唐代の詩「悔恨の歌」を鑑賞します。この詩の中で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の詩「悔恨の歌」を鑑賞します。この詩の中で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

後悔の歌 [唐] 文廷雲、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

蓮の糸は糸を作るには針ほど良くなく、おしべの粉の黄色も十分に濃く染めることができません。

翡翠色の香り高い蘭は互いに見つめ合うことはなく、売春宿での微笑みは千金の価値がある。

昔からこうだったとは言わずもがな、強い剣が指の周りの鉛を切り裂く。

3 年目の秋には、霜が降りる前に庭の緑はすべて消え、蓮の花だけが赤く残って枯れてしまいます。

廬江の役人は赤い車輪を持ち、柳の枝は春に香りの良い芽を出し始めています。

二つの金のかんざしは互いに約束されたものであり、そのまま塵になることはありません。

長い楚河は馬のように流れ、憎しみの紫と赤が平原を満たす。

野生の土は何千年もの間恨まれており、今でもオシドリ瓦に焼き込まれています。

後悔の歌、別名「後悔の歌」や「後悔の歌」。 『古今楽譜』によれば、「悔恨の歌は晋の史充が魯朱のために作曲した」とある。悔恨の歌はそのバリエーションである。 『南斉書・王景沢伝』には、「仲雄は皇帝の前で琴を弾き、『敖農曲』という歌を作り、こう歌った。『私はいつもあなたを裏切ったと嘆いていたが、あなたは今、私に約束してくれた。』」と記録されている。

詩全体は3つの部分に分かれています。最初の4つの文は否定的な例で始まり、明らかな恨みが込められています。次の 4 つの文は良い方向に転じ、ヒロインが今でも世界には永遠の愛があると信じていることを表現しています。最後の 8 つの文は、焦仲青と劉蘭志の悲劇的な恋愛物語を通して、世の中には永遠の愛が存在することを証明しており、これはまさにヒロインが望んでいることです。詩の最後の4行は物悲しく感動的です。ゆったりとした楚河の流れが千年の歴史を持つ荒地を引き立て、時間と空間の距離を広げ、未来の世代に想像の余地を十分に与えています。古代人の恋愛物語に魅了されながら、深い郷愁の気持ちも表現しています。平原のあちこちに見られる「紫を憎み、金を悲しむ」という感情から、焦仲青と劉に同情する人や物が多いことが分かります。煉瓦職人でさえ、塵と化してしまうこのカップルを引き離すことには耐えられず、たとえ瓦を燃やすことになっても、このカップルをペアのままにして、決して引き離さないことを望んでいました。最後の 2 つの文は非常に独創的で、暗い雰囲気の中で人々に明るい気持ちを与えます。

「三度目の秋、中庭の緑は霜が降りる前にすべて消え去り、蓮の花だけが黄金色を守って枯れていく。」この連句は象徴と隠喩を用いて物を通して人々を描写しています。晩秋の9月には、庭の青々とした植物はすべて霜で色を変えますが、水上の蓮だけは、葉が枯れ、雄しべが萎れ、花びらが落ちても、死ぬまで黄金色を保つことができます。この詩では、強い感情を込めて、批判と賞賛が 1 つずつ使われています。緑と金色が 1 つずつ使われており、色のコントラストが鮮明で、壮大で、奇妙で、悲しく、感動的であると表現できます。 「黄金を守って死ぬ」蓮は、詩人によって高貴な性格と悲劇的な美しさを与えられ、霜の中で色を変える緑の草と比べると、さらに堅固で輝かしく見えます。詩人の当初の考えは、死ぬまで黄金色である蓮の花のイメージを使って、時代を超えて美しく情熱的で高貴な女性たちを表現することでした。

<<:  唐代の詩「春憂歌」を鑑賞します。この詩で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  唐代の詩「春暁歌」の鑑賞:この詩の中で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の端午節に賈元春は王希峰に何を贈ったのですか?

王希峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。皆さんも聞いたことがある...

古代中国で有名なクーデターにはどのようなものがありますか?トップ10のクーデターの過程と影響を紹介します。

今日、Interesting History の編集者は、古代中国における有名なクーデターとその影響...

『紅楼夢』で大観園の捜索後、なぜ黛玉は影響を受けなかったのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編に登場する二人の美女のうちの一人です。興味のあ...

関羽が殺されたとき、劉備はなぜ自分が王位に就くまで呉を攻撃するのを待ったのですか?

後世の人たちは劉備について、関羽が殺されたときに何の強い反応も示さず、皇帝に即位してから軍を率いて呉...

明王朝はなぜ歴史上最も勇敢な王朝なのでしょうか?

明王朝は中国の歴史上、最も原則的な王朝の一つであったことは疑いようがありません。なぜ?まず、明王朝は...

『紅楼夢』で賈舍が誤って栄果屋敷を失ったのは賈舍の母親のせいですか?

ご存知のとおり、「紅楼夢」の賈奢は、偶然にも栄果屋敷を失いました。では、あの時何が起こったのでしょう...

「琵琶行」は、琵琶を弾く少女のイメージ作りに重点を置いた白居易の作詞作品である。

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

四聖の心 出典:第2巻:六気の解説:六気の変化

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

秦の始皇帝にとって、秦の襄公とは誰でしたか?秦向宮の略歴

秦の始皇帝にとって秦項公とは誰だったのか?秦項公の略歴秦の襄公は秦の始皇帝の祖先である。秦の襄公(?...

『紅楼夢』における金玉婚の理論は、宝玉、岱玉、宝仔にどのような影響を与えますか?

『紅楼夢』で言及されている「金婚」の象徴は、薛宝才の「金の鍵」と賈宝玉の「魔玉」である。今日は、In...

曹操は洞察力が鋭かったが、司馬懿の性格をしっかりと分析していたのだろうか?

我が国の歴史を通じて、賢明な大臣についての物語は尽きることがない。春秋時代の関仲、商阳、范蠡らであろ...

ムーラン第15章:焦周は黒水を渡って祖国に戻り、五台山の景松はラクダを贈呈する

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

李和の詩「公話歌」の本来の意味を理解する

古代詩「公歌」時代: 唐代著者: 李 和ろうそくの明かりが高く垂れ下がり、空を照らし、夜には花の部屋...

「紅楼夢」のシレンはどれくらい悪いですか?彼女がしてはいけない3つのことの詳細な説明

『興史』の編集者は、多くの読者が『紅楼夢』の西仁を嫌い、彼女が裏切ると思っていることを知っていますが...

太平広記・巻105・報復・李未延の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...