寒食節には何を食べますか? 寒食節にはどんな食べ物が食べられるのでしょうか?

寒食節には何を食べますか? 寒食節にはどんな食べ物が食べられるのでしょうか?

寒食節に食べるもの:古代の慣習によると、寒食節の具体的な日付は冬至の105日後です。現在、山西省のほとんどの地域では、清明節の前日に寒食節を祝います。毓社県などいくつかの地域では、清明節の2日前に寒食節を祝います。延曲県では、清明節の前日を寒食節、その2日前を小寒食節としています。

寒食節の風習には、墓参り、遠出、闘鶏、ブランコ、敷物遊び、綱引きなどがあります。その中で、墓参りの習慣は非常に古いものです。かつて中国では、春の祭祀は寒食節に行われていましたが、後に清明節に変更されました。しかし、韓国では今でも寒食節に春の祭祀を行う伝統が残っています。寒食節は山西省の春の重要な民俗祭りです。山西省街秀綿山は「中国寒食清明文化の故郷」として知られ、毎年盛大な寒食清明祭(街子堆)が開催されます。

山西省では、寒食節に火を禁じる習慣は主に1日間で、3日間火を禁じる習慣が残っている地域はわずかです。山西省南部の人々はゼリー、冷麺、冷たいケーキなどを食べる習慣があります。山西省北部では、寒食節の食べ物として「チャオチー」(蒸した餅や小麦粉をさいの目大に切り、乾燥させ、土と一緒に黄色になるまで揚げたもの)を食べる習慣がある。一部の山岳地帯では、この日に家族全員で焼きそば(穀物を揚げ、さまざまなドライフルーツを混ぜ、麺状に挽いたもの)を食べます。

寒食節には、人々は寒燕を蒸して祝います。親指大の燕、鳴鳥、獣、果物、花などを小麦粉でこねます。蒸した後、色をつけてナツメの木のとげに挿し、部屋を飾ったり、贈り物として贈ったりします。

冷たい食べ物祭りは、文字通り冷たい食べ物を食べる日を意味します。では、寒食節に冷たい食べ物を食べることに何か特別な決まりがあるのでしょうか?この日に人々は一般的に何を食べるのでしょうか?清明節の食事に関しては、場所によって季節の食べ物が異なります。何百年、何千年も経ち、いくつかの食べ物の犠牲としての意味は徐々に薄れてきています。清明節の期間中にこれらの場所を旅行すれば、試してみる機会があるかもしれません。

私の国の伝統的な清明節は周王朝の頃に始まり、2,500年以上の歴史があります。昔は、前日の寒食節ほど重要ではありませんでした。清明節と寒食節の日付が近かったため、人々は徐々に2つの習慣を統合しました。隋唐時代(581-907)に、清明節と寒食節は徐々に同じ祭りに融合し、墓掃除と祖先崇拝の日となり、それが今日の清明節です。

清明節の前日に火を禁じる風習は、今でも晋中地区で残っています。多くの場所では、犠牲の儀式の後、犠牲の食物を分かち合って食べます。山西省南部の人々は清明節を祝うとき、白い小麦粉で大きな蒸しパンを蒸し、真ん中にクルミ、ナツメ、豆を詰め、それを巻いて龍の形にし、龍の体の真ん中に卵を刺すという習慣があり、「子福」と呼ばれています。家族の再会の幸せを象徴するために、大きな「紫布」を蒸す必要があります。お墓参りの際には、先祖の霊に「子供」を全部お供えし、墓掃除が終わったら家族全員で分け合います。

即墨の人々は卵と冷たい饅頭を食べ、莱陽、招遠、長島の人々は卵と冷たい高粱米を食べます。これをしないと雹が降ると言われています。泰安では、生の苦い野菜を包んだ冷たいパンケーキを食べますが、これは目を明るくすると言われています。

定海の古墓清めの儀式の供物には特別な特徴があります。料理の多くは冷菜やサラダで、冷やして食べられる青餅や細餅といった清明の特製軽食もあります。儀式の後、墓清めの儀式を見守る子供たちに「馬慈お金」(馬慈とは丸い形や菱形の青餅)が配られます。墓参りを終えた人々は家に帰り、「清明飯スープ」を作ります。

台湾人の墓掃除の習慣は、一般的に2種類に分けられます。1つは一般的な墓掃除で、儀式や供物は比較的簡単で、ほとんどが餅やお餅、菓子類です。もう1つは先祖の墓の修繕で、供物は壮大で、供物にはさまざまな供物、12種類の野菜、餅、菓子類などが含まれます。お墓参りをするときは、墓の周りに「墓紙」を貼り、それぞれの紙の上に小さな石を押し付け、墓石の上に紙の束を置きます。この儀式は一般に「掛け紙」と呼ばれ、先祖に捧げるお金です。墓の修繕であれば、家族全員が墓の周りに集まり、赤い卵を食べ、卵の殻を墓に撒きます。これには新陳代謝と永遠の命という縁起の良い意味が込められています。昔、台湾の田舎では、墓掃除が終わると、子供たちが一団となって餅をもらいに来ました。人が多ければ多いほど、その家は将来より繁栄すると言われ、主人は子供たちに「発糕」つまりお金を喜んで与えました。

上海の古い風習では、祭祀に使う蒸し菓子を柳の小枝に刺して乾燥させて保存し、立春の日に油で揚げて子供たちに食べさせます。これを食べると夏病にかからないと言われています。上海では清明節に青団を食べる習慣があります。葦草の汁ともち米を一緒に搗いて、汁と米粉を混ぜ合わせ、小豆餡、ナツメ餡などの具材で包み、葦の葉を底にして蒸し器に入れます。蒸し緑餅は鮮やかな緑色で香りがよく、地元の清明節の最も特徴的な季節の食べ物です。上海の一部の家庭では、清明節に桃の花粥を食べたり、墓参りや家族の宴会で刺身の魚を食べたりするのが好きです。

<<:  寒食節の風習 寒食節の起源と歴史上の伝統的な風習

>>:  冷食節の文化 冷食節の文化的価値の考察

推薦する

世界のトップ10の文学巨匠の一人に挙げられる中国の作家は誰ですか?

世界のトップ10の文学巨匠は誰ですか?世界のトップ 10 の文学巨匠は、ホメロス、ダンテ、ゲーテ、バ...

小晦日はどこでも同じ日ですか?この日は何と呼ばれていますか?

小年は特定の日を指すものではありません。地域の慣習により、「小年」と呼ばれる日も異なります。それでは...

『紅楼夢』で小翠堂はどこにいますか?どんな秘密が隠されているのでしょうか?

小翠堂は曹雪芹の『紅楼夢』に登場する大観園にある建物です。今日は、Interesting Histo...

第52章: 老いた裏切り者は皇帝が叔父を殺害したと嘘の告発をする

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

『紅楼夢』で宝玉が重病になったとき、父の賈正はどのような態度をとっていたのでしょうか?

賈正は、法名を淳周といい、曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物です。次に、面白い歴史の編集者が関連記事をお届...

西遊記第26章:孫悟空は3つの島で治療法を探し、観音が湧き出て生きた木を復活させる

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

「人生は短く、考えることはたくさんある」と言ったのは誰ですか?古代中国の随筆「九日間余暇と序文」を鑑賞!

「世は狭く、思ひは多し」の意味が分からない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。読...

「阮朗桂・昔の香りと粉は今も昔と同じ」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】香りも残粉も昔のままです。私は人間の本性が嫌いです。この春はまだ書道の行が少し残ってい...

『紅楼夢』では、丹春の賈屋敷経営と改革はどのような影響と変化をもたらしましたか?

『紅楼夢』の丹春はとても才能のある女性です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記事の紹介をお届けしま...

宋代の歩兵の鎧とは何ですか? 「歩兵装甲」のメリットとデメリットは何ですか?

宋代の歩兵装束とは何ですか?「歩兵装束」の長所と短所は何ですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細...

古代エジプトはどのようにして誕生したのでしょうか?古代エジプトの建国者ファラオは誰ですか?

古代エジプトといえば、皆さんもよくご存知だと思います。古代エジプトが人々に与える最大の印象は、無限の...

曹魏は曹一族によって統治されていました。なぜ三国志の中で最も強力な国だったのでしょうか?

曹魏は一般的に三国時代の魏の国を指します。曹一族が権力を握っていたため、曹魏と呼ばれていました。曹魏...

桃江雷茶を作る際、現代ではどのような独特な製造方法があるのでしょうか?

益陽市内の桃江県では、搗き茶を飲む習慣が古くからあり、ほとんどの家庭に陶器の臼、臼台、搗き茶棒がある...

北派の画家とは誰ですか?彼らの代表作は何ですか?

北派は中国絵画史上重要な流派の一つで、力強く、大胆で、活発な画風で有名です。では、有名な北派の画家と...

『詩経・小夜・六月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

6月6月には軍用戦車が準備完了です。 4頭の馬はいずれもコンディションが良く、いつもの服装をしていま...