荘霜節は何を記念するものですか?

荘霜節は何を記念するものですか?

霜降節は、外国の侵略に抵抗した女性英雄、岑玉音を記念する祭りで、360年以上の歴史があります。明朝末期、安南王モドラオは自ら1万人以上の軍勢を率いて国境を侵略したが、下雷州関を守っていた現地の兵士たちは戦力差で敗れ、朝廷も援護しなかった。

危機的な瞬間、現地官吏の徐文英の妻である岑玉胤は、敵に抵抗するために、現地の政府事務所から100人以上の女性現地兵士を率いて国境に向かった。夏雷州の人々は祖国を守るという熱意に満ち、武器を手に取って彼らに従いました。一瞬のうちに、道中に参加する人々の数は2万人から3万人に達しました。

敵が我が軍の数が劣勢だと思ったちょうどその時、岑玉隠が数万人の現地の兵士と民間人を率いて突如現れ、安南軍を虐殺し、彼らをパニックに陥れて逃げさせた。現地軍は大勝利を収めた。それ以来、下沐とその周辺の領土は守られた。

地元軍の凱旋の日が霜降節と重なり、地元の人々は3日間祝って祭りとした。それは今日まで受け継がれ、広西チワン族自治区大新県の下沐、雷平、宝旭地区や天登、荊西、徳宝などの県の一部の村々の伝統的な祭りとなっている。

霜降祭の行事は「霜降前」「霜降中」「霜降後」の3日間に分かれており、チワン族の人々は礼拝、音楽や踊り、民謡の歌唱などの行事を行います。霜降る日の早朝、人々は供物としてもち米、米、肉、線香、ろうそくを持って玉陰寺に集まります。

清朝では、庶民が供物を捧げるだけでなく、国家の役人も正式な制服を着用し、民衆を率いてお辞儀や礼拝を行わなければなりませんでした。 1949年以降、祭祀は行われなかったものの、芸能、民謡、獅子舞など、記念行事は盛んに行われていた。

現在の霜降祭は以前のものとは大きく異なり、ヒロインの記念に重点を置くだけでなく、元の歌祭りを基盤として、商品の取引にも重点を置いています。

<<:  賈宝玉を助けることができない年老いて耳の聞こえない義母が、なぜ報酬を受けるに値するのか?

>>:  太上老君と四大仙人は歴史上に原型があるのでしょうか?プロトタイプは誰ですか?

推薦する

紅楼夢65話:賈二舍は密かに幽二礼と幽三姐と結婚し、劉二朗と結婚したい

賈廉、賈真、賈容ら二人は話し合い、すべてが決まり、正月の二日目に、まず老有と三番目の姉を新婦の部屋に...

『紅楼夢』で、宝玉はなぜ一日おきに容翠寺へ行っていたのですか?

龍翠寺は、庭園の景勝地となっている尼僧院「大観園」の中で妙義上人が修行する場所です。 Interes...

「三人のスイと悪魔の物語」第29章

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

毛文熙の最も美しい詩:「于美人:宝壇金鹿鴛鴦枕」

宇美人·宝潭金糸鴛鴦枕(五代)毛文熙高級な白檀と金糸で作られた鴛鴦枕と、官製の錦で作られた帯板。小さ...

曹操は皇帝を利用して諸侯をうまく統制したが、なぜ董卓は内外から攻撃されたのか?

東漢末期、異族の独裁と宦官の権力独占により国内は混乱に陥っていた。黄巾の乱の後、漢の霊帝は189年に...

『三朝北孟慧編』第71巻の原文には何が記録されているか?

景康時代には46巻あります。それは、景康元年、仁緒12月1日に始まり、易周4日に終わった。 12月1...

古代の詩の鑑賞:詩集の「道を辿れ」:

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

龐徳と馬岱以外の馬超の他の8人の将軍はどうなったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王安石はどのような経緯で『火印氏の壁二首詩』を創作したのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

王安石は胡隠氏の壁に2つの詩を書きました。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!...

水滸伝では、柴進は涼山に親しい友人がいなかったのですか?なぜそんなことを言うのですか?

柴進は『水滸伝』の登場人物で、小竜巻の異名を持ち、滄州出身、後周王家の末裔で柴先生と呼ばれています。...

呂維の詩の有名な一節を鑑賞する:雪が川を渡り、船は赤蘭橋のそばにある

呂維洛(生没年不詳)は呂斌老とも呼ばれ、雅号は聖丘で、嘉興(現在の浙江省)の出身である。彼は宣和年間...

二十四史第130巻明代伝第18章の原文

呉良康、丁茂才、耿炳文、郭英華、雲龍、韓正、秋成、張龍、呉富周、呉胡海、張和華、高張全和鎮呉良は定遠...

Luma はどれくらい速いですか?主人を危険にさらしていた馬ディルムがなぜ劉備を救ったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、劉備の命を救ったディルム馬の速さについて...

「Early Winter Thoughts on the River」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

初冬の川辺での思い孟浩然(唐代)木々は倒れ、雁は南へ飛び、川面には北風が冷たい。私の家は楚の雲から遠...

梁の武帝蕭延は学者を愛する人物であったが、どのような政治的才能を持っていたのだろうか。

梁の武帝、蕭延(464年 - 549年6月12日)、号は叔大、号は連児、南蘭嶺県東城里(現在の江蘇省...