文子勝の『白鼻鬼』の原文は何ですか?何が良いのでしょうか?

文子勝の『白鼻鬼』の原文は何ですか?何が良いのでしょうか?

文子勝の『白鼻䯄』の原文は何ですか?何が良いのですか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、興味深い歴史の編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

白い鼻

若者たちは熱意にあふれ、手綱を握って西の首都へと向かいます。

私たちは狭い道で会い、馬を止めてワインショップへ行きました。

感謝

「百二䯄」は岳府詩の中の歌の題名で、そのほとんどは若い遍歴の騎士の生活を描いています。 「䯄」は黒い口を持つ黄色い馬を意味します。黄色いサテンのような体、白い鼻、黒い口を持つこの馬は、とても元気そうです。

この詩は、軽薄で手に負えないが、情熱的で勇敢な騎士道精神にあふれた若い貴族たちの集団を描いています。 「若者は良いことだらけだ。」良いこととはどういうことか?もともと何も悪いことはなかったが、元気でお金持ちで、見せびらかすのが大好きなので、色々なことが起こる。 「手綱を引いて西の都に向かう」 「西の都」とは長安のことで、栄え賑やかな場所です。背の高い馬に乗ると、仲間と集まって、特に気迫を見せる時は、確かに気持ちがいいものです。だから、みんな自分自身にとても誇りを持っています。シューッという音とともに、彼は馬を急ぎ、そして疾走させ、ついに西の都に到着した。

「私たちは狭い道で出会ったので、立ち止まってワインショップに行きました。」彼らが狭い道まで歩いていくと、同じようにぶらぶらしていた別の若者のグループに会い、彼らは笑いながらお互いに手を振ったり叫んだりした。彼はとても騒々しいようですが、愛すべき性質もいくつかあるかもしれません。彼は優秀な騎士なので陽気で、若いので自然にエネルギーに満ちています。お互いを知っているかどうかに関係なく、「世界中の人々は皆兄弟です。」彼らは馬から降りて、話したり笑ったりしながら、とても幸せそうに居酒屋に向かって歩いていった。


ここでの「狭くて斜めの道」とは、文字通り狭い道と曲がりくねった路地を意味します。この人里離れた路地ではなく、大通りに行ってみませんか?「長安には狭い路地がある」という古い民謡があり、若者の放蕩を歌っています。後に、歌姫や踊り子の住居は「狭い路地」と呼ばれました。若者たちが我を忘れる場所だったので、思いがけず出会った人たちがいた。後述する「酒樂」とは、酒を売る少女のことを指す。 「洛」とは酒壷を置くための土台のことで、現在のカウンターと同じ意味です。 「当洛」はなぜ女性でなければならないのでしょうか? 実はここには暗示があります。 『史記 司馬相如伝』には、司馬相如が卓文君を誘拐した後、生活が苦しくなり、成都に小さなホテルを開き、自分で皿洗いをし、卓文君に酒を売らせたと書かれている。卓文君は美人だったので、当然彼女のワインはより早く売れました。この詩の中の「dangluo」という言葉には、その意味が込められています。それで、この放浪する若者のグループがホテルに足を踏み入れると、美しい女性が彼らを迎えてくれるはずですよね?彼女はほっそりとした手を伸ばして、芳醇なワインを彼らに持ってきてくれるはずですよね?良い馬、良いワイン、魅力的な女性たちとともに、この志を同じくする若者のグループは、若い頃にこのような活気に満ちた幸せな時間をもっとたくさん過ごすでしょう。

この詩が、生き生きとした絵画のように、素晴らしい雰囲気と躍動感に満ちて書かれていることを理解するのは難しくありません。たとえば、最後の文章を読むと、若者のグループが目に浮かびます。そのうちの何人かはホテルに向かって歩いており、他の人たちは座っておしゃべりしたり冗談を言ったりしています。そして、つながれた馬たちは時々蹄を上げ、熱い空気を吸っています。

後に李白は「白鼻船」という詩も書いたが、これは文子勝の詩から引用したものである。「白鼻船に銀の鞍、緑の地には泥の錦が敷き詰められている。霧雨が降り春風が吹くと、胡娘を鞭打って一緒に酒を飲む。」しかし、ここのバーテンダーは胡娘の娘である。

<<:  任芳の『離県范普社を悼む三篇の詩』の執筆背景は何ですか?

>>:  曹操の『厦門出亀寿』の本当の価値は何でしょうか?

推薦する

白居易の『宮廷詩』:不遇な宮女の心理状態を繊細に描く

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

古典文学の傑作『論衡』第25巻 思義篇 全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

『紅楼夢』で、賈宝玉の所持品が小湘閣から没収された場合、それは盗品とみなされますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』で王希峰の薛宝才に対する態度はどのように変化しましたか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰と薛宝才は従姉妹であり、後に義理の姉妹になった。次の『興味深い歴史』編集者が詳...

ギリシャ神話:ギュゲジの指輪

今日は、Interesting Historyの編集者が、ガイゲジの指輪についての記事をお届けします...

宋代の女流詩人、李清昭の作品『生生漫・荀荀密』を鑑賞

靖康事件の後、李青昭の国は滅び、家族は没落し、夫は亡くなり、彼女は人事によって傷つけられた。この時期...

「The Fisherman」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

漁師蘇軾(宋代)漁師は笑い、カモメが飛び、川には風と雨が満ちている。川のそばで馬に乗っている男性は役...

太平広記第12巻に登場する十二仙人とは誰ですか?

胡公吉子訓東風李長在胡公胡公の本名は知りません。現在、軍隊を召集するためのお札や、鬼神を召して病気を...

『紅楼夢』で王夫人が最も嫌っているのは誰ですか?賈丹春ですか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。皆さんも聞いたことがあると思います。王夫人は絶対...

李白の「錦郷の魏覇への別れ」

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

古典文学の傑作『太平天国』:第4巻蔡魯篇全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代の天才児、董仲舒は3年間庭から外を見ませんでした。この物語は彼の才能をどのように示しているのでしょうか。

董仲舒は、広川(現在の河北省棗塘の東)出身で、紀元前 179 年に生まれました。彼は前漢時代の政治家...

「肘の救急処方」第7巻第63号 蘊中毒の治療処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

楊鉄鑫はどうやって死んだのか?楊鉄鑫の武術はどれほど優れていたのか?

楊鉄鑫は金庸の小説『射雁英雄伝』の登場人物の一人です。有名な将軍楊在星の子孫で、牛家村に住んでいます...

歴史上「モンゴルの世紀」はいつだったのでしょうか?なぜその時代はそのように呼ばれるのでしょうか?

歴史上「モンゴル世紀」とはいつのことでしょうか?なぜその時代はこう呼ばれたのでしょうか?興味のある方...