チニング宮殿はいつ建てられましたか?建築上の特徴は何ですか?

チニング宮殿はいつ建てられましたか?建築上の特徴は何ですか?

チニン宮殿はいつ建てられたのか?その建築上の特徴は何か?これらは多くの読者が特に知りたい質問です。次のInteresting History編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

慈寧宮(現在は観光客に公開されています)は、北京の紫禁城の内庭の外の西路にある龍宗門の西側に位置しています。明代の嘉靖15年(1536年)に、仁寿宮の跡地に建てられ、大善殿は移築されました。万暦年間の災害により再建されました。清朝は明の制度に倣い、順治10年(1653年)、康熙28年(1689年)、乾隆16年(1751年)に改修し、皇太后の居住の主要な宮殿として使用しました。乾隆34年(1769年)、慈寧宮の正殿を片軒から両軒に改築する工事が始まり、後寝室が後方に移動され、現在の形が完成しました。

歴史

明代の慈寧宮は、以前の皇帝の側室の住居でした。万暦年間、李太后、太昌元年(1620年)には万暦帝の皇后である鄭妃、趙妃らがここに住んでいた。天啓7年(1627年)、明の皇帝咸宗が崩御し、皇后らがこの地に移住した。清の順治10年(1653年)、孝荘文皇后が慈寧宮に住み始め、それ以来、ここは太皇太后と皇太后の住居となり、側室らもそこに住んでいた。


清朝初期から中期にかけては慈寧宮が最盛期を迎え、孝荘文皇后と孝聖憲皇后が相次いでここに住んでいました。順治帝、康熙帝、乾隆帝の三帝は孝行で有名で、皇太后の誕生日を祝う盛大な儀式が慈寧宮で頻繁に開催されました。しかし、道光の死後、清朝が衰退し国庫が枯渇すると、当時の恭慈皇太后(孝和睿皇后)は宮殿の支出を削減しなければならなくなり、慈寧宮は次第にかつての栄華を失っていった。

慈寧宮は主に皇太后の重要な儀式を行うための宮殿として使われました。皇太后の誕生日の祝賀、皇帝の爵位の授与、皇帝の印璽の授与、王女の結婚などはすべてここで行われました。特に皇太后の誕生日には、天皇自らが式典を率いて、近しい皇族らとともに色鮮やかな衣装をまとって踊るなど、式典は盛大に行われました。

建物の特徴

慈寧宮の前には東西に細長い広場があり、両端に永康左門と永康右門があり、南側に長信門がある。チニング門は広場の北側に位置しており、内部にはメインホールであるチニング宮殿につながる高いプラットフォームの廊下があります。中庭の東西両側には回廊があり、南に曲がって慈寧門につながり、北に曲がって後寝室の東西側の部屋(大仏殿)に通じています。前庭の東西の翼の真ん中に門があり、東の門は慧音左門、西の門は慧音右門と呼ばれています。

メインホールである慈寧宮は中央にあり、前後に廊下があり、黄色の釉薬をかけた瓦で覆われた二重軒の寄棟屋根があります。幅は 7 部屋あり、そのうち 5 つの部屋には、二重交差する 4 つのボウルの菱形の格子戸がそれぞれ 4 つずつあります。両端の間にはレンガの壁があり、それぞれに二重交差する四角い菱形の格子窓が 4 つあります。堂の前には壇があり、正面に3段、両側に1段ずつ段があります。壇上には金銅製の香炉が4つ置かれています。東の山と西の山には検問所があり、それぞれ裏庭に続く花門が吊り下げられています。

清代の慈寧宮正殿には、乾隆帝の筆による「宝禄片熙」と「清隆尊陽」の横額が2枚あり、連句は「愛しい日は長く伸び、蘭宮の春の陽は色とりどりの旗に凝縮し、優しい雲は影を囲み、庭のよい空気は彭山につながる」である。

封建時代の礼儀作法によれば、皇帝は東西の六つの宮殿で前王朝の側室と一緒に暮らすことはできなかった。亡くなった元皇帝の側室たちを住まわせるために、慈寧宮が特別に建てられました。

<<:  チニング宮殿には普段誰が住んでいますか?チニング宮殿の歴史的発展を明らかにする

>>:  蘇州の古都の歴史はどれくらい長いのでしょうか?蘇州古城の詳しい説明

推薦する

ヌー民族の妖精祭りを訪れて、妖精祭りの伝説と伝統的な習慣を発見しましょう。

ヌー族の仙女祭りはヌー族の最も盛大な祭りです。チュチ祭に加えて、ヌ族の心の中では妖精祭も非常に重要な...

『冊封神演義』の登場人物は皆商王朝の重要な大臣なのに、なぜ文忠だけが雷神と呼ばれているのでしょうか?

皆さんご存知の通り、『冊封』に登場する商朝には、文武の2人の大臣がいました。文大臣は太師の文忠、武将...

『紅楼夢』における李婉の背景は何ですか?彼女の才能は何ですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。栄果屋敷の長男、賈珠の妻。 Interes...

有名な著作『論語』子篇第14章政治篇の原文は何ですか?

子貢は孔子に尋ねた。「昔、斉王があなたに政治について尋ねた。あなたは『政治とはお金を節約することだ』...

袁梅の代表的な歴史詩は何ですか?歴史詩の特徴は何ですか?

袁眉は、字を子才といい、建寨、綏元老人とも呼ばれた。彼は銭塘(現在の浙江省杭州市)の出身でした。彼は...

ミントの葉って本当に魅力的なのでしょうか?唐の時代、なぜミントの葉を噛むのがそれほど好きだったのでしょうか?

ミントは何千年も前から私の国に存在していた在来植物です。ミントキャンディーを食べたことがある人は多い...

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。興味のある読者は...

黒旋風李逵とはどんな人物でしょうか?李逵の性格特性の紹介

李逵は中国の古代小説『水滸伝』の重要な登場人物であり、水滸伝の中で最も無謀な人物でもある。益州沂水県...

高奇の『岳王墓を悼む』:行間に無限の悲しみと悲しさ

高琦(1336-1374)は漢民族で、元代末期から明代初期の有名な詩人、作家であった。名は季迪、号は...

劉勇の「蔡連嶺・月華寿」:この詩は暗く悲しい。言葉はシンプルだが意味は深く誠実である。

劉雍(984年頃 - 1053年頃)は、もともと三弁、字は景荘であったが、後に劉雍、字は斉青と改めた...

曹操には何人の息子がいましたか?

曹操には全部で25人の息子がいた。若くして亡くなった数人と養子となった曹鈞を除いて、曹髑は曹丕が権力...

歴史上の曹鄂のイメージとは?彼女は孝行な娘であり、また、万能の神性を備えた土地の神でもあります。

曹鄂といえば何を思い浮かべますか?曹鄂といえば、歴史に関心のない人は知らないかもしれませんが、浙江省...

范斉の『王の能源楼』:詩全体は16行から成り、4行ごとに1つの意味がある。

范鵬(1272-1330)は、恒夫、徳吉とも呼ばれ、文百氏とも呼ばれた。清江(現在の江西省樟樹)の出...

誤解を招くような教科書の話では、ニュートンはリンゴにぶつかったことは一度もないと書かれています。

子どもの頃、万里の長城は月から見えると教科書で読んだことがありますが、実際は50メートル離れたところ...

紅楼夢に登場する玉川児とは誰ですか?金伝児が亡くなった後、彼女はどのように生きたのでしょうか?

紅楼夢の玉川児とは誰でしょうか?次の興味深い歴史編集者が関連内容を詳しく紹介します。金川児は宝玉と浮...