蘇軾の古詩「子有の四番目の孫獨老の誕生を祝うために前韻を借りる」の本来の意味を鑑賞

蘇軾の古詩「子有の四番目の孫獨老の誕生を祝うために前韻を借りる」の本来の意味を鑑賞

古代詩「子有の四番目の孫獨老の誕生を祝うために前韻を借りる」

時代: 唐代

著者: 蘇軾

今日は憂さ晴らしをして帽子をかぶってお風呂に入ります。

さらに、孫万里はすでに三日間の入浴のために戻ってきたと聞きました。

大荘台を含む4人の男が友人としてやって来た。

本を開くとあなたに会えて嬉しくなり、飲む前からお腹は春でいっぱいになります。

公務から解放されると心の平安が得られ、子供がいることですべてがもたらされます。

家族全員がその吉夢の話を広めましたが、それは非常に衝撃的でした。

目は明るく輝いていて、頭は翡翠のようにむき出しです。

李和の詩にはこうあります。翡翠のような頭とエメラルドの眉を持つ杜朗は、真の男です。

しかし、筋肉と骨を強化して土地を耕すことはできるようになります。

文学的な才能に恵まれる必要はなく、紙や竹を無駄にするだけで満足すればよいのです。

いつ戻ってきますか?すでに計画を立ててあります。

私は9人の息子たちが読むための本を5台のカートに積んでおきました。

私と子友には全部で9人の孫がいます。

飯椀と瓢箪の中には音楽があり、車と冠の中には騒がしいものはありません。

人々が言うことはまさに私と同じで、私の富と貧困は予測できます。

8 つの州による監督を待たずに、早めに 2 ヘクタールの土地を耕作する計画を立ててください。

私はこれまで8つの州を統治してきました。

<<:  蘇軾の古詩「長廬へ出かけたことは一度もない。傅先生が重病だと聞いて、帰らざるを得なかった」の本来の意味を理解

>>:  蘇軾の古詩「椰子冠」の本来の意味を理解する

推薦する

明代『志農(抜粋)』:羚知布書相慕全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

清朝のクルップ大砲はどれほど強力だったのでしょうか?清軍の武器は強力だったにもかかわらず、なぜ戦争に負けたのでしょうか?

清軍の武器は強力だったのに、なぜ戦争に負けたのでしょうか? この点がよく分からない読者は、Inter...

古代人はなぜ家臣を雇ったのでしょうか?ただ彼らの意見を聞くためですか?

家臣たちは基本的に仕事をする必要はなく、毎日の食事の世話をする人がいることはよく知られています。では...

宋代の衣服:宋代の学者官吏のパーカー

宋代には、学者や役人が社交の場でよく着ていたのがフード付きの服でした。宋代の人々は通常、黒い紗の帽子...

蘇迅はなぜ27歳で一生懸命働き始めたのでしょうか?

蘇迅といえば、27歳から本格的に働き始めたことを多くの人が知っている。宋代に生きた人にとって、27歳...

「Double Voices: The Desolate Late Sky」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ダブル蓄音機:深夜劉勇(宋代)夕方の空は暗く、雑草の痕跡は残っていません。私はオールを手に取り、東へ...

范成達の「迪蓮花・春の昇り水面に柱を立てる」:豊かで美しい生命の息吹を醸し出す

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

魏英武の『塔から王青に宛てた手紙』:この詩は、現実とフィクションを組み合わせた芸術的な文体で書かれています。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

楊過の荒廃の掌はどれくらい強力ですか?もし楊過が片手を失っていなかったら、彼は五大師の一人になれたでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が楊過の荒廃の掌の強さについてお伝えします。皆...

「彭公安」第288章:白王は賀蘭に向かうために軍隊を集める。

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

老子の『道徳経』第66章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

劉邦は比較的教育レベルが低かったのに、なぜ乾隆帝の4万編を超える詩を書くことができたのでしょうか。

歴史上の多くの皇帝の中で、劉邦は最も伝説的な皇帝です。草の根の人間として、逃亡者から一歩一歩皇帝の座...

曹操の『秋胡星第2』原文、注釈、翻訳、鑑賞、創作背景

曹操の『秋胡行 下』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!秋虎...

水滸伝の無羽矢張青の紹介 無羽矢張青はどのように死んだのか?

張青の簡単な紹介張青は、史乃安の『水滸伝』の登場人物である。彼は涼山の16番目の将軍であり、「梅玉堅...

宋代の衣装:宋代の三寸金蓮華

3インチの金色の蓮は、当時の女性にとって最も美しい足と考えられていました。高さ3インチの金色の蓮は、...