軍たちの談話黄庭堅(宋代)将軍たちが貴族の称号を与えられることについて話している...

古典文学の傑作『世に警告する』第23巻:楽暁はパートナーを見つけるために人生を諦めた

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

漢代初期の三人の英雄は同等の貢献をしたが、最終的に全く異なる道を辿った。

漢代初期の三英雄とは、蕭何、張良、韓信のことである。彼らは劉邦が皇帝になるのに最も貢献したが、皇帝に...

『清代名人逸話』第2巻女性編の登場人物は誰ですか?

◎宋文科の娘陳の文堅公は常熟で宋の文科公の娘と結婚した。康熙帝の治世中、文堅は人事部から広西省知事に...

遼王国はどれほど強大だったのでしょうか?その国は200年以上存続した。

契丹族は唐と宋の時代に中国北部に住んでいた遊牧民でした。西暦916年、伝説的な契丹の指導者である耶律...

寒食節には何を食べますか? 寒食節にはどんな食べ物が食べられるのでしょうか?

寒食節に食べるもの:古代の慣習によると、寒食節の具体的な日付は冬至の105日後です。現在、山西省のほ...

『紅楼夢』の賈家の後援者は誰ですか?王家ですか?

諺にあるように、貧しい役人は3年間で銀貨10万枚を稼ぐことができます。Interesting His...

薛剛の唐に対する反乱第14章:訓練場での悲しい結婚、金宮で夫婦が挨拶を交わす

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

なぜ朱子国の王は西天から報復を受けたのでしょうか?彼は誰を怒らせたのですか?

西遊記では、凡人の力を決して侮ってはいけません。凡人が威張れば、神々でさえも恐れます。例えば、魏徴と...

『紅楼夢』で大観園を捜索した後、なぜ薛宝才だけが去ることを選んだのでしょうか?

『紅楼夢』には、王山宝の唆しにより王夫人が大観園の捜索を命じたと書かれた章がある。では、なぜ薛宝才だ...