宋代の詩『滴蓮花』「涙が絹の衣服を濡らし、紅と白粉で覆われている」をどう理解すればよいのでしょうか。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

宋代の詩『滴蓮花』「涙が絹の衣服を濡らし、紅と白粉で覆われている」をどう理解すればよいのでしょうか。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

蝶の愛の花・涙が絹の服を濡らし、化粧と白粉がたっぷり[宋代]李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

私の絹の服は涙で濡れ、粉がまき散らされている。私は「陽官」を四回、何千回と歌った。山は長いが崩れやすく、寂しい家にも霧雨の音が聞こえると人は言う。 (常山は長水とも呼ばれます)

別れがとても悲しかったので、出発前にワイングラスがどれくらい深かったか浅かったかを忘れてしまいました。東莱は蓬莱ほど遠くないので、通り過ぎるガチョウを通じて知らせを伝えるのが良いでしょう。

この詩は宣和3年(1121年)秋、趙明成が莱州太守を務めていた頃に書かれたものと思われる。李清昭が青州から莱州へ向かう途中、長楽県の郵便局に宿泊した際に、故郷の姉妹に送ったものである。詩人が青州から莱州へ向かう途中の心情を通して、姉妹が東莱に手紙を送り、連絡を取り合ってほしいという深い思いを表現している。

涙が彼女の服を濡らし、顔に塗られたルージュは溶け落ちた。詩の冒頭で、作者は自分の切っても切れない感情を直接表現しています。私は「四死楊官」を何千回も歌ってきましたが、それでも妹に対する私の深い悲しみを表現するには十分ではありません。 「何千回も」は、別れの場面の恥ずかしさを誇張して表現している。 「山は長くて崩れ、寂しい家の中で霧雨が降る音が聞こえると人は言う。」姉の旅は長く、私はすでに「山が崩れる」場所にたどり着いており、姉との距離がさらに遠ざかっています。その上、霧雨が降っていて、寂しい家の中に一人でいるため、さらに不安になっています。


「別れのことでとても悲しくて混乱していたので、グラスの中のワインがどれくらい深いのか、浅いのか忘れてしまいました。」 帰るとき、私はとても悲しくて不安だったので、送別会で何杯ワインを飲んだのか、グラスの中のワインがどれくらい深いのか、浅いのか、全く分かりませんでした。詩人はこの細部を使って、当時の別れの辛さを生き生きと真摯に表現した。 「通り過ぎる雁で知らせを伝えるのがいいだろう。東莱は蓬莱ほど遠くはない。」詩人は、東莱は蓬莱ほど遠くはなく、魚や雁で頻繁に知らせが伝わる限り、姉妹は一緒にいられると姉妹を慰めている。この時点で、この詩は別れの気持ちだけでなく、兄弟姉妹に対する詩人の深く感動的な愛情も表現しています。

李清昭は優美で優雅な流派の代表者です。この詩を通して、李清昭の詩は繊細で生き生きとしていて、それでいて優雅さを失っていないことがわかります。

<<:  宋代の詩「易建梅」をどう解釈するか - 紅蓮の香りは薄れ、玉筵は秋に冷える?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  宋代の詩『駁橋天』の「寒い日はざわめき、窓は閉ざされている」という一節をどのように理解すればよいでしょうか。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

推薦する

『パートリッジ・スカイ ドラマのない菊を探して』が制作された背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

パートリッジ・スカイ:芝居なしで菊を探す新奇集(宋代)この臭くて腐った世界では鼻を覆ってください。古...

宋代の詩「清平月:春はどこへ行くのか」を鑑賞 この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

清平越:春はどこへ行くのか?[宋代] 黄庭堅、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらしま...

宋代の作家蘇軾の旅行記「石鐘山記」の原文と翻訳

『石鐘山記』は、宋代の作家蘇軾が宋の神宗皇帝の元豊7年(1084年)に石鐘山を訪れた後に書いた調査旅...

林黛玉さんは、薛叔母さんに傷口に塩を塗られたとき、どのように反撃したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

王元良の「鴉の歌:金陵再訪」:詩全体に多くの古代の暗示と詩が使われている

王元良(1241年 - 1317年以降)は、字を大有、号を水雲といい、水雲子、楚光、江南娟客とも号し...

古代では側室の地位は非常に低かったのですが、どのような「特権」があったのでしょうか?

古代の側室について言えば、その地位が非常に低かったことは誰もが知っています。家庭では男性の言いなりに...

中国古典文学の原文鑑賞:荀子・君子篇第24章

皇帝には妻がおらず、誰も彼に匹敵する者はいない。四海に客人が泊まる礼儀も無く、行く所も無い。歩くこと...

鍾馗とはどのような神様ですか?なぜ春節に鍾馗が門の神になったのでしょうか?

概要:鍾馗は、姓が鍾、名が馗、雅号が鄭南で、漢民族の伝説に登場する、幽霊と戦い、悪霊を追い払う神様で...

『金堂春:追記勇素』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

金堂春·垂れ下がったお団子と怠惰な櫛劉勇(宋代)ゆるんだ髪をとかすのも面倒だし、悲しそうな眉毛を描く...

なぜこれらが中国で四大名銃として評価されているのでしょうか?所有者は誰ですか? ?

中国の有名な4つの「銃」の物語を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく...

アリサエマはどのように見えますか?アリサエマの薬効は何ですか?

今日は、Interesting History の編集者が Arisaema がどのようなものかを紹...

劉伯文が魚籠を送ったことの意味は何ですか? 17年後になって初めて朱元璋は

歴史を通じて、王朝の樹立には優れた指導者だけでなく、指導者の周囲の賢明な顧問も必要でした。周の武王の...

もし孫権が関羽を殺さずに曹操に差し出したらどうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『菩薩男:絵のついた船が太鼓を鳴らして行くように促す』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:描かれた船が太鼓を叩いて出発を促します舒旦(宋代)ペイントされたボートは太鼓を鳴らしてあなた...